オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 「はばかられる」って…言わない?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

「はばかられる」って…言わない?

neneh
2003/10/07(火) 19:41

彼からのメールに、「○○するのははばかる」とありました(~す
るのは気がひける、のような意味で)。
違和感を感じた私は、はばかる、じゃなくて、はばかられる、じゃ
ないの?と言ったのですが、彼は、「はばかられる」なんておかし
い、絶対「はばかる」だって言うんです。私は絶対「はばかられ
る」だと思うのだけど、ネット上の辞書で調べたら、「はばかる」
は出てくるけれど、「はばかられる」はない。。。でも試しに検索
エンジンで「はばかられる」で検索してみると、そういう使い方し
てる文章がたくさんあるんです。

例えば「人目をはばかる」とかなら合ってると思うのだけど、「~
するのははばかる」って、変じゃないですか??
「~するのははばかられる」のほうが自然だと思うのだけど。。。
私が間違ってるのでしょうか?

昨日からこれで彼と戦ってるのですが、決着がつきません(^-^;

テーマ:
タグ:  辞書

スタッフへ連絡

  言う。nenehさんと同意見です。

misaho
2003/10/07(火) 21:04

ちょっとそこまで言うのは憚られるなあ...とか。
逆に彼のいうように「○○するのははばかる」とは、言わない
です。でも根拠(文法的にどうだから、られるが正解なのか)
知らなくて、説明できないです。お役に立てず。

スタッフへ連絡

  全く詳しくないのですが・・・・

ベジーノ
2003/10/07(火) 23:52

自分自身に対して使う時は「憚る」、
自分が人に対して使う時は「憚られる」、
というか・・・
あ、でも「憎まれっ子、世に憚る」と言いますから、
これは全くの的外れですね。すみません。

こう、なんていうんでしょう、
頭の中ではなんとなく意味合いが分かるような
気がしないでもないのですが(本当になんとなくですが)、
いざ言葉にしようとすると、とても難しい・・・

私もネット辞書で調べてみましたけど、
やっぱり「憚る」は出てきても「憚れる」は
出てこないですね。
でも、文章として検索すると、「憚れる」は
たくさん出てきますよね。どうしてでしょう?(^_^;)
使い方としては、最初に書いたような感じで
使われているような?!

うーん、私も知りたくなってきました。
どなたかからいいレスが付くといいですね。
参考にならなくてごめんなさい。

スタッフへ連絡

  私も

P.PYNE
2003/10/08(水) 01:05

nenehさんと同じような使い方ですよ。
「憚る」だと動詞として使うので、主語は人間で「○○を憚
る」という使い方。人目を憚る、とか。
「憚られる」だと形容詞的に使うので主語は憚られる事柄自
体で、「○○は憚られる」という使い方。
なので、~するのは・・・に続けて使う時は「憚られる」が
自然のように思います。

「ためらう」と「ためらわれる」に置き換えるともっとわか
りやすいかも。「はっきり言うの『を』ためらう」と「はっ
きり言うの『は』ためらわれる」とかね。

でも、普段ここまで考えて使ってませんけれどね。
あ、別に文法に詳しいわけでもないので、間違ってたらごめ
んなさい。私なりの解釈です。

スタッフへ連絡

  はばから+れる

ひらもと
2003/10/08(水) 10:38

「はばかる」はこの場合、「さしさわりがあるとして、さし
ひかえる。遠慮する。」(「大辞林 第二版」以下同)という意味
で用いられているものと思います。

「~するのははばかられる」という場合の「はばかられる」は
この「はばかる」の未然形「はばから」に、自発の意味を
持つ助動詞「れる」がついたものです。自発とは「自然にそう
なる意、すなわち自発の意を表す。心情的な表現に用いられる
ことが多い。」と説明されます。つまり、この場合
「心情的に自然と遠慮してしまう」というような意味になり
言い換えれば「気がひける」ということでしょう。

「~するのははばかる」という用法への違和感は、上記のほうが
多く用いられているということもありますが、

・字義通りには、気分が自然にそうなる、というよりは、
 積極的に差し控えるという意味にとれる
・またそれならば「~することをはばかる」としないと、
 係助詞「は」の意味が浮いた感じとなる

などの理由によるのではないかと思います。

スタッフへ連絡

  違ったらごめんなさい。

ajiajiko
2003/10/08(水) 17:40

「憚る」と「憚られる」は、自動詞と他動詞の違いかな~~~っと思い
ました。
だから基本は憚るで、他人からどういう風に「思われる」とか「感じ
られる」場合は「憚れる」なのかなっと。

基本的に「~+られる」って他動詞のイメージが強いです。
今回の、「○○するのははばかる(はばかられる)」って言うのは
他人から見てどう思うかって意味じゃないかと思ったので・・・。

もしかすると自動詞、他動詞じゃなくて、受動態、能動態かもしれま
せんが・・・。
(国語の授業から離れてずいぶん経っているもので・・・。)

もし全然見当違いで間違ってたらごめんなさい。

スタッフへ連絡

  動詞+助動詞

pooh_gm
2003/10/08(水) 18:24

ひらもと様の仰る「憚る」+「れる(助動詞)」であってい
る・・・と思います(^^;
この場合の「れる」は受身・自発・尊敬・推量などのはたら
きがありますが、“~するのは気がひける”と言う意味であ
れば自発、または“(将来的に)~するのは気がひける(と
思われる)”だと推量でしょうか?
前後の会話によりけりですが、間違いではないと思います。

ajiajiko様ごめんなさい。チョット気になったもので、、、
多分他動詞ではないと思います。わたしもそーかな?って思
ったので調べたところ、[憚られる]という単語がないので
す。(だから辞書を調べても出てこないんだと・・・)
他動詞は動詞ですから単語になるので・・・。
また受動態は動詞+助動詞で表すので(上記で述べました
が)あってるかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

neneh
2003/10/08(水) 21:28

misahoさん、ベジーノさん、P.PYNEさん、ひらもとさん、
ajiajikoさん、pooh_gmさん、みなさんのレスを全部彼に見せて
話し合いたいと思います(^-^)

文法的なことは私は全くわからなくて、なんとなく「~ははばか
る」は不自然、というとらえ方しかできていなかったので、みなさ
んのレスをなるほど~!と思いながら読みました。

日本語って難しいですね~。
とても参考になりました。どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP