オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 子供にピアノを習わせたいのですが…

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

子供にピアノを習わせたいのですが…

くるくる丸◎
2003/10/07(火) 17:45

5才(年中)の娘がピアノに興味を持つようになりました。
保育園の先生が上手に弾いているのを見て
「どうやったら弾けるのかなぁ~」とつぶやいたりしています。

そこで、ピアノを習わせてみようかと思うのですが
個人のピアノの先生が良いのか、ヤ○ハ音楽教室での集団レッスン
が良いのか悩んでいます。

また、もう少し理解力や手指が発達してからが良いのか、それとも
今の幼児期のうちに音楽に触れさすほうが良いのか、私自身が子供
の頃に音楽を習ったことがないので、よくわかりません。

どなたかアドバイスをお願いします。

テーマ:
タグ:  ピアノ個人子供音楽

スタッフへ連絡

両方の経験者です。
私は3~7歳はヤマハのグループレッスンに通ってました。
その後、引越しと言う事情で、個人の先生へ。

「5歳だと早過ぎる」
そんなことはないと思いますよ。
実際、私も3歳の時に「ピアノ習いたい」と言って、
それで母が通わせてくれました。
(と言っても、それを本人覚えてないんですが……)
逆に早かったおかげかどうか分かりませんが、
中学校時代には他のピアノを習っている子よりも、
手が大きく、ピアノ向きの手になりました。
ピアノレッスンと言っても確かグループレッスンでは
紙に書いた鍵盤を使ってみたり、
エレクトーンを使ったりと、
小さくても充分楽しめましたし、
たくさんの同年代の子がいるグループレッスンは、
とても賑やかで楽しくて、
負けず嫌いでもある私には合っていたようです(苦笑)

個人の先生は、他の方もおっしゃっているように、
吟味、と言うか、選ぶ必要があるように思います。
私の場合、田舎ながらも、
音大出の先生を母が探してくれました。
生徒さんからも何人も音大へ進学させている方でしたので、
(高校進学時には音大進学の意思があるのかどうかを聞いて
くれました。音大を目指すとなると内容も変わるので)
ちゃんと基礎は教えていただけたと思います。

やりたい!と子供が言っている時、
すごい集中力と習熟力があると思います。
ホント、今がチャンスですよ~

スタッフへ連絡

  みなさん、ありがとうございました~♪

くるくる丸◎
2003/10/08(水) 10:19

たくさんの貴重なご意見ありがとうございました。

幼児期から習い事させるのはどうかと思っていたのですが
意外にもたくさんの方々が、もっと小さい時から音楽に触れていた
と知ってびっくりしました。
私が幼稚園の頃は毎日毎日遊んでただけなので(笑)。

また「今がチャンス」というお言葉、とても嬉しく思いました。
早速まずは体験教室があるか調べたり、教室を見学させてもらった
りしようと思います。
先生との相性は一番大切みたいですね。
ヒステリーの先生かどうかも見極めたいと思います(笑)

本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  個人でした

チャオ300
2003/10/07(火) 23:01

私は3歳から個人の先生について始めました。
しばらくソルフェージュ(でしたっけ?)をやって
それから鍵盤を弾きはじめた、と記憶してます。
5歳なら全然遅くないですよ。
音楽に触れるのは早い方がいいと思います。

個人の先生に2人つきましたが、先生の技術レベルや
教え方によって上達具合が驚くほど違いました。
先生を選ぶときはよく考えるべきですね。
とは言っても、実際習ってみなければわからない部分が
多いから難しいですが。。。

スタッフへ連絡

今、現在通っています。習うなら早いほうがよいと思います。音楽
はとても身近なものなので個人レッスンでもグループレッスンでも
習っていると色々たのしく音楽の幅も広がると思います。グループ
は弾くだけでなく、歌う、色々な楽器に親しむ、基礎知識を遊びの
中で学ぶと言った感じでしょうか・・・個人レッスンはその子にあ
わせて上達がはやければどんどん進んでいくと思います。グループ
ですと他の子のバランスと年間どこまでというのが決まっています
ので。基礎知識を身につけるならグループのほうがよいかと。あく
までも私の考えですが。少し上のクラスになるとバンド感覚とでも
いうのでしょうか、お友達とアンサンブルしたりします。体験レッ
スンもありますので一度参加してみては?個人レッスンでも見学さ
せてくれると思いますよー。ご参考まで・・・

スタッフへ連絡

  チャンス

月見
2003/10/07(火) 22:41

五歳なら全然早過ぎることないと思います。(友人は三歳から習っ
ていました)やる気のある今が良い機会ですよ。
私の場合、甘い先生の時は練習せずレッスンもさぼりました。怖い
先生に変わって嫌になりやめました。

スタッフへ連絡

  ヤ○ハのグループレッスンに通っていました。

らんらん★ミ
2003/10/07(火) 21:15

私は3歳からヤ○ハのグループレッスンに通っていました。
そのときはピアノではなくエレクトーンで基本練習し、
タンバリンやカスタネットで音符の長さを練習したり
歌を歌ったりと幅広く音楽に触れました。
子供のときって歌も大好きだし、打楽器もたのしいし
いい経験になると思います。そのおかげか音楽を離れたいまで
も絶対音感だけはばっちりです!(だけですけど・・・)

ただ、それなりにうまくなって欲しいのなら個人レッスンに
通ったほうがいいとは思います。どうしてもグループだと
一人に割く時間は少なくなりますしね・・・・
あとは周りとのレベルが合わないと大変そうです。兄も通って
いたのですが、発育が遅いほうだったので周りについていけ
ず、母ががみがみ教えていました。
兄は結局ついていけず個人に変えましたが、自分のペースで
できるのがよかったらしく社会人のいまでも音楽を続けていま
す。

体験レッスンなど利用して、お子さんに合いそうなほうを
選択したほうがいいと思います。

スタッフへ連絡

  習ってました

さくらがい
2003/10/07(火) 21:08

最初はヤマハではない大手音楽教室の個人レッスンでした。
先生がすごく厳しくて少しでも出来なかったりすると
大きな声で怒鳴られるので段々嫌になってしまいました。
で、そこをやめて個人で教えてらっしゃる先生に家まで
来てもらってました。
何年かそうして習った後、先生の勧めで
ヤマハのグループレッスンの教室へ
 先生の先生がやってたのですが
 ノンビリしすぎていて上達もノンビリな私には
 他の子と一緒の方がいいかとの事でした。
結果、グループレッスンはやっぱり向いてないと
元通りのレッスンに戻りました。
他の方が書いてらっしゃるのですが
グループレッスンは
>自分が上手く弾けても他に出来ない子がいると・・
の”他に出来ない子”が自分だったもんで
恥ずかしいやら情けないやらで。
負けん気が強くてそれを励みに頑張れる子ならいいかも。

うちの息子にもいずれピアノ(じゃなくても何か楽器)
を習わせようかなーと思っているので
まさに今日、カワイ音楽教室の体験レッスンに行ってきました。
うちの子には少し早かったようです(今月で2歳)
鍵盤ものの教室は3歳からの所が多いみたいです
(私も3歳でエレクトーン、5歳でピアノに変更した)
くるくる丸さんのお嬢さんは興味を持ってらっしゃるようですので
始めるにはいい時期だと思いますよ。
タウンページなんかで調べて片っ端からピアノ教室に電話して
説明を聞いたり体験レッスンに行かれるのもいいかも。

スタッフへ連絡

  知人の話ですが

圭タン
2003/10/07(火) 19:15

お子さんご本人が興味を示しているのなら、始めるにはちょ
うどよい年齢くらいだと思います。
もう少し早いと先生の言っていることも理解できないので、
幼稚園生ならある程度理解し楽しめるでしょう。

やはり教室、先生によっても違うので、まずは体験レッスン
などをしてみるとよいと思います。

知人でやはりおなじヤマ○の集団の教室で受けていました
が、ピアノより歌や楽器を重視する先生で、せっかくピアノ
を楽しみにしていたのに、つまらなくなってしまい、結局個
人レッスンのところに変えました。
今は幼稚園の年長ですが、かなりのレベルで弾けるようにな
ったとのことです。

あとは本格的に習わせたいか、慣れる程度で楽しくやらせた
いかなど、くるくる丸◎さんのご家庭の方針にもよるかと思
います。

スタッフへ連絡

  経験者です。

naka77
2003/10/07(火) 18:44

くるくる丸◎さんこんにちは。
私は、娘さんと同じ5歳(年中)からヤ○ハのオルガン教室で4年習
い、その後個人のピアノの先生に習いました。

ヤ○ハで良かったなと思うのは、いわゆる発表会が各自のピアノ演
奏だけでなく、年1回他の教室(ヤ○ハの)と1つの課題曲を合同発
表したりして、オルガンやピアノだけでなく他の楽器なども習えた
ところです。(ヤ○ハの教室全てがそうだったのかは解りません
が)
娘さんが楽しく習いたいなと思っているのならヤ○ハはいいかもし
れませんね。

ただ、ヤ○ハは集団レッスンなので、自分は上手く出来ていても、
他に弾けない人がいたらそこを繰り返し練習することになります。
早く上達したい、本格的に習わせたいと考えてらっしゃるのでした
ら、個人の方が私は良いと思います。

スタッフへ連絡

  先生をよく選んで!(長文です)

Ayme
2003/10/07(火) 18:40

絶対、出来るだけ体験教室なども受け、お子さんの合った
教室を探してあげて下さい!!

私は小学校入学と共に、個人レッスンを習い始めました。
が、ヒステリーで恐い先生だった為、悲惨でした。

私は、小さな頃から歌うのが好きで、所かまわず大きな声で、
歌っていました。幼稚園も音楽の授業(?)が多く、とても楽しく、
休み時間には、オルガンやピアノを触ったりしていました。

でも、個人教室に通うようになり、音楽が大嫌いになりました。
人見知りがあり、無口だった私は、先生の前で、大きな声で
歌えず、音を取れる状態じゃありませんでした。
けれど、最初から怒鳴りつけられ、萎縮するばかりでした。

そして、鍵盤のミスタッチがあると、鉛筆で指を
叩かれるのですが、骨に響く痛さで、とても悲しくなりました。

カラオケなどを行くような歳になっても、歌えなく、
止めた後も、本当に好きになった音楽でも、ずっと本気で
音を取る事は出来ませんでした。
その頃は、淋しいような、つまらなさがありました。

後々、やはり同じ理由で、歌えない友達と一緒に克服できました。

ピアノは5歳でも大丈夫だと思います。
ちゃん考えてる教室であれば、指の力によって、
最初エレクトーンなどで教える場合もあります。

集団かマンツゥマンも、子供の性格によると思いますが、
先生次第でもあります。
また、その先生にヒステリーがあるかを見極めるのは、
大変かもしれません。
でも、小さな子供の音楽は、楽しく伸びやかであるべきだと
思います。様々な教室に、足を運ぶ事となるかもしれませんが、
先生だけは妥協されない方が良いです。

あまり参考になるものでは、無いかもしれませんが、
くるくる丸◎さんのお子さんが、楽器か音楽が
お好きなようなので、悲しい状態になって欲しくないと思い、
レスさせて頂きました。長文となり、失礼致しました。

スタッフへ連絡

  早ければ早いほうがいい

ことのは
2003/10/07(火) 18:22

興味を持っている今がチャンスだと思います。
タイトルどおり、早ければ早いほうがいいと思いますよ。

>もう少し理解力や手指が発達してからが良いのか、
これは全く心配ありません。
いきなり難しい曲をやるわけではありませんから。

個人レッスン、集団レッスン共に長所・短所はあると思いますが、
みんなで楽しくワイワイするのが好きなら、
まずは集団レッスンをおすすめします。
みんなと一緒にやるのが苦手、一人でゆっくりやりたいタイプなら
個人レッスンもいいでしょうが、個人レッスンの場合、
幼い子供に教えるのが上手な先生ばかりとは限りませんし、
先生との相性も重要です。
集団レッスンの様子をみて、
個人レッスンを検討したほうがいいと思います。

ちなみに私の母は、自宅に生徒を集めて、
ピアノを教えてました。
ピアノ教師としてはなかなか優秀だったらしく、
教え子にはプロもいるそうですが、
子供に教えるのはすごく下手でした。

私自身は2歳後半からピアノに触れ始め、
最初は母に、幼稚園に通う頃から他の先生の所に
通わされましたが、先生との相性が悪いこともあり、
ピアノが嫌で嫌で仕方なかったです。
高校に入るころ引越しした関係で、
先生を変わりましたが、先生が変わったとたん、
まじめに練習するようになりました。

スタッフへ連絡

私は2歳ぐらいからはじめました。
親がやらせたのではなく、自分から「やってみたい」と言ったらし
いです。(今の私には記憶がありません)
最初は姉が行ってた幼稚園の先生に放課後(というのかな?)
個人的にオルガンで教えてもらっていました。
で、3歳になってからピアノを買ってもらいました。

私が思うに、個人もいいとは思うんですけど、
本格的に習うなら、やはりヤマハとかの大きなところがいいかもし
れません。そうゆうところだと、変なクセもつかず、ピアノを弾く
正しい姿勢等、基本的なことを最初から教えてくれそうな気がしま
す。

私は、といいますと、どうもピアノを趣味で教えてる先生だったみ
たいで、高校になって本格的に指導を受けた時に「力強いし、いい
んだけど、基礎がなってないし、メチャクチャだわ」と呆れられま
した。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR