オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. マンション購入の内覧会、プロに頼みますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

マンション購入の内覧会、プロに頼みますか?

りんりん姫
2003/09/30(火) 12:26

このたびマンションを購入しまして、来月に内覧会がありま
す。
この内覧会で指摘された不備な点については補修していただけ
るそうなんですが、家具搬入後については指摘があってもご意
向に添えませんとのこと。

この内覧会をプロにお願いしようかどうか迷っています。
主人は一戸建てと違って立て方云々の話じゃなく内装のことで
しかないから高額をかけてプロに頼むメリットも無いんじゃな
い?と言います。

ちなみに、私の周りではプロに頼んだという人はいません。

マンションを購入された方、もしくはご予定の方、どうされま
したか?

テーマ:
タグ:  マンション家具

スタッフへ連絡

  内覧会

かりんタン
2003/09/30(火) 14:47

りんりん姫さん こんにちわ。
マンション購入時の内覧会楽しみですよねぇ♪
アタシの時は最初プロの方に頼もうかと思ったのですが、
やはり りんりん姫さんの旦那様と同じく
「何もプロに頼まなくても・・・」と言いまして
ちょうど、彼の母が2度ほどマンション購入をして
慣れていたので見ていただきました。

あと、ウチの母にも・・・
母は住宅購入をしたことがないのですが
やはり主婦・・・見るところがチガウ・・・・と思いました。
(アタシが無知なだけ??)
たしか、内覧会のチェック点とかまとめたHPが
あったと思います。調べてみてはどうでしょう?

スタッフへ連絡

  HP

かりんタン
2003/09/30(火) 15:02

http://homepage2.nifty.com/MAY_SPACE/ma_13.htm

ちょっと検索したらこんなのが出てきました。

スタッフへ連絡

  頼みました。

ミッチョン
2003/09/30(火) 16:52

ずばり、こちらに頼みました。
他にも内覧会業者はあるようですので、HPを検索して
比べてみてください。

で、私の場合ですが、、、
はっきり言って、頼んでよかったです。
マンションなので、構造まではチェック出来ませんが
素人の私では到底わからないところをチェックして
いただけました。また、デベロッパーとの交渉も
プロの立場から意見を言っていただけたので、デベとの
話もスムーズに事を進められました。

要は安心料ですよね。

頼む金額が高い!と思うなら、頼まないほうがいいで
しょうし。

初めて自分の家に入れる内覧会、がんばってきてください!

スタッフへ連絡

  私も頼みました!

&&
2003/09/30(火) 18:47

とっても心配性なので頼みました。

素人判断では分からない、一級建築士の集大成を
見た感じがしました。
柱が斜めかどうかもレーザーで見てもらい、お風
呂場の上を開けて、コンクリートの部分も見たり
して、お願いして良かったと思ってます。
他にも簡単なシックハウスの測定(おもちゃ程度)
等もやっていました。
何にしても、素人ばかりだと内覧付き添いの営業
とか建設社員にあしらわれますので、1-2時間程度
で終わるらしいですが、プロが来ると緊張するせい
か2-3時間見られましたよ。
デベを叱る事が出来るのは、確かな目があってこそ
と思いました。

その他コンセントの位置や、テーブルを置いた時の
電気の位置とかは、個人のこだわりなので自分で確
認しました。
後は住宅周辺の匂いとかは見てもらえないので(笑)
これも自分で確かめました。

内覧とアフター(修繕の確認)など、色々なコースが
あるので、一度サイトを訪れてもいいかもしれません。

さくら事務所
http://www.sakurajimusyo.com/

スタッフへ連絡

  知人が頼んでいました。

16和音
2003/09/30(火) 22:42

やっぱりプロは見るところが違う!と感激していましたよ。
知人の少し前に私達もマンションを買っていたんですが、頼
んでおけば良かった~と思いました(^^;;(入居後にいろいろ
あったので・・・)

この設計事務所だそうです。ご参考までに。
http://www.houseimage.co.jp/

スタッフへ連絡

  頼みました!

たまちゃん♪
2003/09/30(火) 23:25

&&さんと同じさくら事務所にお願いしました。

頼んでよかったというか
知るのが遅かったので内覧会しか頼めなかったので
ちょっとくやしかったです。

内覧会に立ち会ってくれる業者の質もいろいろで
どうでもいい傷をたくさんみつけるだけのところも
あるみたいなのでもし頼むならさくら事務所がお薦めです。
良いマンションだと指摘箇所少なくて
良いですね~♪で終わっちゃって
ものたりないかもしれないけど安心出来ます。

内装がきれいかどうかだけだったら
素人でもなんとなくわかるかもしれないけど
これはなおさないといけないのか
なおしてもしょうがないものなのかとか
判断むずかしいと思います。
マンション業者に適当にごまかされないためにも
頼んだ方が良いと思います。

さくら事務所の公式サイトの
所員さんたちの日記がおもしろいですがいっぱいあるので
とりあえず内覧会アンケートだけでも読むと
なんとなく感じがわかると思います。

内覧会楽しみですね♪

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR