オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 洗濯~親と同居してる人

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

洗濯~親と同居してる人

mikamika**
2003/09/13(土) 15:00


独身でご両親と同居されてる人にお聞きしたいのですが
洗濯物はどうしてますか?
親と一緒に洗ってもらってますか?
まとめて自分で洗ってますか?
自分で洗うとしたら、週末とかなんですか?

自分は恥ずかしながら洗ってもらってます。
仕事から帰ってくると昼間干した洗濯物を受け取ります。
とても助かってます。

でも、これって甘えすぎなのかな~

テーマ:
タグ:  まとめ仕事独身週末

スタッフへ連絡

  私もです

おJAL
2003/09/13(土) 16:44

私も母に洗ってもらっています。

母が言うには、その方が節約できるし
あんたが変な時間に洗濯機回して
ご近所の方に迷惑かけるよりいい、そうです。

スタッフへ連絡

  私もです2

すゆ
2003/09/13(土) 16:55

こんにちは。

私の周りの友達もみんな親に洗ってもらってますよ。
私が休みの日等は家族の分私が洗って干していますよ。
洗濯機が大きいので、一気に洗ってしまいたいそうです。
私も助かっています。(甘えなのかな~??)

スタッフへ連絡

  私は別です。

はむなな
2003/09/13(土) 17:48

洗濯は、家族とは別にしていますが
自分が洗濯する時に、家族の物があれば一緒に洗います。
ただし、母が洗濯する時は、私の分は洗濯しません。

洗濯は、休みの日にやることになるので週一です。
休みの日が雨の日は、繰り越す事もあります。

スタッフへ連絡

mikamika**さん、横レス失礼します。
はむななさん、突然すみません。

私は現在、母に選択してもらっているのですが、
自分のものは自分で、週一回まとめて、洗いたいと思っています。

そこで、質問なのですが、汗や雨で濡れたものやバスタオルは
どうなさっていますか?

湿ったままにしておくとカビや匂いが心配ですが、汚れたものを
一旦乾かして後で洗うのもどうかな?と思うのですが…

なにか、いい知恵やアイデア商品など、ご存知でしたら、是非
教えて頂けないでしょうか。

(濡れたものは、単独で洗えばいいのかもしれませんが、ちょっと
面倒。不精者なんです…)

スタッフへ連絡

  バスタオルは・・。

はむなな
2003/09/15(月) 01:39

ハンガーに掛けておくと乾いちゃうので
2~3回使ってから洗濯します。
臭いも無いですよ。

雨に濡れて帰ることもシバシバありましたけど
洋服も脱いだ後ほっとくと乾いてたりします。
で、私専用の洗濯籠にポイ!
今まで深く考えてみた事なかったので
ひろうめさんの欲しいお答えになっていないような気が・・・。

あ!汗染みが気になるような物は
簡単に仮洗いだけ済ます事もあります。
整理用ショーツなんかも、汚れた時は
もみ洗いだけ済ませるかな。

私って、不精者。


スタッフへ連絡

  なるほど!

ひろうめ
2003/09/15(月) 02:03

濡れたものも、ちょっと放っておくと乾いちゃうんですね。

汚れたものを、わざわざ乾かすのは、ちょっと…
電気バケツでも買って、毎日ちょこちょこ洗うしかないかな~
と思っていたので、お話が聞けて良かったです。

まずは、自分専用の洗濯籠を用意しなくちゃ。
今週から、自分で洗濯しようと思います!

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  私も別です。

ねこむすめ11
2003/09/13(土) 19:25

今は父と2人暮しなのですが、母と3人だった頃から、各自が自
分のものを、というかんじでした。
お互い、毎日か、少なくとも2日に1回のペースで洗濯していま
す。少ない時は低水位で。
うちは家族というより同居人の感が強く、食事も各自で好きなも
のを料理しているような状態ですので、ちょっと特殊かもしれま
せん。ので、あまり参考にならないかと思いますが。


スタッフへ連絡

  ものによって

月見
2003/09/13(土) 20:55

靴下を含め、肌着は家族のものとは別にして自分で洗濯します。服
やハンカチーフなどは一緒にすることもあるけれど。水代のことを
考えると、全部一緒の方がいいのでしょうが、下着は…。

スタッフへ連絡

  自分だけ別です

スミレスキー
2003/09/14(日) 00:35

高校に入ってから下着は自分で毎晩洗濯するようになり、口
腔卒業と同時に全ての洗濯物を自分でするようになりまし
た。
きっかけは高校の家庭科の授業で先生に
「高校生にもなったら生理もあるんだし、素敵な女性になる
ために下着くらい自分で洗うようにしましょう!」
と言われたので
「そういうもんか・・・」
と単純に思って始めたんですね。
高校を出たらけっこう大人っぽい服も着ることが増えるじゃ
ないですか?
それで母親に洗って貰うとうっかり間違えておしゃれ着洗い
じゃないので洗ってしまって、お気に入りの服がちぢんでし
まって泣いた事があったので全部自分でするように。

大体、毎日いっぺん洗濯機で夜洗ってハンガーや洗濯ばさみ
がいっぱいぶらさがったピッチ??に干しておいて、朝会社
に行く前に外に干してから出かけます。
でも取り入れは帰宅が遅くて湿ってしまうので母にお願いす
ることになってしまうので、自分で全部やってるとは言えな
いですね~。
そして取り入れておいて貰ったものを仕分けして畳んでアイ
ロンかけて自分の部屋に持って行くのがもう生活の一部で
す。

でもその代わり私は自分のものだったらハンカチ、下着、く
つした、洋服をネットに小分けにしてほぼ全部いっしょにソ
フランで洗ってしまうので、母からしたら
「靴下とハンカチ一緒に洗うなんて絶対にイヤ!!」
だそうです。
私も抵抗がない訳じゃないんですけど、何日も溜め込んで洗
うほうが汚い気がするのでできるだけその日のものはその日
にうちに洗ってしまいたいんですよね~。

ちなみに1人ぶんだと量が少ないのでは?と思われるかもし
れないですが1日分の下着、洋服、バスタオル、パジャマ
類、ハンカチ、靴下系のもの、ハンドタオルくらいまとめる
と十分な量になってしまうのですが。
なんか神経質みたいでちょっと恥ずかしいのですが一度自分
のだけ分けて洗ってしまうようになったら、家族と一緒に洗
うのは逆に抵抗があるんですよね~。
自分のものは自分のものだけで洗いたいです。

非常に問題あるかもしれないんですが、将来結婚しても旦那
さんや子供のものと自分のものは分けて洗ってしまう予感が
します(汗)

スタッフへ連絡

  私も別です

tamomi
2003/09/14(日) 15:19

旦那と別にしてます。
実家のときは、女性3人(母妹私)は一緒でしたが
父だけ別でした。

別に男性がいや!とかじゃなくて
うちの父はパンツにゲーリーが…(食事中のかたすみません)。
母が怒って父だけ別にしちゃったのは10年くらい前。
それ以来別なんですよね。

結婚してしばらくは旦那と私、一緒に洗ってましたが
旦那もゲーリーパンツをそのまま洗濯機にいれることが判明。
大喧嘩の末、「洗濯は別だ!!」ということになりました。

でも、この1人で洗うってのは
なかなかいいもんなんですよ。
まず自分のペースで洗濯機をまわせる。
「これだけは別洗いしよう」とかわがまま洗濯ができる。・
下着と靴下、ハンドタオルなど
自分のだから一緒に洗濯してもいいかな~なんて思える。
多分子供ができても別々に洗うかも。
洗濯物をとりこむときも
「いま干してあるのは自分のだけ、旦那のだけ」って感じだと
仕分けしなくていいのが楽だったりしますし。
洗濯機の横に、私のかごと旦那のかごが置いてあって
それがたまったら洗うようにしてます。

そもそも洗濯するのは私なんだから
別に洗おうと、一緒に洗おうと…って感じもしますしね。
ただ子供が「洗濯物は別にあらうのが普通」って思い込むと
他の家庭と違う常識になっちゃって可哀想かな…と思ったり。
どうなんでしょうね。

スタッフへ連絡

  ありがとう~家事の分担は?

mikamika**
2003/09/15(月) 11:55


分けて洗う派の洗い方まで教えていただいて
参考になりました。
下着くらいは自分で洗おうかと思いました。
ありがとうございます。

ところで洗濯以外の家事はどれくらい分担されてますか?
私は朝食と自室の掃除ぐらいしかやってません。
だからこそ、自分が甘えてると思ったんですが。
ちゃんとされてる人も多いと思うので、
コツや分担の仕方があったら参考にさせてください。

スタッフへ連絡

  うちの家事分担は

あづき
2003/09/15(月) 19:15

mikamika**さん、こんにちは。
パラサイト中のあづきです。
私の家事分担は、私が家の中では水回りと、外では外回り担当で
す。
室内水回りでは、風呂掃除、トイレ掃除、洗面所掃除が私の担当で
す。
外回りでは、毎朝玄関回りを掃くこと、月いちで玄関水洗い&ワッ
クスかけ、草がのびてきたら草むしり、などです。
外回りが私担当なのは、母も歳だし、暑さ寒さには私のほうが強い
のではないかということと、私は家事は朝のうちにさっさと済ませ
たいタイプなので、特に人様からみえるところは朝いちで済ませた
いためです。母はテレビをみたり、お休みしたりしながら、ダラダ
ラ家事をしたいタイブなので、私とはペースがあわないので、分担
がきっちりわかれているほうが、お互い気楽です。

洗濯は、私も中学から下着とおしゃれ着は自分で手洗いです。
母に中学の時に「女の子なんだから、下着くらい自分で洗いなさ
い」と言われて以来です。
しかーし!
母は自分の下着は洗濯機にポイです。同じように躾られたハズの妹
も昔っから下着は洗濯機にポイで他のものと一緒に洗ってもらって
いました。母のいいつけをちゃんと守っている私って、長女っぽい
です。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR