オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 郵便局で・・・(愚痴のうえ長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

郵便局で・・・(愚痴のうえ長文です)

たんまるみ
2003/09/17(水) 01:07

うちから一番近い郵便局なのですが、あまりにも腹が立ったのでこ
ちらに書き込ませてもらいました。

今日、郵便局に行って旦那名義の振り替えを現金に変えようとした
ら、「書き方が間違っている。委任欄の筆跡と受取人の筆跡が同じ
なのでちゃんと旦那の筆跡で書き直して持ってきてほしい」と言わ
れました。

それだけならこちらも落ち度があったことなので、納得できるので
すが、前に学資保険の申し込みに行った際もはじめ話を聞きたいと
申し出たところ、説明をし(面接があることなど)プラン表を渡さ
れて終わりだったので、その場で書類等など書き込めるものだと思
い、12月に印かん、免許書、保険証を持って受け付け間で行った
ところ、「書類は旦那様直筆で記入するところもあるので、もって
かえって記入して持ってきてほしい」と言われました。

そこで旦那に記入してもらい、一月に持っていったところ「これは
去年までの書類で新しいこの書類に同じことを記入して持参してほ
しい」と言われました。

私はもう学資保険の受付だけで郵便局にくるのが3度目で、子供が
小さく(当時生後3ヶ月)外も寒いので「面接にくるの人にその書
類を渡したいとお願いしても、「もってこい」の一点張りで受け付
けてくれませんでした。

後日、他の方から聞いたところ、郵便局員のひとが家に来て全部受
け付けてくれたという話を聞きました。インターネットでも学資保
険を来て受け付けてくれるとかいてありますが、その人は途中で紛
失の恐れがあると受け付けてくれなかったのですが、これはいった
いどういうことなのでしょう?

ノルマなどのこともあり(自分のノルマにならないから)受け付け
てもらえなかったんでしょうか?

ノルマの件がないにしろ、12月に行った際にこの書類は今年中の
ものなので、早めに提出してほしいと一言添えるとか、初めて行っ
たときに書類がいるか否かなど聞いてくれてもいいと思います。

他にも旦那が平日は会社だと何回言っても「本日伺ってもいいです
か?」とか明日(平日)伺ってもいいかと人の話も聞いてないよう
でした。

他の日に振込みをお願いしたときもこの番号では振り込めないので
帰って確認してまたで直してほしいと言われたこともありその足
で他の郵便局に行ったところ何の問題もなく振り込めたこともあり
ます。

今日の出来事もそうですが、盗難品などの問題もあり、本人確認が
重要なのもわかりますが、筆跡以外の確認方法(免許書やパスポー
ト)はないのでしょうか?ちなみに両方持っていましたが、「見せ
てほしい」と言われませんでした。
そうなると筆跡が違い、名前が同じ印鑑を持っていれば誰でも変え
られるのではないのでしょうか?

自分は涼しい受付で簡単に書き直して来いと言いますが、こちらは
ベビーカーや自転車で熱い思いをしながら子供をかかえていくわけ
ですから、そのこともよく考えてほしいです。

郵政公社のお客様相談センター

clematis
2003/09/17(水) 12:18

たんまるみさん、こんにちは。
頭に来ますね~その対応!ρ(`へ´)ノ
調べてみたら、郵政公社にお客様相談センターなるものがありまし
た。
「郵便局員の対応、郵便物が間違って配達された、などのご意見は
こちらにお願いします」とあるので、どうでしょうか?

http://www.japanpost.jp/service/p-insp/kansa.html

堂々と文句言っちゃって良いと思いますよ(^^)

スタッフへ連絡

だから・・・

東京DAYS
2003/09/17(水) 12:41

郵便局はお役所仕事って言われるんですよね。
名前変わっただけで何にも変わってないですね。
私ももうずっと前ですが、郵便局に
暑中見舞いのハガキを買いに行って
「無地のハガキはまだありますか?」と聞いたら
「ない!」ときっぱり言われたことがあります。
ないって・・・「売り切れました」が正解じゃない??
びっくりしてその人の顔を見ていると
”何見てんだ”みたいに私の顔をにらみ返しました。
女性でしたけどね。
周りの郵便局員も何も言わず・・・。
「こわれてるな、この郵便局」と思いました。
でも、郵便局ってそういう対応多いです。
clematisさんが教えてくださったところに
苦情言ってもいいと思いますよ。
きっと苦情が多いからそういう窓口設けたんでしょ。
その前にもっとちゃんと教育してほしい。

スタッフへ連絡

大変でしたね。ですが・・・

ねこむすめ11
2003/09/17(水) 19:36

お子さんがいらっしゃってベビーカーで行くのが大変なことや、
気温が暑いのは、郵便局員には全く関係ないのでは・・・。
たんまるみさん以外の利用者に対しても同じ対応でしょうから。
局員も、するべき仕事をしているだけなのだと思いますよ。

スタッフへ連絡

気持ち悪いし、唖然!な配達員

カレラ
2003/09/17(水) 22:14

横ですが、こないだビックリな配達人がいたのを思い出してついレ
スを。
結婚して銀行の口座名義が変わり、新しい通帳が書留で配達されて
きたときのこと。

土曜朝10時に来た配達の男性は、「○○さん、いっつも留守だか
ら・・・ やっと会えたよ」 って、再配達してもらったことない
し。 ポストはマンションの玄関だし。
何だこの人気持ち悪っ! ってさっさとハンコ押してドア閉めた
ら、5分後にまたピンポーンって来て、私はインターホンで「何で
すか?」と聞いたら、「あのー、さっき書留渡したとき、間違って
2通(!)渡してないですかね~。」って!
「ありませんよっ!」って言ったら、「いや、もしかしてって事も
あるし落ちてたりしないですか?開けてもらえませんかねえ?」

で、寝てたダンナが様子がヘンだと起きてきて、ドア越しにない
よ!と言ったら、いやあ落としちゃったみたいでないんだよねー
・・・ って去っていきました。
ホントに書留を(!)失くしちゃったのですかね?!
冗談じゃないですよね。

スタッフへ連絡

私の経験

しゅーまま
2003/09/17(水) 22:15

東京DAYSさんのお話で数年前のことを思い出しました。12月末に
無地の年賀状を買いに行ったら「そんなのはOO県中探したっても
うないよ」とキツク言われました。あまりのひどさにボーゼンとし
ていたら、後ろに並んでいた女性がこっそり「お向かいのコンビニ
にありますよ」と教えてくれました。そして私はその郵便局の前に
あるコンビニで葉書を買ったのでした・・・

スタッフへ連絡

皆様レスありがとうございます。

たんまるみ
2003/09/18(木) 10:37

crematisさん、東京DAYさん、ねこむすめ11さん、カレラさん、し
ゅーままさん、レスありがとうございました。

先程、少しでも改善すればいいと思い、ciematisさんにおしえて
いただいたHPとその郵便局の局長さん宛てのメールにあった出来事
を書き送りました。

それにしてもみんな郵便局員や配達員にいやな目にあっています
ね。やはりお役所なのでちゃんとした社員教育?されていないんで
しょか?

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング