オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 電動アシスト自転車vs原付

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

電動アシスト自転車vs原付

春海
2003/09/11(木) 17:02

引越しをした地域が坂が多い上に駅からちょっと遠く、
かといってちょっと買物や近所をうろうろするのに
いちいち車を出すのもなんなので、原付か電動アシスト
自転車のどちらを買うか迷っています。

迷いどころとしては、
1 原付は事故が怖い(転んだだけでも大変)
2 電動アシストは本当に使えるものか
というところです。

電動アシストが充分有効なものならそちらのほうが
怖くないかなぁと考えているのですが
周囲に利用してる人がまったくいないのと
あまり見かけない=いまいち なのかなという懸念が
あります。
それと値段的に原付も自転車も大差ないので
ちゃんと坂をスイスイ登っていけるのか、充電のことなど
色々教えてほしいです。

使用頻度は近所を乗るだけ(スーパーとか駅や郵便局など)
で週に2,3度くらいだと思います。

どちらがオススメですか?

テーマ:
タグ:  スイススーパー引越し自転車

スタッフへ連絡

  原付は

lovely-junko
2003/09/11(木) 17:24

管理が大変です。

私は公団住宅住まいなのですが、原付置き場に置いておいた
ところ、部品を盗まれてしまい、最後は骨組みだけになって
しまいました。

今はアシスト自転車をエレベーターに載せて、自宅の入り口
壁際に置いています。原付はエレベータに乗せるのが大変な
ので。

アパート、マンションにお住まいなら付近の原付がいたずら
されていないか観察してからのほうがいいと思います。

一軒家にお住まいでしたら関係ない話ですが。

でも週に2,3回でしたら自転車のほうがオススメかな。
保険とか、廃車費用の面でも。

遅くなりましたが、アシスト自転車はスイスイというか、
こがなければ動きませんので、坂を上るときももちろんこぎ
ます。でもそんなに力はいらない。
充電はカセット式の電池をはずして自宅内で充電。簡単で
す。結局は自転車ですからそんなに速度も出ないので安全。

スタッフへ連絡

  廊下に置くのは

secret25
2003/09/11(木) 23:39

こんにちは。
lovely-junkoさんのコメントの中でちょっと気になる部分があり
ました。

>今はアシスト自転車をエレベーターに載せて、自宅の入り口
壁際に置いています。原付はエレベータに乗せるのが大変な
ので。

とありますが、共有部分の廊下に置くのは禁止のところが多いので
はないでしょうか?
公団も例外でなかったはずですがlovely-junkoさんのところは認
められているのでしょうか?
都内の住宅では防災の関係でダメと言われました。
(つまりみな違法で置いている)

電動自転車といえど定められた駐輪場に置くべきだと思います。
もし、lovely-junkoさんの住まわれてる公団側が認めているので
したら申し訳ありません。

春海さんの使い方ですとアシスト自転車がいいと思いますが、
もしアシスト自転車自転車を購入希望となり、同じような置き方を
しようとお考えでしたらその辺りを確認してくださいね。
こちらも一軒家でしたらご容赦くださいませ。

スタッフへ連絡

  そうですか

lovely-junko
2003/09/12(金) 00:11

あくまで私のケースを書いただけですので、
それをスレ主さんにすすめてる訳ではありません。
このスレは原付か、アシスト自転車か?ですよね。

そのように受け取られてしまう書き方でしたでしょうか。
そうだとしたら申し訳ないと思います。

私の公団住宅は共同廊下に玄関扉が面しているのではなく、
アプローチのような感じで引っ込んでいるのです。
そこに皆さん、植木を置いたり、自転車を置いたりです。
今まで同じ団地の方に注意されたことないのですが。

ところでsecret25さんは消防、公団関係の方なのですか?
このスレ内ではかなり余計なお世話かとおもいます
が・・・。
新たにスレを立てて問題提起されてはいかがでしょうか。


スタッフへ連絡

 

just eye
2003/09/12(金) 01:44

常識問題は聞かれてから意見を出したほうがいいと思うけど
な~。「廊下に置こうと思ってるんですけど大丈夫でしょう
か?」とか聞かれたら。
とりあえず二人同じ団地じゃないだろうしさ。

スタッフへ連絡

常識問題の指摘、私はあっても良いと思いますけど・・・

もし、スレ主さんが「いいこと教わった」と思って同じことをし、
トラブルに巻き込まれたら・・・
「あくまで私はこうしているだけで、勧めたわけじゃない」ってち
ょっと無責任じゃないですか?
ここでは、どちらが良いかが問題で、常識問題の指摘が余計なカキ
コなら、どう保管しているかもそれこそ余計なカキコですよね。

堂々と非常識な行動をカキコするのもどうかと思うし・・・
防災面で問題がなくても、共用部分を私的に使用するのは違法で
す。
みんなやっているから、注意されなければ、非常識なことをしても
良いってわけでもないです。
知らないでの行動だったとしても、改めるかどうかは個人の自由で

でも、逆切れ&皮肉なカキコは見ていて見苦しいです。

ま、1番余計なカキコは、私とjasut eyeさんのカキコですけど
ね。
スレ主さん申し訳ありませんでした。

スタッフへ連絡

  両方乗ってます

ユリウス
2003/09/11(木) 17:55

原付はオットが買って、電動自転車は私with子供専用です。
原付はまだ2回しか乗ってないのですが、一方通行が多いので、遠
回りしなくてはいけなかったり、バイク置き場が少ないので、置く
場所を探すのが面倒。
電動自転車はスイスーイと何処でもいけますし、止める場所もそん
なに問題ないです。
私の住むところも坂道ばかりで、それもかなりの坂道を5年間耐え
たのですが、電動を買ったら、すごく行動範囲が広くなって楽しく
なりました。車も出し入れが面倒だったので。
歩いて登ってみて、ちょっと疲れるぐらいの坂であれば、ふつうの
自転車で平らな道を一生懸命こぐぐらいの負荷です。
でも充電は意外とすぐなくなるので、こまめに充電しないとだめで
す。
自転車やさんによっては試乗させてくれるところもあるかもしれま
せんよ。

スタッフへ連絡

  乗ってるのが楽なのは

五目ずし
2003/09/11(木) 20:11

やっぱり原付だと思います。座ってるだけですので(^^;)
私は3年くらい原付に乗っています。当初自転車と二段構え
だったのですけど、今では原付にしか乗らなくなってしまい
ました。
昔のものに比べてかなり小型化していますので、スーパーな
どでも普通の駐輪場に止められます。マンションではバイク
用の駐輪場ですね。
保険は、自賠責が5年で18000円くらい。高くはないと思いま
す。あとは、自家用車の任意保険で、ファミリーバイク特約
に入ってますが、数千円だったかな?
ガソリン代は、私はとってもよく乗るので、月に450円くらい
(ハイオク使用)ですが、週に2~3日なら、半分以下で済
むと思います。
前かごをつけていまして、メットケースと併用すれば、かな
っり重い荷物でもラクラク運べますし、もう手放せません♪

ただ、みなさんおっしゃっているように、もろい乗り物です
ので、事故は確かに怖いですね。でも、家の周りで乗ってい
る分には、自転車とさほど違わないのではないかと思いま
す。

スタッフへ連絡

春海さん、横から申し訳ありません。
私も通勤時に最寄駅まで原付で通っています。
ガソリンの事なのですが、五目ずしさんはハイオクを入れて
らっしゃるのですね!ちなみにレギュラーと比べてどういう
メリットがあるのですか?
自分はハイオクは高くて入れられません・・・。

スタッフへ連絡

  意外といいんですよー!

五目ずし
2003/09/12(金) 06:31

デンファレさん、こんにちは(^^)

んーとですね、走りが違うんです(笑)
私も、違いはないだろうと思っていたんですが、試しに入れ
てみたらあまりに違うので驚きました。
音も段違いに静かになってるし、なんといってもなめらか
で、スロットルをそんなに回さなくてもスーッと走る感じ。
エンジンの音も小さくなります。
今ハイオクが、私の地域では安くて、1リットルあたり、レ
ギュラーと10円違いなんですね。一回に入れる量は3~4リ
ットルくらいだから、まあ30円の違いなら、と思って♪

原付のもちが良くなるとか、そういうメリットがあるかどう
かは、ちょっとわかりませんが…車の場合はいいって言いま
すしね、バイクも同じかもしれないですね。
環境にもいいかなーと思ってます。

原付は、単純な作りなので、かえってガソリンの良さがはっ
きり反映されるそうなんです。よかったらお試しくださいね
~!

あと、お勧めなのは、案外やってる人が少ないんですけど、
エンジンオイルを自分で入れることかな…ホームセンターな
どで買えば、2回分くらい入って500円しないんですよね。ス
モークレスの、結構質のいいものが安く買えます。簡単です
から、もしまだだったらやってみてください。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

春海
2003/09/12(金) 13:57

とても参考になりました。
原付はやっぱり可動範囲も広くて魅力ですが
私の使い方だと自転車のほうが良さそう。
週末にでも見に行ってみたいと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR