オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 運転免許証の更新について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

運転免許証の更新について

マニアック
2003/09/19(金) 21:25

そろそろ免許証の更新手続きをしなければいけないのですが、今は
当日持参するものの中に写真は入ってないんでしょうか?
確か5年前は書類に貼る写真が1枚必要だったような気がするんで
すけど、今年は何も書いてないんです。

もう一つ疑問なのが、免許用の写真。
毎回この暑さの中で汗でテカテカになった顔で写真を撮られるの
で、身分証明の際、人に見せたくないような顔です。
例えば持参した証明写真を使ってくれるなんて事はないのでしょう
か?更新手続きする場所によって違うとか・・・?
ちなみに江東運転免許試験場に行くつもりです。

HPを見ても写真については載っていなかったんです・・・
以上の2点について教えて下さい。
よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  写真運転

スタッフへ連絡

  必要ありません

スーパージェッター
2003/09/19(金) 21:52

古い免許証の写真をコピーして申請書に使うので、写真は必要
なくなりました。

持参の写真を使えるかはわかりませんが、即日発行のシステム
から考えて難しいと思います。

今回から更新期限は誕生日1ヶ月後まで有効なので、暑さが気
になるようなら、しばらくしてから行かれたらいかがでしょうか。

スタッフへ連絡

  写真はその場で

putiyan
2003/09/19(金) 22:03

ちょうど1年前に更新しました。写真は、更新に行った場所で撮ら
れました。長い行列ができてて大変でした。たぶん、写真は持参で
きないんじゃないかなぁ。もしかしたら場所によって違うかもしれ
ないから、直接そこに聞いた方がいいと思いますけど。

スタッフへ連絡

  写真はその場で2

シロクマ星人
2003/09/20(土) 18:41

持参した写真を使えるかどうかは地域によって違います。
東京都は持参したものは使えず、その場で撮った写真になると
思いましたが……。
そのため、少しでも綺麗に撮ってもらうために膝の上に真っ白
なハンカチを置いて顔が明るくなるようにする等の裏技を聞き
ますよね。

いずれにせよ地域によって免許更新手続きは違いがあるようで
すので、行く予定のところへ確認されるのが一番確実だと思い
ます。

スタッフへ連絡

  今年江東で更新しました

圭タン
2003/09/19(金) 22:05

日曜に行ったのですごく並びました。

持参するのがOKかどうかは分からないのですが、
そういえば昔みたいに場内にも証明写真を撮れるような機械
はないですね。書類にも写真を貼る欄はありません。
もう行ったら、書類を書いて、視力の検査をパパッとして、
もうすでに写真を撮る列に並んでいて「はい、カシャ!」で
した。
もちろん、化粧直しなんてする暇もなく、老若男女ごちゃ混
ぜの列ですから、鏡もほとんど見ずに・・でした。
さすがにあの列、あの人の多さでは、化粧直しはできません
ね。
写真も1発勝負みたいな感じで、出来上がるまで心配で心配
で。講習を受けている間にも気が気ではなかったです(大げ
さ!)
ちなみにできばえは「犯人」ではなく、まあ普通でした。

テカテカした顔になるかが心配なら、電話で直接問い合わせ
するか(やりすぎですかね?)、免許センターについてから
書類を書き終わった後くらいにトイレで化粧直しを・・位し
かいい方法が思いつかないです。すみません。

スタッフへ連絡

  好きな写真で、免許証つくりました!

ましゅまろ
2003/09/20(土) 03:04

マニアックさん、こんにちは。

提出物の写真は、必要ありませんでした。
上のスーパージェッターさんがおっしゃっているような
理由だったと思います。


それから、免許証の写真について。
私は、自分が撮ってお気に入りだった証明写真で
免許証を作りましたよ!

警察署で更新手続きをすると、持参した写真が
免許証に使われる写真になりました。

免許センターだと、流れ作業で撮られてしまうんですよね。

ですので、免許センターではなく警察署に写真持参で行かれると
自分の好きな写真で免許証を作れると思いますよ。

警察署で手続きできるのは、優良運転者だけだと聞いたことが
あるので、どうなのか…ご確認ください。
どなたかもっと詳しい方がいらっしゃいましたら
フォローをお願いします!

写真の条件は、
縦3.0㎝×横2.4㎝ 無帽、正面、上三分身、
無背景で6か月以内に撮影したもの です。
(これも念のため、正しいかご確認ください)

証明写真は真っ白な背景で、明るい服を着るのがオススメです!
免許センターのブルー背景で犯罪者みたいになる写真より
絶対かわいく仕上がると思います。

好きな写真で作れると良いですね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

マニアック
2003/09/21(日) 01:04

とても参考になりました。
書類用の写真はいらなくなったのですね。でも古い免許証のコピー
だなんて・・・でも自分で見るわけじゃないから、ま、いいか。

試験場では写真持参が無理のようですが、警察署ならちょっと望み
がみえてきました。幸い私は優良ドライバー(たんなるペーパーな
んですが)なので、ちょっと遠いのですが自分の住んでいる区域の
担当(?)警察署に聞いてみようかと思います。

5年も持つんだから、やっぱり犯人顔は避けたい・・・です。
みなさん、ありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR