オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. タバコを。。。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

タバコを。。。

☆hana☆
2003/09/22(月) 20:46


どうもこんばんわ。
突然ですが、皆さんタバコは吸われますか?

私は喫煙者なのですが、今やめたくて、3日吸わないで
吸って、やめて。。との繰り返しで
自己嫌悪状態です。
そんなの意思が強ければやめられるでしょ、との
お答えもあると思いますが、
以前吸っていてやめた方、どうしてやめれたのかや
禁煙の利点などを教えていただけないでしょうか。。

くだらない相談でごめんなさいなんですが、
皆さんの意見お聞かせください。
よろしくお願いいたします。


テーマ:
タグ:  禁煙

スタッフへ連絡

  やめました

KL20
2003/09/22(月) 22:39

こんばんは。
私は10年程の喫煙歴で、現在禁煙を始めて約半年が経ちま
す。途中、止めたいと思っても意思の弱い私はなかなか止め
られませんでした。今は全くタバコを吸いたいとは思いませ
ん。

今回成功した理由は、私には「欧州に短期留学に行きたい」
という希望があって、一つ希望を叶えるのなら
一つ無駄な物→【タバコ】を捨てよう。と思ったのがキッカ
ケでした。どうしても留学をしてみたかったので、その意思
の方が強かったのでしょうね。

☆hana☆さんももしも禁煙に成功したらご褒美に何かご自分
に買う予定をたてて、それを目標に頑張ってみては?
(タバコを買わなくなったらお金も貯まりますよ~)
それに☆hana☆さん、いまのところ3日もってるのですよ
ね?それを乗り越えれば、タバコに頼らなくても大丈夫にな
るような気がするのですが、どうでしょう???
個人差もあるでしょうが、私は4-5日目からひどいイライラは
薄れて来ていたと思います。
しかし、禁煙して太ったなぁ^^; つい今度はお菓子に頼って
しまっていたの

あと何かの雑誌で読んだのですがタバコを吸いたいってイラ
イラするのは15秒程しか続かないそうです。その15秒を
我慢して、またイライラしても15秒我慢して…。禁煙に成
功したって記事も読んだ事があります。

参考になればいいのですが。。。
今度こそうまく行くといいですね!


スタッフへ連絡

  禁煙仲間

ユリモネ
2003/09/22(月) 22:56

受験生なので、タバコとは直接関係ないのですが、
浪人生活も長くなり、勉強の集中力が続かなくなって
ネットで、勉強のモチベーションを高めあえる相手を
募集したところ、自分の状況によく似た人と出会い、
その人とメールで
「今日はがんばれた」
と報告していくことによって、去年の5倍以上も
勉強に集中できるようになりました。

とうことで、禁煙仲間と競い合いながらがんばる、
というのはどうでしょう?

スタッフへ連絡

  旦那がやめました

mimosa
2003/09/22(月) 23:11

その昔は一日40~50本は吸っていたそうです。
それがある日階段を昇った後、すごく息切れして
まずい!!と思ったのを境にぴたっと吸わなくなったとか(笑)
知り合う前の話なので、禁煙中どうだったかとかわかりませんが
本人曰く、非常にスムーズにできた。そうです。
方法はいたって簡単、しかもタダ。
「自分は喫煙者ではない」と思う事。だとか。
禁煙していると思うと、かえって吸いたくなるし、
周りも一本すすめてくるから辛いけど、
あくまで「自分はたばこ吸いませんよ」と言い張るんだそうです。

誰にでも効果のある方法だとは思いませんが、
なかなかユニーク?な考え方かも。と変に納得しちゃいました。
といいつつ、私は実行する気はないですけどね。
どうせ吸っても一日3本くらいだし。
やめる気はないけど、一日5本は超えないようにしています。

☆hana☆さんは、やめたいんですよね。
どうしてやめたいのか?を書き出してみたらどうですか?
成功するといいですね。

スタッフへ連絡

  もう全然平気~

のぶう
2003/09/23(火) 00:03

私は7年の喫煙歴に、去年夏から禁煙をしていまだに禁煙中です
♪・・というか、もう吸うことはありません。

いきなり止める!ていうのはムリだと思うので(私はムリでした)
まず朝の一服はやめよう!→仕事中はやめよう!→飲みの時だけに
しよう!という感じで段階を経て今にいたります。
今ではもう、飲みの席でも回りがどんなにスパスパやってても平気
になりましたよー。むしろ、タバコのにおいが服や髪につくのさえ
気になるようになっちゃいました。

禁煙の利点・・お肌の調子がよくなりました。タバコを吸っていた
のの代わりに、私はお茶や水などを飲む習慣がついてしまって、新
陳代謝がよくなったっていうのもあるかもしれないですね。

いろいろあるけど、私がたばこを止めれた一番の原因は、すわない
彼ができて「たばこは止めてね」って言われたからです☆

スタッフへ連絡

  ありがとうございます(^^)

☆hana☆
2003/09/23(火) 00:23


KL20さん、ユリモネさん、mimosaさん、のぶうさん
ありがとうございました!

そうですよね~
3日やめれるのならばもっとできる!とも思うのですが
なぜかそれ以降は続かず。。と言った感じで。。。
途中で禁煙してもな、って気分になってしまうのが
いけないような気がします。。

私は2年半くらいの喫煙者で、20を超えてから
吸い始めたので、なんで吸ってしまったんだろう?と
いう気分なんですが、もうすっかりニコ中(笑)。。
吸い始めた頃から辞めよう辞めようと思っていて
ここまできてしまった次第です。。

でも皆さんががんばってできているのをきいてみると
私もがんばろう!という気になります(^^)
皆さんほんとにありがとうございました。
2週間くらい禁煙できたらまたこちらでお知らせ
させていただきますね!
そのときは叱咤激励してください~☆

スタッフへ連絡

  遅いけど・・・

laperla
2003/09/23(火) 08:32

☆hana☆さま、こんにちは。

えっとですね、私も10年以上の喫煙暦をストップしてもう1年
半になります。ひとつだけ、☆hana☆さんの場合のコツを。

それは、手や口が寂しい、というだけの時には決して吸わ
ず、本当にどうしようもなくなったら吸う、と心に決め、少
し逃げ道を作ってあげることです。完全喫煙を目指すと、一
本に手が伸びてしまったら、「あ~、もう挫折…」となって
またガンガン吸ってしまうので。
本当にどうにもならなくなったら、いつでも吸える、と思う
とずっとストレスが減って逆にうまくやめられました。私は
こう思うだけで、結局きっぱりとやめて、その後1本も手を出
しませんでした。

一応、ご参考まで。頑張って~!!! ^^

スタッフへ連絡

  遅レスですが喫煙者です

FAQ
2003/09/23(火) 12:21

3日に1本とか、その程度なら良しとするっていうのはダメです
か?私は妊娠出産時だけ禁煙して、その後だんだんとまた吸い
始め、今じゃ「酸素の代りにタバコ吸ってる」と言われる程の
ヘビー・スモーカーです。おいしいと思って吸っているのでや
めようとは思ってないんですが本数は減らしたいなと思い始め
ました。理由は、アメリカに住んでいると外食時、ライブを見
に行った時、クラブ等で吸えないので吸う事を「我慢」したく
ないから。吸えない場所では吸えないでいいやっていう程度の
スモーカーになりたいなと思い始めました。それに彼氏が吸わ
ないし、息子にも「止めたら?」と言われてるしで、止めた方
がいい理由はいろいろあるんですが・・・。

以前にも、10年くらい前ですが本数を減らして1日2本くらいに
した事があります。そのくらいだと理想的だなと思うんです
が、自分の中で「どうしてもやめなきゃいけない理由」という
のがないのでやめようとは思わないんです。「自分で強く感じ
るどうしてもやめなきゃいけない理由」を見つけないと、止め
る意義って感じにくいかもしれないですね。

スタッフへ連絡

  私も遅レス

いちごみるく26
2003/09/23(火) 12:39

禁煙(?)歴、3ヶ月です。
今妊娠しているのですが、それをきっかけに。
実は妊娠がわかってからすぐにやめられた訳ではなくて
我慢したり挫折したりを多少繰り返しました。

ちなみに今現在もバックの中にはタバコが入っていて
いつも持ち歩いています。

私もlaperlaさんと同じで、
やめなきゃやめなきゃと思うと吸いたくなって、
逆にタバコを持ち歩いていつでも吸える!と思うと、
不思議と吸いたくならない、という事が
「我慢→挫折」を繰り返した時にわかったので
それからはお守り変わり?のように持ち歩いています。

ほとんどタバコのことは考えなくなりましたが
今もし「禁煙するぞ!」と決意したら、
また吸いたくなりそうなので、自分の中で決意はしていません。

このままやめられたらそれが一番いいのですが…

スタッフへ連絡

  私も遅レスですが・・・やめました。

たんたんまーや
2003/09/24(水) 09:55

10年以上喫煙していましたが止めました。
もともと朝一番の一服が美味しくなかったこと、実家にいましたが
親が大のタバコ嫌いで家で吸えなかったこと、彼もタバコは吸わな
い人で、デート中煙いのを我慢してくれていたこと・・などから、
比較的スムーズに止められました。
と言っても、平均1箱、お酒を飲みに行くときは2箱吸っていまし
たので、止めて1ヶ月がなんとなく手持ちぶさたでしたけど。

あえて試した方法は、友人や私の周りに居る人に、私が喫煙した時
に露骨に嫌な態度をとってもらっていました。(わざと避けてもら
っていました)彼には、私がタバコを吸おうとしたときに「婚約解
消する」と言ってもらうようにしてました(笑)周りもよく協力し
てくれたなーと今思えば思いますが。そうこうしているうちに、
だんだんタバコを吸う事が面倒になってきて、買っても罪悪感で
1本~2本吸っては残りを捨てるなんて事をしていました。
無駄だなーと思っているうちに自然に止めていました。

性格にもよるのでしょうが、禁煙している間は、喫煙者の友達と
行動を共にしないほうが良いかも・・・です。
「1本くらい大丈夫」とささやかれます(笑)意思が弱くなりま
す。自分が喫煙者だったときもそうですが、なんか喫煙仲間が
いなくなるのが寂しくなったりしました。

あんまり参考にならなかったかも知れませんが、タバコ吸ってしま
っても、罪悪感感じて落ち込んだりしないで、自分のペースで
禁煙頑張ってみてください。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR