オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ネクタイの柄

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ネクタイの柄

関守
2003/09/24(水) 20:56


20代後半と前半の2人の男性にネクタイをプレゼントすること
になりました。
後半の人は「水玉以外」と柄の指定をしてきました。
前半の人は全部お任せということで。
皆さんはどんな柄のネクタイが好きですか?
彼氏や旦那さんにはどんなネクタイを締めててほしいですか?
具体的なブランドももちろんですが、「柄」という点で教えて
もらえると嬉しいです。

  これまた難しい

marsha
2003/09/24(水) 22:15


柄よりも、色合いというか全体の色合いを重視します。
シルクの光沢や
光と見る角度によって変わる色の具合など。

遠くからでも
ぱっと見た感じが良いもの(つまり一目惚れ(笑))は
後で他のどれを見ても、
結局は最初のものを選ぶことになります(わたしの場合)

生地と柄の発色が綺麗なのは
やはりフランスやイタリアもの。
ネクタイにしておくだけでは勿体ない、と
思うものが多数。

個人的に柄で好きでないのは、縞模様とキャラクタもの。

単純に、柄だけで選ぶというのなら LIBERTY かな。

スタッフへ連絡

  柄で選んじゃ駄目!

laperla
2003/09/24(水) 22:58

関守さま、はじめまして。

私は父のネクタイ選び暦15年以上なんです(笑)が、ネクタ
イは柄で選んじゃいけません。

女性のスカーフなんかでも同じだと思うんですが、柄は綺麗
だけど殆ど出番がない、とかスカーフだけで見るとなんてこ
とないのに、やたらに良く出てくるものとかありませんか?

まず、その本人の持っているスーツ(特に上着)とシャツの
色合いを良くみて、それらを引き立てるものを選ぶといいで
す。

またその人の肌の色合い、後、光沢というか、肌の張りとで
も言うのかな? そういうことも考慮にいれて、色合いを見た
ほうが良いです。全体としてくすみ過ぎないか、とかちょっ
とギンギラギンで品が無くなっちゃわないか、とか。

あまり自信がない場合は、スーツとシャツの色がそれぞれど
こかに入ってるものなんかを選ぶと間違いないですが、あま
り面白くはないですね。

コツとしては、近目で見ずに、お店で大体こんな感じのスー
ツとシャツ、と言うのをイメージして出してもらって、ネク
タイを合わせ、少し離れて見てみるか、または目を少し細め
て色合いのバランスを見るといいです。

ネクタイ、本当に奥が深いんですよね。
信頼の出来そうなお店だったら、店員さんにアドバイスを求
めても良いかもしれませんね。男性の店員さんの方が経験上
良いことが多いです。

でも選ぶのは楽しいので、頑張ってください!
いいのが見つかることをお祈りしてます!^^

スタッフへ連絡

  柄より色と生地(織?)かな・・・

YURIKO-Y
2003/09/25(木) 13:09

laperlaさんのおっしゃるように、あまり柄にはこだわらない方が
いいと思います。

ネクタイを買うときって、どうしても手にとってすぐ近くで
じーーっと眺めてしまうので、細かい柄が結構気になりますが、
ほとんどの場合、人がしめてるネクタイをそんな近くで
じーーっと見ることってないんですよね。
だから、出来れば店員さんか一緒に行った人に持っててもらって
1~2m離れた所くらいからパッと見た印象で決めた方が
いいと思います。

あとこれは個人的な意見ですが、プレゼントするなら
無難で地味なものより、「きれいめ」な色目のものがいいと思いま
す。
派手にならないように注意して、パステルカラー系というか
明るい色にすると、プレゼントとして華があっていいような気がし
ます。
自分で選ぶとどうしても「無難」になりがちな人も多いので。

スタッフへ連絡

  ネクタイは深い!

かなぷり
2003/09/25(木) 13:41

先日ネクタイを手作りして販売している方とお話する機会があ
ったのですが、私もそれ以降すれ違う人のネクタイを見る目が
変わりました。
まず、おっしゃっていたのは長さが大切だそうです。そちらの
ネクタイは身長180cm用に作ってあるようで、それより身長が
低い人には切って作りなおすそうです。それを聞いてから、す
れ違う男性のネクタイの長さに注目しているのですが、みんな
バラバラなんです!好みもあるのでしょうが、長さによってず
いぶんスタイルが悪く見えたり、だらしなく見えます。ネクタ
イの長さは結び方によって多少調整できるので、買うときの参
考にはならないかもしれないのですが私にとっては新鮮な発見
でしたので、ついレスしてしまいました。
今まで私もネクタイをプレゼントするときは、ブランドぐらい
しか気にしていなかったのですが、ほんとに奥が深いのでプロ
フッショナルな方のアドバイスが欲しいですよね。ネクタイで
男は変わりますよ!!素敵なネクタイが見つかりますように。

スタッフへ連絡


ありがとうございました。
laperlaさんと同じく父のはよく選ぶんです。
父の好みの変遷に合わせて色々見てきましたが、今は私自身、
無地で織りの面白いものが気に入ってます。
これからならカシミヤがベストかと思うんですが予算オーバー
それに今回贈る二人はシルクのプリントがよいと言うので、好
きな柄をお聞きしたしだいなんです。
みなさんのご意見を読むと最近プリント柄は若い人はつけない
んでしょうか?

かなぷりさんの長さの考察は盲点でした。
小剣先で調節すればいいかと簡単に考えてましたんで。
一人は190cm以上あるのでお店の人に相談してみます。
marshaさんのおっしゃるLIBERTYPrintのネクタイ。
私が覚えてるのは日傘だけどLIBERTYのプリントは華やかです
よね。
かにぷりさんのおっしゃる明るい色とも通じるので一度見てみ
たいんですが、検索で引っかかりません。
デパートに売ってますか?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR