オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 激安ミシンのチラシに騙されないように・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

激安ミシンのチラシに騙されないように・・・

putiyan
2003/09/12(金) 23:58

有名メーカーのミシンが8800円という激安チラシがよく入るので、
購入を考えていた矢先、地域の広報に『激安ミシン販売の詐欺に気
をつけましょう』というのを見つけました。
どんな詐欺なのか知りたくて、ネット検索した所、このようなチラ
シ安いミシンを買おうとした人達が、20何万もするミシンを買わ
されてしまうという話がいくつも出てきて驚きましたっ!!
内容は・・・安いミシンを配達に来た人が、そのミシンの事の悪口
を並べ立て、高いミシンを見せて勧めるというものです。
私も、申し込もうとしていたので、恐ろしくなりました。
皆さんも注意して下さいね!


テーマ:
タグ:  メーカー安い有名

スタッフへ連絡

  それって私?

南ちゃんのしっぽ
2003/09/13(土) 06:54

騙されて買ってしまったクチです(悲)。4年前です。
安いミシンを買おうと思ったら・・・30万のミシンを買って
しまいました。販売に来る人の口のうまい事。ちょうどミシ
ンが壊れてしまって、どうしても欲しかったので仕方がない
のですが、今だと(私の持っている)あの程度のミシンだと
10万程度で買えるみたいですけど。
3人の子供の服をバンバン物を作ったので、たぶん元は取れて
いるはずですけど。

高いミシンを買わされる手口は以下のとおりです。
2人組みで来る。
まずは一番いいミシンを見せて、いい事ばっかりを言ったあ
とに、安いミシンを触らせて、こんなに違うと証明する。
(確かに全然違います)
高いミシンは30年使えるから、高くっても元はとれるわよと
言う。そして分割を進める。分割の月々は安いが、3年分割と
かするとかなりの利子を取られる。これにひっかかる人が多
いらしい。

これは注意事項ですが、ちらしの「本日より」はその本日が
何日が入ってませんので、ちらし当日でも向こうに無いと言
われてしまう事があるそうです。

もし、安いミシンでよければ、2人組が来た時に、高いミシン
を見せられても、希望のミシンの説明をして下さいと最初に
言った方がいいです。

スタッフへ連絡

  友達が!

東京DAYS
2003/09/13(土) 10:08

え~!それって詐欺だったんですか!
私の友達も1年くらいまえ、やはりミシンを買おうと
して、まさにその手口に引っかかってました。
彼女はミシンは確かなものだし長く使うからいいや、と
言って買ってましたが、買うときの向こうの口ぶりや
セリフはまさにその通りでした。
でも、友達はその後ももめたんです。
買ってから、ミシンの調子が悪い、ということになったの
ですが、クレームを言ったら、向こうの担当の男性が
すごんできた・・・。
家にまで来られて、すっごい怖かったって言ってました。
しかも、ミシンを見せろ、と家にあがってきたそうです。
友達も強い性格だったので、ガンガンクレーム言いまくった
そうですが、2回目に家に来る、となった時は
彼氏に家にいてもらったそうです。
一人暮らしの女性の家にあがりこむなんて、普通じゃない
ですよね。・・・
わ~、今私ミシンが欲しかったから、聞いておいてよかった。
ありがとうございました。




スタッフへ連絡

  そうだったのね・・・

Fazer
2003/09/13(土) 10:32

結婚して早6年。我が家にはミシンがなく、今まで手縫いで何
時間も掛けてチクチクとやってました。なのでそろそろミシ
ンが欲しくて、直線縫いしてくれるだけで充分なので、そう
いった安売りのチラシに目をつけていたところでした。
が、悪徳(?)商売だったんですねぇ。ホント、ここで知っ
ておいてよかったです。

スタッフへ連絡

  私も!

女狐
2003/09/13(土) 11:36

その有名ブランド8800円のミシンに目をつけていました。

私の場合、別に必要性に迫られているわけではなくて「8800円で買
えるのなら安いな。ミシンあったら便利かもしれないし」程度の気
持ちなのでそんな高級ミシンを進められても「高級な物は必要あり
ません。元がとれないし」と絶対に断りますが、でも配達の人に家
にあがりこまれたとしたら怖いですよね。宅急便で送られてくるの
かと思ってたけど、違うんですね・・・。

事前に情報聞いておいてよかったです。

スタッフへ連絡

  あがりこんだのは・・・

東京DAYS
2003/09/13(土) 12:07

友達の場合、配達の人ではなく、
その後のクレーム対応の人です。
でも、何を言ってもなかなか帰らなくて
本当に何されるかわからなかった・・・と
言ってました。
携帯で何度もやりとりをして、電話口で怒鳴られたり
して・・。友達も強気なのでケンカしたのですが、
「すっごい気分悪い!」って
言ってました。
どちらにしても、こわいですよね・・。

スタッフへ連絡

  説明と称して家に上がられたら終わり

NASSIE
2003/09/13(土) 12:58

我が家も騙されそうになったことあります。
高いミシンは確かに性能も良いのかもしれないけど、
その売り方が本当にイヤですよね。

裁縫の好きな母が、新しくて安いミシンを買おうとして
チラシを見て電話をしてしまったんですよ。
販売員がお届けの上に使い方を説明しますとのことだったので、
特に疑問ももたずに来た男性を家に上げました。
(玄関先に電源もなかったので)

そうしたら、安いミシンの説明と称してそのミシンを貶すこと
貶すこと。
「安いなりで使いにくいんですよねー」なんて言って
30万のミシンの説明をしてくるんです。
でもそんな高いミシンを母も即断で買えませんし、かといって
あんなに使いにくいといわれた安いほうを買う気もしないし・・・。

そこで母が今日はちょっと考えますて言ったら、
「いいですけど、僕も手ぶらでは帰りにくい」とか機嫌を悪く
したような言い方で言ってくるんですよ!
相手が男性だと本当に威圧感と恐怖を感じてしまうんですよね。
勝手に「この人に暴れられたらどうしよう?」と考えてしまう
んです。
早く帰ってほしい一心で私も「買って、お父さんがダメって
言ったら
返せば?」など訳のわからないことも言っていました(苦笑)。

とりあえずその場は何も買わずに済ませ、何とか帰ってもらっ
たのですが、
あとで母からも「あなたがいて良かった、一人だったら怖かった」
って言われました。

きっと、昼間は一人でいることが多い主婦を狙った商法
なんだろうと思います。ミシンなんてめったに買わないから
一般的に相場も知られていないので、いい商売なんでしょう
ね・・・。
別に脅してるわけでもない、物もそれなりに良いものだ、
ぼったくってるわけではない、法律的に何の問題もないって訳
です。
でも全然こっちは納得できないですよね!
本当に皆さん気をつけてくださいね・・・。

スタッフへ連絡

  悪徳商法ですよね!

putiyan
2003/09/13(土) 13:21

今日もまた8800円のミシンのチラシが入ってました。全国チェーン
だし、創業○○年なんて書いてあるし、コレってまさか詐欺だとは
思わないですよねー!!
私の市では広報で呼びかけていて私はこの悪徳商法を知ったわけで
すが、被害者を無くすためにも、もっと注意を呼びかけてほしい
し、こういう業者を取り締まってほしいですよね。(だけど、うま
く法に触れないようにやっているみたいです。)
この、『ミシンの迷信』
http://homepage2.nifty.com/mamba/index.html
というホームページに、この件に関してわかりやすくかかれていて
興味深かったので、皆さんも読んでみて下さいね。


スタッフへ連絡

  私も経験あります。

ゆきした
2003/09/14(日) 02:16

以前、ミシンがほしいなぁ~と思っているときに偶然チラシで
激安ミシンを見て電話したことがあります。
で、悪徳商法とはまったく知らずに、アポを取り、家に上げて
しまいました。
私の場合は、化粧の濃い&香水つけすぎなおばちゃんでした。

まず最初に問い合わせた激安ミシンを見せてくれたのですが、
そのミシンの欠点ばかりを言うんです。
こまめに分解して注油をしなくちゃいけないとか、糸通しが
ついていないとか、直線縫いしかできないとか・・・

この辺りからなんだか怪しいと思い、とりあえず今日は帰って
もらおうと思ってたら、おばちゃんが「いいのがあるのよ、
念のためと思って今日持ってきたの、ちょっと待ってて」と
言い、すごい勢いで外に止めてある車に戻り、30数万円と
40数万円のミシンを持って戻ってきました。

で、これは悪徳商法にまちがいないと。
すぐに玄関先で帰らせようとしたのですが、おばちゃんは
ずかずかと家に上がり、その高いミシンをこれでもかと
ほめはじめました。

おまけに、分割でもいいと電卓を叩き始めたり、そもそも
ミシンというのはこれくらい高価なもので一度買ったら一生
使い続けるものだとか、今の小学校の家庭科でもこれくらいの
レベルのミシンを使ってるんだからとか、ものすごい勢いで
まくしたて、私が何かを話すのをさえぎるかのようでした。

たしかにいいミシンだとは思うけど、高価なものだからすぐに
買うとは言えないし、ここで無理を言われると余計に買う気に
なれないと、私もかなり強気に出て、その日はなんとか帰って
もらいましたが、帰ったあとしばらくは戻ってこられそうで
怖かったのを覚えてます。

とにかく、チラシには騙されちゃダメですよー!
数千円単位で買うのは難しいけど、それでも店頭で実物を見て
買うのがいちばん良いように思います。
または通信販売とか。

ちなみに私は某通販で19800円のミシンを買いましたが、
ちゃんとしたメーカー品だし、ちょっとした物を作る程度なら
これで十分だと思ってます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR