オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 外に出たがる猫

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

外に出たがる猫

五目ずし
2003/10/06(月) 16:54

うちには、室内だけで飼っている、4歳のネコがいるのです
が、最近ますます外に出たがるようになっています。
周りは車の通りなども少なく、比較的近所の人も猫に寛容生
血なので、外猫にしている家も多い気配なのですが、やはり
近所に迷惑をかけてしまうのではないかと思うのです。首輪
をしたがらないので、100%野良猫に間違われるという危険が
拭えません。
でも、切なそうに外をじーっと眺めている姿を見ると、胸が
しめつけられるようです。

それで、ですね…
犬のように、猫の散歩をできたらいいな、と思っているので
すが…こういったことをしている方はいらっしゃいますか?
公園に連れていったり、近所をリード付きで、一緒にうろう
ろできたら、と思うのですが。
猫って、塀などがあると、ひらりと飛び乗ってしまうし、そ
れで向こう側にでも降りられたらもう追いかけられませんよ
ね(^^;)
もし実践している方がいたら、是非様子を教えてください。

テーマ:
タグ:  ネコ公園散歩比較

スタッフへ連絡

  すいません

五目ずし
2003/10/06(月) 16:56

「寛容な町」です。失礼しました。

スタッフへ連絡

  昔やってました

めぐ~
2003/10/06(月) 17:13

私も昔、猫用の紐をつけて散歩をさせていました。
でもあまり歩かなかったので、すぐやめてしまいましたが・・・
たしか、ペットショップで買ったと思います。
犬のリードの猫バージョンって感じでした。
ちゃんとわっかがついているので、安心して散歩させることが
出来ると思いますよ。

スタッフへ連絡

  うちの猫も

ヨシア
2003/10/06(月) 17:29

五目ずしさんの猫ちゃんと同じ4歳ですが、
1歳から2歳くらいまでの1年ほどの間、
りードをつけて庭先を散歩させていました。
うちの猫は臆病で、車が通ったり知らない人が来ると
怖がるので、自然と自宅の周辺しか歩きませんでしたが、
たまに遠くまで行く(とはいっても自宅から30メートル位の
距離でしたが)事もありました。
庭の木に登ろうとしてしまい急いで降ろしたこともありますが、
リードを短めに持てばすぐに対応できるので、
そんなに心配することはないかと思います。

ちなみにうちの猫は皮膚が弱く、草にかぶれて
大変なことになったのでここ2年ほどは
散歩らしいことはしていません。
散歩に行かなくなってから最初のうちはリードの前で
ニャーニャー鳴いていて心が締め付けられましたが、
1ヶ月くらいたった頃には特に鳴かなくなりました。
それでも一日に何度か玄関に座って外に出たがるので、
そのときは抱っこして出しています。



スタッフへ連絡

  追記

ヨシア
2003/10/06(月) 17:35

リードを使った猫の散歩の場合、犬みたいに走り回るのではなく、
自分のテリトリーの臭いを嗅いで回ったり猫草を食べたりするので
そんなに唐突な動きはしないと思います。
むしろ一緒に歩いているほうが退屈だったりします(^-^;)

スタッフへ連絡

  男の子?

puriruna
2003/10/06(月) 17:30

五目ずしさんこんにちは♪

ねこちゃんは男の子ですか?
去勢してますか?
去勢すると外に出たがらなくなったりもしますよ♪

していても外に出たがる
ならば・・リードをつけてベランダに出すとか
リードを付けて、道路に出てみる
そして車でクラクションをならしてもらう
ねこちゃんに外は恐いということを
教えちゃうっていうのも手だと思います。
キャットランがあるといいですけどね・・

スタッフへ連絡

  やってます

YURIKO-Y
2003/10/06(月) 19:09

主人がもともと飼っていた猫で、以前は自由に外歩きさせてい
たのですが、結婚して新居に引っ越したのを機に完全室内飼い
にしました。
やはりもともと外に出ていたこともあり、今でもとっても外に
出たがりますが、勝手には絶対出させません。

それで、たまにリードをつけてお散歩させます。
・・・といっても犬のようにトコトコ歩いてくれないし、
立ち止まったりヘンなものに興味を示したり、
いきなり地面の上でごろんごろん転げまわったり・・・
けっこう疲れます(^^;
だから遠くまでは行けないし、ほんとに家の周りで
ウロウロさせるだけって感じかな~~~
でも猫草みたいな雑草が生えているので、それを食べて
ご機嫌で帰ってきます。

注意しないといけないのは、猫は体が柔らかいので
体にぴったり合ったリードをつけないと、すり抜けてしまいま
す。
あとやっぱり塀などには飛び乗ったりさせないようにした方が
いいと思います。

でも猫って、外見るの好きですよね~。
ウチの猫も家中のいろ~んな窓からじーっと外を眺めてます。
「お、見張りごくろう!」とかって声掛けたりしてます。

スタッフへ連絡

  やってます2

チャオ300
2003/10/06(月) 19:28

うちも室内で猫を飼っていますが、
季節が良くなってくると外に出たがるんですよね。
私の場合はやはり首輪とリードをつけて
お庭で遊ばせています。
草のにおいをかいだり、ごろごろ転がったり、、
たくさん歩くわけじゃないのですがどうやらそれで
十分みたいです。
一度外に出すとなにやらとっても楽しいらしく
その後もしばらくは外に出たくて窓辺でニャーニャー
鳴いてますよ。

何かに驚いて突然動いたり、ということが
やはりあるので、
結構神経使ってこちらが疲れちゃいます。。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます&再質問です

五目ずし
2003/10/06(月) 20:22

こんなに、猫ちゃんと散歩をしている方がいるなんて…!大
変参考になります、ありがたいですー!

うちの猫は女の子で、避妊はしていませんが、4種混合ワク
チンは毎年打っています。
今まで、時々庭に出して、胴輪になっているリードで遊ばせ
ていたのですが、ほとんど動かないので、なんとなく、「あ
の人庭にたたずんで、何してるんだ?」って感じで…近所の
目がはずかしい!
あと、今度は庭から外へばっかり出たがります。ほんっとに
庭の「はじっこ」にしかいなくて(^^;)真ん中でのびのびして
くれればいいものを。
それに、せっかく庭に出しても、満足しないで、よけい外に
出たがるので、最近はやめてしまっていました。

猫は地面をかぎまわってばっかりいたり、急に動いたりする
から、みなさん苦労がたえない感じですね(^^;) でも、嬉し
いんでしょうねー。冬になる前に、挑戦してみようかと思い
ます。

時間帯は、夜のほうが活動的な気がしますけど、昼間でいい
んですよね?こっちが見えないとまずいですよね。
あと、車が来たときなどは、どのような反応をしています
か?猫ちゃんによっても違うと思いますけど。
うちの猫は、ものすごく臆病なのに、瞬間で驚いたときは飼
い主のほうへ来ません(^^;) 普段はべったりなのですが、大
きな音がしたときなどは、一人で素っ頓狂な方向に逃げてい
って手がつけられません。
それで、家から離れるのが心配なのです。意外と大丈夫なも
のでしょうか?

スタッフへ連絡

  えっとー

YURIKO-Y
2003/10/07(火) 12:51

お散歩はいつも昼間です。
特にぽかぽか日が照っている時は猫も気持ちがよさそうです。

じーーっとしてたと思ったら急に何かを追いかけるように歩いてい
ったり、いまいち動きが予測できないので、やはり
車がたくさん通る通り沿いなどはやめておいた方が無難でしょう。
恥の方にちょっと雑草が生えているような空き地とか
駐車場とか、車の入ってこない路地とかがいいと思います。

犬と違って散歩で「歩くこと」が目的ではなく、
「外で遊ぶこと」そのものが楽しいので、たとえば
安全なところまでは抱っこや車で連れて行って、目的地に着いたら
リードを付けてそのあたりでちょっと遊ばせてあげて、また抱っこ
でつれて帰ってくる、とかでも充分だと思いますよ。

あとはやはりあまり長いリードは使わず、しっかり握って飛び出し
ていきそうになったらとりあえず抱き上げて落ち着かせるなどすれ
ば大丈夫だと思います。
びっくりして走り出した時などは、うっかりリードを手放したら名
前なんか呼んでも絶対戻ってこないので、しっかり腕に巻きつけて
持っていましょう。

スタッフへ連絡

  遅レスですが、我が家では

ひろうめ
2003/10/06(月) 21:07

抱っこしたまま散歩しています。

3歳のめすで避妊済みです。
元ノラで、2ヶ月くらいの頃に我が家にやって来ました。
完全室内飼いです。
屋上・ベランダには出しています。

我が家の猫の散歩は、週に一回くらい。
早朝、近所の公園まで30分~1時間くらいの散歩です。
たいてい、二人で行き、腕が疲れたら交代しています。
猫は3.6Kgです。
車通りの多いところを通る時や猫が機嫌が悪くなった時の為に、
猫袋(猫専用に使っている、口がチャックになっているトート・
バッグです)も持って行きます。
うちの猫は、全く地面に降りたがらないので、散歩は人間の
ペースです。
時間が無いときは20分ぐらいで帰って来てしまいます…

こんな手抜きの散歩方法ですが、うちの猫は、けっこう満足
してくれているようですよ。
こんな方法もいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  再びありがとうございます

五目ずし
2003/10/07(火) 16:10

ログが過去に流れる前に、お礼をさせてください(^^)
YURIKO-Yさん、ひろうめさん、またまたありがとうございま
した。
だっこしてお散歩&広いところで遊ばせる、というのは良い
アイディアですね。一歩出ると、通りは少ないながらも車道
ばかりなので、どこかへ連れて行くのも良いかもしれないで
す。だっこはちょっと無理そうなので(^^;)たとえばキャリー
で車に乗せて、公園に連れていくんでも良いですねえ。

みなさんの投稿を良く読んでみたら、今は諸事情でお散歩を
やめている方の割合が多いような…やっぱり、猫の散歩はか
なりスリルを伴う感じがしますね。割と、毒草などにも無防
備ですよね、猫は(^^;)犬に比べて、危険を感じる本能ってあ
んまりないようで、意外とのんびりしてますかね(うちの猫
だけ?)
よーく気をつけて散歩させたいと思います。
重ねて、ありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR