オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 子供の性教育について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

子供の性教育について

sayotti
2003/10/04(土) 15:33

最近5歳の長男が、TVで出産シーンやベッドシーンを見て
色々な質問をするようになりました。

今迄は帝王切開の傷跡を見せて「赤ちゃんは、お腹から生まれる」
と説明していますが、出産シーンで産道から産まれるのを見て
「あの赤ちゃんお腹から生まれてないよ」と聞かれ
「お腹以外にも赤ちゃんの道があると話しました」
我が家では、TVで露骨な表現があっても
特に隠すのは、不自然だと思い普通に見せています。

いずれは思春期の男性の性現象や女性の体の事、
避妊のことも教えて、性が恥ずかしい事ではなく
大切な事で、体目的で女性の心をもてあそんだり
無責任に妊娠させてしまう事が絶対に無いように
しっかり教育しようと夫との意見も一致しています。

でも今は時期には、早いと思います。
(誤った理解で女の子をからかうようでは困る)
どこまで教えればいいと思いますか?

時期というのは、
小学4~5年生位かと思っていますが、妥当でしょうか?

  年齢よりも

はみんぐ・ばーど
2003/10/04(土) 17:13

理解できるようになってからより、からかいのネタにして良い
ような話ではないまじめな話であること、大変大切な話である
ことを普段から伝えてはどうでしょう?
これが伝われば子供でも安易に話題にしないと思うんですが。

意味は今ひとつ分からなくても、大人が真剣にまじめに話して
くれたことはちゃんと受け止めていたと思うんですよ。

自分が子供の頃を思い出しての事なんですが。

スタッフへ連絡

  知りたいと思った時

ことのは
2003/10/04(土) 21:43

息子さんから質問されたとき、
(つまり息子さん自身が疑問に思ったり興味がわいたりした時)
その機会を生かして、少しずつ教えていけば
いいのではないでしょうか?

小学4~5年が適当か否かはよくわかりませんが、
いきなり改まって話すより
普段からそういうことを自然に話せるようにしておいたほうが
いいと思います。
改まって話すと、親が一方的に教える形になりがちで、
子供の興味、疑問が生かされないし、
特別な機会にだけ話すよりも、
普段から親の性に対する考え方を示しているほうが、
子供もその考えを受け入れやすいと思います。

私が幼稚園の頃、赤ちゃんはどうやって生まれてくるのか
母親に質問したところ、
母は「おかあさんのおなかはうちゅうせん」という幼児向けの
性教育の絵本を読んでくれました。
どこで借りてきたものらしく、
その絵本を読んだのはそれ一度きりだったのですが、
幼いながらものすごく感動したことをはっきり覚えてます。

知りたい時に教えてもらうのが一番だと思いますよ。

スタッフへ連絡

  図書館

かくれんぼ
2003/10/05(日) 09:35

図書館へ行けば資料が沢山ありますから選んでみてはどうでしょう
か?
我が家は紙芝居を利用しました。

子供の質問に困ったたら「図書館に行って調べてくるね」と言えば
良いでしょ。 子供が図書館に興味を持ってくれば嬉しいですね。

間違った知識より正しい知識が大切です。
それは親の責任です。

親が心配するよりも素直に聞きますよ。

スタッフへ連絡

  ちょっと逸れるかな

㊤㊦
2003/10/05(日) 10:06

私は出産に子供が立ち会いました(計画したわけではありま
せんが結果的にそうなりました)。子供は一部始終をみたので
赤ちゃんがどこから生まれてくるかは知っています。
息子が5才、娘が3才の時だったので自然に受け入れられた
みたいです。sayottiさんのお子さんと同じ年だった息子は
それ以来そのことについて聞くこともないまま終わっていま
すが、たぶんおへそやお腹から出てくるとは思ってないと
思います。

セックスに関しては時期尚早でしょうが、出産に関しては
正しく教えるなら、早くてもいいんじゃないかなーと思います。
むしろ先入観がなくて「おえー」みたいな反応になることが少
ないかなーと、私は思います。

参考までに・・。

スタッフへ連絡

  すいません、やっぱり逸れてました

㊤㊦
2003/10/05(日) 12:13

性教育のみの話ですね。失礼しました。

主人は3年生くらいから知ってたといいますが、来年3年生になる
うちの子はまだまだ精神的に子供です。子供の成熟度にもよるんで
しょうね・・。

日ごろからお父さんとなんでも話せる関係になっておけば、いつか
子供の方から質問されて、意外にあっけなく性教育に突入できたり
して・・。お互い悩みますね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

sayotti
2003/10/05(日) 14:21

子供に聞かれた機会や図書館を活用するのは
とても良い案ですね。
幼児向け性教育の本があるのは、知りませんでした。

ずーっと昔、知人の子供を預かった時に
小学生1年生の女の子が、㊤㊦さんのお子さんと同じように
偶然母親の出産に立ち会った経験があったようで
突然「私とAとBは、ママのお腹から生まれたけど
Cだけママのオケツから生まれたんだよーーー!!」と
叫んだことがあり、その場は大人だけだったので
爆笑で終ったんですが、これを教えてしまって
長男が人をからかってしまったら・・・と思い教えてるのを
躊躇していましたが、㊤㊦さんのお子さんは
ちゃんと受け止めているようなので、機会を見て教える事にしま
す。

SEXのことも、何故必要なのかとか
その先には何があるのかを、しっかり理解させて
無責任に欲求のままにSEXをする事がないようには
教育したいと思います。 これはまだ先の事ですけど。

私が、小学4~5年生頃にと思ったのは
私自身が学校で生理について教わったのが
5年生の時だったので、何となくそれくらいかな?と思っていまし
た。

機会を見ながら、徐々に教えていきます。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  〆後にすみません

ポドリー
2003/10/05(日) 15:37

sayottiさん、はじめまして。
まだまだ今の段階では、性教育について早いかもしれませんが、
もし、「どこから産まれるのか」ということについてだけ
教えるのでしたら、『人体の不思議展』に行かれてはいかがでしょ
うか?(sayottiさんが東京近郊にお住まいだったらの話になって
しまいますが)
今なら12/28まで有楽町の国際フォーラムで開催しています。
今回は見に行っていないのですが、以前、横浜で開催された時(7
年くらい前)には彼(現・旦那)と私の妹(当時11歳)と行きまし
た。
結構、グロい部分はありますが、頭部の標本や消化器系の標本など
があり、そのなかに女性(妊婦)の標本もありました。
小さいお子さんだから、怖がってしまうかもしれませんが
「ここからこうでてくるのよ」と説明すればわかってくれるかも。

ちょうどその頃、うちの妹も性教育を教わるかどうかの時期だった
ので、丁度よかったと思います。

ちょっと横にそれちゃったかな?わかりにくい文章ですみません。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR