オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. フランス語を習いたい。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

フランス語を習いたい。

りょう子213
2003/10/02(木) 23:03

フランス語を習っていらっしゃる方いらっしゃいませんか?
お薦めの勉強方法や学校があったら教えて下さい。

NOVA等の英会話中心のスクールでもフランス語の授業も
あるようですが、どうなのでしょうか?
授業料安目でスケジュールがあまりタイトでないところが
よいなと思っているのですが。
大学の第2外国語で勉強していたのですが、
会話の練習をした記憶があまりないので、
発音の練習をしっかりして、
現地に旅行に行った際に、簡単なコミュニケー
ションを滑らかな発音でできるように
なれたらいいなと思っています。
(フランス語の発音って難しくないですか?
特に“r”が交じると)
ちなみに第2外国語で勉強をしたといっても
すでに卒業して数年たってしまっているので、
細かい文法事項を忘れてしまっています。

  あまり参考にならないかも

laperla
2003/10/02(木) 23:41

りょう子213さま、こんにちは。

うーんと私はフランスに暮らして8年になるのですが、日本で
フランス語を学ぶのはとても大変だと実感しています。現地
の語学学校でも沢山の日本人と知り合いましたが、8割がた1
年ぐらいであきらめて日本に帰ってしまいました…。

この言語は英語と違って私たち日本人には基礎がないので、
結構しんどいんですよね。コツとしては、まず頭の中で英語
とフランス語をリンクさせないこと、そして短期間でもどっ
ぷり漬かるのが効果的です。私は東京のフランス語学校に1年
くらい在籍してましたが、週に1回で結果何の効果もありませ
んでした。(私だけかも…笑)やるならやるって感じで中途
半端は時間とお金が惜しいと思います。思い切って1ヶ月フラ
ンスに行っちゃうとか。(←私は結局こうやって始めまし
た。)

そんな中で結構効果的なのはNHKラジオのフランス語講座で
す。毎日ですし、画面がない分音に集中できます。テレビは
個人的にはあまりきちんと構成されてない気がします。急に
難しい表現が出てきたり何だか内容がバラバラだし。番組と
しては楽しいと思うのですが。その点ラジオは良く出来てい
たと思います。(ちょっと前のことなので何ともいえないで
すが。)

それと、そんなことを言っては何ですが、日本に行くフラン
ス人でそのまま何となく居つく人の主な仕事場は街の語学学
校です。何の資格も無ければ、ほかの仕事にも就けないと言
う人が結構います。生活できるお金を稼ぎつつ日本人女性を
引っ掛けるのを目的にしている人も沢山います。(現に良く
聞く…。彼らは日本で自分たちがどれだけモテるか知ってま
す。)ですから、小規模な語学学校は本当に気をつけてくだ
さい。本腰入れてやるなら一番良いのはアテネ・フランセ、
もうちょっとゆっくりなら日仏学院、それから六本木にある
日仏振興協会(…という名前だったと思う…ちょっと不確
か)あたりが信用できると思います。(それでもちょっかい
出してくる仏人はいると思いますが…。もう病気?笑)

後はフランス人のまともな友達を作る。上智大学とかいるん
じゃないかな?(←これは想像)あと、まだお若い方ならフ
ランス人の為の高校(lycee)が飯田橋にあるハズですのでそ
の辺で知り合いが出来たりすると楽しいですよね。
日本にいるガイジンは本当に変なのが多いと帰る度に思うの
で、よーく気をつけてくださいね。

長い割りに何の参考にもならないかも。でも話せるようにな
ると楽しいことは確かです。頑張ってくださいね。^^

スタッフへ連絡

  ラジオ講座で・・

enn
2003/10/03(金) 00:27

数年前ですが、職場の同僚の女の子が仏文科出身で、毎回仏検に挑
戦しているのに感化されて、いっしょに勉強していたことがありま
す。

その時結構役に立ったのは、laperlaさんのおっしゃるNHKラジ
オ講座でした。

ラジオ講座だけじゃだめかなあと思い、街のコミュニティセンター
にたまたまフランス語講座があったので一時期通って見たことがあ
りましたが、講師の先生やクラスメートと仲良くなれたくらいで、
実力の方はあまりつきませんでした(笑)。

ラジオ講座の構文を出来るだけ丸暗記し、出来るだけそっくりに発
音しその他にフランス語学習ノート(題名忘れましたがドリルのよ
うな問題集)を購入し、ひたすら書いていました。毎日15分、一日
二回、録音はせずにできるだけ放送時間にきっちり聞くようにして
ました。結構面白いんですよね。聞き逃すとあーしまった!って感
じでした。

そして、同僚といっしょに仏検定受けに行き、私は4級、ヒアリン
グは散々でしたが、なんとかぎりぎり合格できましたよ!(我なが
らびっくり)

そうそう、その後フランスを旅行し、ラジオ講座の構文そのまんま
使ってみたら通じました。これも我ながらびっくり。

今は・・使う機会がないのですっかり忘れてしまいましたが、仏検
定を目標にラジオ講座はお勧めします!目標を持つと結構はかどる
ものです。がんばってくださいね!

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

りょう子213
2003/10/03(金) 13:02

laperlaさん、ennさんありがとうございます。
laperlaさん、フランス語はやはり難しいですよね。
特に発音は英語の数倍難しいし、現地の人が聞いたら
聞いていられないようなひどい発音をしているんだろう
なぁと自分で恥ずかしくなります。
勤めていなければ1ヶ月、いや半年くらい現地に行って
勉強したい気持ちですが、
勉強の動機が仕事のためではないので、
残念ながら辞めてまではできないのが実情です。
(1ヶ月会社休むのは不可能ですし)
飯田橋を南北線で通るときフランス人らしき方が乗ってくる
ことがよくあるのは学校があるからなのですね。
あと日本にいる外国人の裏話(?)もありがとうございました。
学校はやはり日仏とかアテネがよいのですね。

ennさん、私も昔はラジオフランス語会話聞いていました。
また再開しようかなと思います。
発音を真似て何回も、繰り返す、確かにただ聴いているよりも
上達しますね。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  どうして仏語なの?

334だ
2003/10/03(金) 16:08

既に終了してるようですが、ちょっと一言。
目的をハッキリしたほうがいいですね。
話をしたいのか?
発音を良くしたいのか?
仏語を解かるようになりたいのか?
発音に関しては、気にしないほうが良いと思います。
多少発音が悪くてもある程度通じます。
外国人の話す変な日本語は多分理解でしますよね。それと同じです
から声さえ出せば通じると思えばいいのです。
「声を出して話す」これが肝心です。
出来れば学校に行ったほうがいいです。話す機会があるからです。
日仏学院がいいのでは。
ここは仏政府の派遣教員で、仏語を母国語にしていない人に対する
仏語教育の資格を持った教師です。遊び人もいるかとは思います
が、それは日本人が悪いので、取り巻くからなのです。
学費もそれほどは高くないと思います。
LL(まだあるのかな?)に行けば、授業料以上に勉強も出来ます
よ。先ずは目的を持って、自分から積極的になって休まず続けるこ
とが重要です。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR