オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 親友の彼の嘘

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

親友の彼の嘘

(ぴこ)
2003/09/30(火) 16:25

私の友人の話ですが是非、皆様のご意見もお聞かせ下さい。
私の友人A子の彼氏は5つ下の某有名私立大在住4年生。
2人は関西と関東の遠距離恋愛で2年の付き合いになります。
彼はマメに、必死にバイトで稼いだお金でA子に、
一切の負担をかけずに会いに来てます。
彼は頭も良く家柄も良くA子に対する愛情も、
端から見ていて驚くほど誠実です。
もちろん、A子自身も優しい魅力的な女性でして、
2人の写真を見るからには年の差も感じないし、
とてもお似合いのカップルなのです。

ところがここ最近、彼の大きな嘘が発覚しました。
その辺の内容長くなる為省略しますが正直、
なんの為にそんな嘘を?と思うような理由でした。
彼の嘘には2人にとって重大な意味だったので、
その時のA子のショックはかなりのものでした。
当然、彼は反省しきり。それでもこの嘘は愛情関係が、
揺らぐほどの問題でもなかったので
二度とこんな嘘はつかないように言い伝え、
この件は一見落着。

と思った、矢先、今度はもっと大きな嘘が発覚しました。
A子がたまたま見た彼の学生証には、
ナント彼が通ってる学校が同じ有名私立大でも
違う大学だったこと、そして何よりもっと凄いのが、
彼の下の名前が違ったそうです
例えば「一善」だったとすれば「善一」といった風に。

A子はあまりにショックに未だに混乱し立ち直れずにいます。
そして彼にまた確認する勇気もない状態です。
何より私が分からないのは彼の「嘘」の意味です。
それも彼はちょっと珍しい名前なので、
よく2人でも話題になるそうなのですが、
その度に名前の由来なども詳しく語ったりしたそうです。
大学の話も日々の会話として出る話題のようです。

彼はなんの為にそんな嘘をつく必要があったのか、
私もA子にも、いくら考えても思い浮かばないのです。
A子に対する愛情はこれは間違いと断言できます。
家柄も間違いないです。現在住んでる場所も間違いないです。

はっきり彼に聞けば済む話。私もそう思うのですが。
今のA子には気持ちを思うと強くは言えないのです。
それほどまでに今、A子のダメージは大きいのです。
皆様はこの意味不明な彼の嘘をどう思われますか?
A子との将来を考えて真面目に必死に頑張ってる彼には
まったく悪意も感じられず、
むしろそれだけに不気味です。
皆様はこの意味不明な彼の嘘をどう思われますか?
どうかお力を貸してください。
長文、乱文にて申し訳ないです。

  想像力をフルに働かせると

ぽっけちゃん
2003/09/30(火) 23:23

こんにちは。

大学の名前を偽っていたのは、出合ったころは深い交際に
なるとは思わず、ついカッコつけて別の大学名を言ってしま
った、名前が違うのは、姓名判断で戸籍名はそのまま、日頃
使う名前は変えたとか(名前の字をひっくり返すと苗字の最
後の字と名前の最初の字を足した数が変わるから)

私の乏しい想像力ではこれくらいしか思い浮かばないです。
スミマセン。

たしかに気になりますよね。なんだか彼が自分の素性を隠し
たいのかと勘ぐりたくもなってしまいますが、住所は正しい
し、苗字はウソついてないんですよね。
う~ん、考えれば考えるほど謎だ・・・

住所や家柄は間違いなく、A子さんに対する愛情も疑いの
ないものであれば本当のところはやはり本人に確認するしか
ないんじゃないでしょうか?
A子さんが彼との関係にもっと自信を持って、直接聞ければ
いんですが。
彼のA子さんに対する愛情が(ぴこ)さんから見ても間違い
ないと思えるのであれば、(ぴこ)さんができることはA子
さんに彼の愛情を信じるように元気付ける事しかないような
気がします。
たいした理由じゃないといいんですが。

スタッフへ連絡

  ぽっけちゃんさんと同じ考えです

(ぴこ)
2003/10/01(水) 00:05


ぽっけちゃんさん、有り難うございます。
>大学の名前を偽っていたのは、出合ったころは深い交際に
なるとは思わず、ついカッコつけて別の大学名を言ってしま
った、

これについてはそうかもしれません。

>名前が違うのは、姓名判断で戸籍名はそのまま、日頃
使う名前は変えたとか(名前の字をひっくり返すと苗字の最
後の字と名前の最初の字を足した数が変わるから)

それが彼は男3人兄弟で、父親に至るまで、
みんなお爺さんが付けた名前らしく、
読みも似せてるし、字画にもとても拘ったそうなんです。
仮に、ぽっけちゃんさんがおっしゃるように戸籍上の問題なら
隠す必要性もないように思うんですが。。


>彼のA子さんに対する愛情が(ぴこ)さんから見ても間違い
ないと思えるのであれば、(ぴこ)さんができることはA子
さんに彼の愛情を信じるように元気付ける事しかないような
気がします。

有り難うございます。
私に出来ることは確かにそうかもしれません。
今までのA子に対する彼の努力を思うと、
「そんな人はやめたら?」とは簡単には言えません。
小さな嘘が言い出せずに今に至ったと思いたいのですが。。

ただ1つ言えることは嘘の癖は、
なおさせなくてはいけませんよね。。




スタッフへ連絡

  私も嘘ついてました^^;(長文です)

レモンパフェ
2003/10/01(水) 02:15

私は女性ですが昔、名前を嘘ついてよく男の子と遊んでいました。
住所と年齢もその人に合わせて様々に・・・。
理由はレストランや夜のバーなどで声を掛けられたりなど偶然外で
知り合った人ばかりだったからで(ナンパみたいなものなので)、
まだよく知らない人だし女の子としてはまず自分を守らなきゃと思
っていたので。
でも運命の人かもしれないし、あまり仕事などでは出会いもないの
でとりあえずデートを重ねていって彼女として付き合う事になった
ら、本当の事を言おうと思ってたので一人一人きちんとデートを重
ねていました。(もちろん食事やドライブのみで)
そしてある日本当に好きな人が出来ちゃったんですよ。
でも出会って2回目に付き合ってくれと言われて思わずOKしてし
まったので名前や年齢の事など本当の事を言うチャンスを逃してし
まいズルズルそのまま付き合いを始めてしまったんです・・・。

随分悩んだのでそのお友達の彼の気持ち分からなくも無いです。き
っと上の方もおっしゃてる様にそんなに深い付き合いになるとは思
ってなかったのでしょう。
私もお付き合いをOKした時実はまだ「本当に好き」って程ではな
く「いいなぁ」程度だったので取りあえず「当分身体の関係無し」
というのが条件で付き合い始めたのです。
でもデートするうちに好きになっていっちゃって・・・彼女さんか
らなんで嘘ついたのか聞かれれば彼も本当の事教えてくれると思い
ますよ。
私は夜中にいてもたってもいられなくなり、突然彼を呼び本当の事
を告白しましたが、名前が嘘だった事はかなりショック受けてまし
たねえ・・・。その彼が今の主人なんですが、今となっては笑い話
になってます(笑)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR