オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友達からウイルスメールが・・・私って気にしすぎなのでしょうか(長文です。)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

友達からウイルスメールが・・・私って気にしすぎなのでしょうか(長文です。)

ひまわり9
2003/09/27(土) 00:14

先日、友達のパソコンからウイルスメールが届きました。家
のパソコンはウイルスチェックに入っているので、届いたと
きにはもうすでに駆除済みになっていたのですが、すぐにそ
の友達に電話で「家にウイルスメールが届いたので、貴女の
パソコンが感染してるかもしれないよ。調べたほうが良いの
では・・・」と伝えました。それから既に1週間近くが立と
うとしているのですが、その友達のアドレスで毎日ウイルス
メールと駆除メールが届くのです。
昨日もう一度、「ウイルススキャンで感染してるか調べ
て!」と、他いくつかの対策方法のアドバイスもしたのです
が、答えは「参考にさせていただきます。」だけ・・・
悲しくなります。
毎日届くウイルスメールに私のパソコンが感染して、他の人
にウイルスを撒き散らしてしまうのではないかと、ドキドキ
しているのに・・・
私って気にしすぎなのでしょうか?

テーマ:
タグ:  ドレスパソコン友達方法電話

スタッフへ連絡

  気になりますよね。

りねっと。
2003/09/27(土) 00:53

私もそう毎日だったら、心配になってしまうと思います。

ただ最近のウィルスは巧妙で、必ずしも送信者=感染者
・・というわけではないようです。
ひまわり9さんとそのお友達共通の知り合いの人が感染
していて、そのひとのメールソフトのアドレス帳にあった
お友達の名前を送信者として使って勝手に配信しているの
かもしれないし・・。

感染源を特定するのが困難なことが多くなっているので、
なおさら自己防衛をしっかりしていくしかないですよね。
気にしすぎということはないと思いますよ。

スタッフへ連絡

  参考ですが・・・

finfin65
2003/09/27(土) 00:56

送信者アカウントを偽るウィスルもありますので、
必ずしも送信者=感染者ではない場合もあります。念のため。
でも同じ人から毎日なら怪しいですよね・・・

スタッフへ連絡

  そうなんです。

ひまわり9
2003/09/27(土) 01:31

どうやらウイルスの種類はKLEZ.Hというものらしく、
名前を偽造して送られてくると聞いたので、私も初めは送信
者=感染者ではないと思ったのです。
でも添付つきのウイルスメールのアドレスは確かにいつも違
う人のアドレスなのですが、バスターが駆除した「検出しま
した」メール記載してあるfromのアドレスがいつも友達のア
ドレスなのです。
だから多分友達だと思う!!

りねっとさんfinfin65さんありがとうございました。
誰かに聞いてもらえただけで少しモヤモヤが取れました。
とりあえず、早く友達がウイルスをやっつけてくれることを
願います。

スタッフへ連絡

  嫌ですよね

uk_o
2003/09/27(土) 18:33

ひまわり9さん、こんにちは。
私も同じ経験があります。
もう1年以上前になりますが、ウィルスメールが1週間ほどほぼ毎
日届きました。
(KLEZ.”H”ではありませんでしたがKLEZでした)
勿論ウィルス対策は万全でしたので、感染する事はありませんでし
たが。
毎回違う差出人からきていましたが、調べてみると全て同じ友人か
ら発信されてましたので駆除する様(駆除方法も)伝えました。
友人はなかなかうまく駆除できず、その後も何度か届きましたが、
最終的には完全に駆除できた様で来なくなりました。
KLEZは感染者のPCのアドレス帳に登録されている名前を勝手
に使って発信します。
だから彼女のPCが感染している間は私の名前でも全く知らない人
宛てに発信されたことでしょう。
それって自分の名前やアドレスが、ウィルスと共に知らない人にば
ら撒かれているということですよね。
場合によってはウィルスメールの犯人だと思われているでしょう。
神経質かも知れませんが、とても迷惑の事だと私は思います。
ウィルス感染によってどういうことが起こるか、ということの説明
も含めて再度駆除をお願いした方がいいと思います。
それでもきっちりしてくれないのだったらアドレス帳からひまわり
9さんのアドレスを削除してもらったらどうでしょうか。
私は先の友人のウィルスメールがずっと続くのならば、完全に駆除
できるまでそうしてもらうつもりでした(結果的にはせずに済みま
したが)。
冷たいようですが、ネットの世界も安全とは言いがたいですし、自
分の情報がばら撒かれて変な事になるのは嫌でしたので・・・

スタッフへ連絡

確かにあんまりウィルスメールとか気にしない人もいますよね。
私の友達からも、「うちのPCがウィルスに感染していたので、会社
からメールしています」とメールがきました。
その子からは毎日メールがきてたので、おいおい、じゃいままでき
ていたメールにもしかしてウィルスがあったりして、と不安になり
ました。
ウィルス対策ソフトでスキャンしたのですが、ウィルスは検出され
なかったのでよかったです。
でも普通なら、「パソコンがウィルスに感染しました。いままで送
ったメールにウィルスが入っていたかもしれません。すみません」
というようなお知らせがきますよね。

その友達はフリーメールから感染したとのことだったので、
フリーメールで不審なメールを受け取らないようにする設定や、
パソコンのセキュリティの設定をいろいろ教えたのですが、
無視されてしまいました。

あんまりウィルスを気にしない人もいるのだなと思いましたよ。
ひまわり9さんのお友達はずっとうわてですが…。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR