オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 身内のご祝儀

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

身内のご祝儀

かず丸
2003/09/19(金) 13:20

来年 うちの姉(30歳)が結婚するのですが
ご祝儀にはどのくらいつつむのが普通なのでしょうか?
身近な友達に聞いても身内だから贈り物だけとか
あげなかったっていう答えがほとんど。
披露宴はやらないみたいですがいくら兄弟でも
お祝い金は包むべきですよね?どなたか兄弟姉妹でどうされたか
教えて下さい。私27歳未婚です。

テーマ:
タグ:  お祝い友達披露宴結婚贈り物

スタッフへ連絡

  うちの場合は・・・

ジョニーとはれはれ
2003/09/19(金) 13:44

私が結婚したときは、当時独身だった兄から現金10万円をもらい
ました。(式・披露宴は行いました。)

兄が結婚したときは、私たち夫婦から現金5万円と兄夫婦の名前の
入ったメモリアルプレート(5千円くらい)を渡しました。
(式等は行わず家族だけで食事会をしました。)

かず丸さんとは立場が違いますが、参考までに・・・。

友人に聞いても現金を渡すというのが圧倒的に多いです。

スタッフへ連絡

  10万円 or 5万円

むすびめ
2003/09/19(金) 13:52

30になる前、自分は未婚ですぐ下の弟が結婚したとき。
披露宴(本人たちの自腹)あり。
このときは10万円を包みました。披露宴前日の家族の食事会
で渡しました。
私自身がその後結婚したときは、披露宴無しで入籍のみでし
たが、弟や妹(既婚になってました)はやはり10万を包んで
くれました。
夫の方の妹からは(今のかず丸さんと同じ年で未婚)5万をい
ただきました。

そんなところじゃないんでしょうか。

スタッフへ連絡

  我が家は

おはつ
2003/09/19(金) 14:21

姉が結婚した時、特別にお金は渡しませんでした。
(私が24歳、姉が27歳の時です)
姉の旦那の妹も渡さなかったみたいです。
もしも旦那の妹さんが渡してたら、私も渡してたかもしれません。
(姉の立場もあるでしょうし)
私は未婚ですが、もしも結婚しても
姉からもらうつもりはありません。

まぁ、こうゆう姉妹もいるってことで・・・

スタッフへ連絡

  お金ではなく。

パークオズ
2003/09/19(金) 15:18

モノをプレゼントしました。
姉たちは式と親族の食事会のみだったので、
親戚からも電化製品をもらっていました。
お金でいただいたりした人達もいたみたいですから、
兄弟なら気楽に希望を聞けるから、モノか現金って
聞いてみたらどうでしょうか?
ちなみにお金に換算したらものすごく少ないです。

スタッフへ連絡

  ご祝儀であれば

sadako
2003/09/19(金) 15:32

こちらに詳しく掲載されていますよ
http://stafi.jp/html/cardlife/backnum/0210.jsp

スタッフへ連絡

  10万円

PJ!
2003/09/20(土) 11:13

今年式を挙げた妹に10万円包みました。
29歳、独身です。
ほんとは5万くらいでもいいかなぁとも一瞬思いましたが、や
っぱりこういうものはおめでたい事だし可愛い妹のためにも
と思ってキバりました(笑)
式の後でご祝儀少なかったんだ~という話になった場合、お
金の問題ではなく肩身の狭い思いさせちゃうかなぁと思って
のことです。
ちなみに旦那さんのお兄さん(夫婦+1歳の子供)は3人で5万
包んできたそうです。
というのも、お兄さん夫婦が結婚する時、弟(=妹の旦那さ
ま)は当時学生でご祝儀包まなかったらしいので、そんなも
のなのかなぁと思います。

これは後日談ですが、旦那さまの親類よりウチ側の親戚の方
がご祝儀の総額が多かったらしいです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR