オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 中国人学生

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

中国人学生

きよまん55
2003/09/24(水) 11:45

今朝の新聞に載ってましたが、昨年の中国人学生の検挙数が
2000人もいたらしいです。
今も不法滞在の中国人学生が12000人いるそうです。
私の周りには中国人の方がいないので、どうしてよくないイ
メージがつきます。
普通に暮している中国人の方もたくさんいると思いますが、
こういう話を聞いてどのように思っているのでしょうか。

テーマ:
タグ:  中国学生新聞

スタッフへ連絡

  餃子屋さん

猫パンチ
2003/09/24(水) 12:51

 中国人学生ではないのですが、
先日、中国の方(在日4年)がやっている餃子屋さんに行ったら、
「中国人窃盗団が捕まったの。ニュース、見た?」
「私たちは、とっても嬉しい!」
と言っていました。

 最近、我が家の近くでも、別の中国人窃盗団グループ
が捕まったばかりだったのですが、
私は、なんと言っていいものか解らず、
「ニュース、見てないんだ。」
とだけ返しました。

 ごく普通の中国の方は、犯罪者に憤りを感じているのでは
ないかと思いますよ。
 犯罪者ってだけでも許せないけど、さらに、自分に実害(イメー
ジの悪化など)を及ぼすのですから。

スタッフへ連絡

  たぶん・・

しろインコ
2003/09/24(水) 13:17

こんにちは、きよまん55さん。

中国人の犯罪者の中には、同じ中国人を襲ったりする輩も
いるようです。
ですから、日本人が 日本人の犯罪者に抱く気持と一緒だ
と思いますよ。
捕まってくれた方が良いと思うのが 普通じゃないかな。

スタッフへ連絡

  本題とずれていたらすみません。

KL20
2003/09/24(水) 13:29

例えばある日本人が外国で犯罪や迷惑行為をして、その国の
人達に「まったく、日本人はっ!!」と、全ての日本人が同じ
悪者だと思われたら、きよまん55さんは嫌じゃないですか?
それは中国の人にとっても同じだと思いますよ。

>どうしてよくないイメージがつきます。
どうしてもこの一文が気になったので…。

スタッフへ連絡

  そんなにずれてないかな

きよまん55
2003/09/24(水) 14:25

よくないイメージがつくのは立場が逆だとしても嫌だけどし
ょうがないことだとは思います。ただ、もちろんそういう人
ばかりではないと思うので、また私の周りには中国の人がい
ないので、実際に周りに中国人がいる人などの意見はどうな
のかな、と新聞見て思ったのです。数の多さにもびっくりし
ましたが。

スタッフへ連絡

  なるべく偏見は避けて…

gloucester
2003/09/24(水) 17:53

何年か前に、日本に海外から犯罪者集団が入ってきているという話
を聞きました。
日本はお金持ちが多いというイメージが強いし、犯罪者に対する刑
罰が比較的軽いから狙われたのではないかと私は思います。
窃盗や車の窃盗などを中心に活動しているようですが、なかには
日本のやくざと結託している人達もいるようです。

日本でビザや就職口がほしい外国人で英語圏ではない人が、てっと
りばやくビザを得るには学生ビザだと思います。学生ビザをとって
学校にあまり行かずに働く人もいます。
でもそれは日本にきている外国人にかぎらず、海外にいる日本人留
学生にも英語学校のビザで学生ビザをとり、学校にあまり行かない
で働いている人がいます。
また海外に住んでいるときは、一部の日本人の素行の悪さから二本
人のイメージがかなり悪くなっているよと現地の人から言われたこ
ともあります。


確かに、日本にビザをとるためにきている留学生や不法滞在者のな
かには、お金のために犯罪者集団ややくざの手先になってしまう人
もいるかもしれません。

最近はテレビニュースでも、しきりに「外国人による犯罪」「外国
人窃盗団」と外国人というのを強調し、銀行に行けば「外国人によ
る犯罪が増えているのでキャッシュコーナーでは注意してくださ
い」と堂々と入り口に張ってあることもあります。

あまりこういう風に強調しすぎると、石原都知事のように「第三国
人」を危険視する人達も出てくると思うし、そういう見方こそ危険
なのではないかと思います。

まじめな外国人はたくさんいるわけですから、嫌なイメージを持た
れることに困惑しているでしょう。
日本でも犯罪が急増していて日本人にも犯罪者がたくさんいます。
でも普通の日本人がおおかたです。
偏見を持たないようにするのが一番いいのではないかと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR