オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 一眼レフ デジタルカメラ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

一眼レフ デジタルカメラ

チリカンカーニ
2003/09/24(水) 13:55

こんにちは

デジタルカメラを購入しようと検討中です。
しかし、素人の私には何が違うのか?がわからず、決められませ
ん。

そこで、女性の素人でも簡単に使えるデジタル一眼レフカメラのお
勧めがあったら教えて下さい。

ちなみに用途は主に、建物をとったり、自然をとったり、スポーツ
中の人物をとったりです。まぁ、オールマイティーに使えるのがい
いということです。

お願いします

テーマ:
タグ:  カメラスポーツ女性建物

スタッフへ連絡

  一眼レフは初心者には勿体無いかと。。。

ぴろすけ
2003/09/24(水) 19:42

こんにちは。

一眼レフタイプのデジカメはメーカーが
今一番力を入れている商品です。
今後、性能アップと共に価格もどんどん手頃に
なると思います。

チリカンカーニさんは、普通のカメラの一眼レフを
触ったことはありますか?
デジカメの操作も似たような所が多々あり、
使いこなすのにはなかなか時間がかかります。
正直申し上げると、全く使用したことの無い方には
”宝の持ち腐れ”になってしまうのではないでしょうか?
デジカメ自体も高額ですし、私はお勧めしません。

もう少しコンパクトなデジカメから入門してみる事を
お勧めします。
一眼レフタイプではなくても高性能のものは沢山ありますよ。

それでも、どうしても一眼レフが欲しいといのであれば、
panasonicのFZ2をお勧めします。
完全な一眼レフではありませんが、一眼レフ同様の機能を
備え、撮影力も200万画素ながら十分綺麗に撮影できます。

まずは、カタログを集めて自分が欲しいと思う機能や価格帯を
再度考え直してください。





スタッフへ連絡

  スポーツ

チャウ2
2003/09/24(水) 23:57

スポーツを撮影なさるのなら
連続撮影速度(次コマ撮影の立ち上がり時間)に
こだわってください。

例えば人気のEOS Kiss デジタルは
約2.5枚/秒(1/250秒以上)
連続撮影時の最大撮影可能枚数:4枚
だそうです。
私はこれではシャッターチャンス逃しまくりです。
30万くらいだせばニコンでシャッタースピード1/8,000秒
8コマ/秒、連続最大40コマ が可能ですが・・・。

スタッフへ連絡

  追加です

チャウ2
2003/09/25(木) 00:06

デジカメにしてもフィルムにしても
一眼レフカメラというのは
絞りで被写界深度を深くするとか、
バルブで流れる車のヘッドライトを撮るとか、
多重露出でおもしろ写真を撮るとか、
そういう多彩な機能性が魅力なわけで・・・

スナップでしたら機能性よりもコンパクトを
優先したほうがあとあと後悔しないで済むと思います。

一眼レフは本体もズームレンズも大きいですよ。
普段使いにはどうかな、と思います。

スタッフへ連絡

  デジタル一眼レフユーザーですが

タイガー・リリー
2003/09/25(木) 01:07

フィルムのほうでも一眼レフを使った経験は
ないのでしょうか?

デジタル一眼は、まず重くてでかいです。
私が使ってるのは小型のほうですが本体のみで700グラム。
これにレンズつけると1キロ超えます(レンズにもよる)。
オールマイティにということですが、撮るものによって
レンズを変えることが多いのでサブレンズやら外部フラッシュ
やらいろいろ含めるとかなり重いです。私は女性なの
ですが、けっこうツライ。カメラのほかに化粧ポーチとか
お財布とか荷物もいろいろあるし・・・。
最近キヤノンから出たKissデジタルは本体のみ
560グラム。ペンタックスが今度発売する*ist Dが
550グラム。フィルムのEOS Kissが360グラムくらいなので
それでもだいぶ重いですね。

そして初期投資が高いです。フィルムカメラだったら
同じ値段でかなりいい機種が買えます。レンズ別売りです
からレンズのお金もかかります。
書き込みが速くで大容量のコンパクトフラッシュ(記録
メディア)がないと、書き込みに時間がかかってイライラ
します。書き込み速度が速いメディアはほかのより高い
です。

とまあ、難点はいろいろあるのですが、私にとって一眼
デジタルは手放せないものであるのも確かなのです。
ほかのデジカメはオートフォーカスが遅いし(動くものを
撮るとき、AFが間に合わないこともしばしばです)、
マニュアルでピントを合わせる場合もよくありますが
それもメニューをたどらなきゃいけなかったりとかったるい。
結局一眼レフのほうがさっと撮れるのです。

いろんな物を撮りたいという意味では、目的に応じて
レンズを選べる(レンズを買わなきゃいかんわけですが)
レンズ交換式一眼デジタルはとても便利です。
これから写真をやってみようかと思う気持ちがあって、
多少でかくて重いのも別によいというのでしたら、
Kissデジタルとかが最初の一台によいと思います。
同じメーカーでないとレンズが使えないので、Kissデジタル
を買ったら以降そのメーカーのユーザーになることが
ほぼ決定するので、メーカー選びは慎重に。でもキヤノン
だったら問題ないですけど。

ちなみに横で申し訳ないのですが、チャウ2さんがおっしゃ
ってるニコンのデジタル一眼はだぶんD2Hのことだと
思います。価格は約40万ですが、値段よりも機能とか
大きさとか重さとかの面で、初めての方でしかも
女性にはお薦めできる機種ではないと私は思います。
あと、デジタルでは多重露光はできません・・・(できる
機種も一部例外的にありますが)。


スタッフへ連絡

  補足です

タイガー・リリー
2003/09/25(木) 01:37

私はあんまりスポーツとか撮る機会はないですけど、
一応ご参考に。
私の機種の連写は3コマ/秒で連続6コマですけど、「キメ」の
カットを狙って撮る機会が多いので、普通に撮るには
今の機種で格別困ってないです。ただ上位機種と使い比べると
連写は遅いことがハッキリわかります。チリカンカーニさん
は連写でバンバン狙うような撮影をするのでしょうか?
もしそうでなければ、Kissデジタルくらいの連写でも
よいかと思います。連写の場合、デジカメのバッファメモリー
にたまった画像をメモリーカードに吐き出さないと次の
撮影ができないので、メモリーカードは書き込み速度が
速いものが必須です。私のは連続6コマなので、6枚で
バッファがいっぱいになり、その後はメモリーカードに
画像を吐き出して、バッファに空きができれば撮影できる
というわけです。

それから、夜に行われるスポーツだと、コンパクトデジカメ
ではツライかなと。明るいレンズでISO感度をかなり上げて
撮るしかないのですがコンパクトデジカメは増感したとき
の画質の荒れがかなり目立つと思います。撮像素子が
一眼カメラより小さいせいもあると思うのですが。

あと、デジタルの場合、被写界深度はもともと深いです。
フィルムに比べて撮像素子のサイズがとても小さいので
ボケにくいのです。
逆にデジタルでも被写界深度を浅くしたい(ボケを楽しみ
たい)というのに一眼レフデジカメが向いていると思います。
また、コンパクトデジカメは絞りがあまり絞れません。
F8くらいでいっぱいです。被写界深度のはそれで十分深い
のでいいのですが、シャッター速度を遅くしたいとき
(流し撮りとか)に、絞れないので露出オーバー(写真が
明るすぎる)になることがよくあります。
そういうとき、一眼レフデジカメが便利です。

スタッフへ連絡

  参考になりました

チリカンカーニ
2003/09/25(木) 10:50

皆さんありがとう御座います。
一眼レフは持っているのですが、PCに取り込むことを考えて、つ
いつい、ソニーのデジカメをもって歩いてしまっていたので、購入
を考えていました。正直、デジカメにも、一眼レフにも、使ってい
ない機能は多々ありますが(オートフォーカス専門)...

デジカメは、何と言っても時間がかかって、イライラするですよ
ね。。。

キャノンが、今のところ第一候補かな。
なんて、思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR