オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 汚れが落ちてないクリーニング

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

汚れが落ちてないクリーニング

*peko*
2003/09/11(木) 13:10

いつもクリニーングを出しているお店から戻ってきた夫のスー
ツの汚れがきちんと落ちてませんでした。

以前にも、同じようなことがあってそのときは電話をして再度
クリーニングをお願いしました。(持ってきてくださいという
ので、そっちの落ち度なんだから取りに来て!と言って、家ま
で取りにきてもらいました)

今回のスーツ、実は一日着てから夫が「この部分、落ちてない
よね」と言って気づいたのでそのまま持っていくわけには行か
ないですよね。。

でも、やっぱり二度目ということでガツンと言ってやりたいの
ですがみなさんだったらどーしますか?
「この前出したスーツの汚れが落ちてなかったわよ。今回はそ
のまま着ちゃってるけど、今後こういうことがあったらお店を
替えますよ」と言ってしまっても良いでしょうか?

そこは、ほかのお店に比べてかなり安い念段なのですが、だか
らといって汚れが落ちてないんじゃクリーニング屋失格ですよ
ね。。

テーマ:
タグ:  クリーニング安い電話

スタッフへ連絡

  私もあります。

ぶたの貯金箱
2003/09/11(木) 14:50

私もクリーニングから帰ってきたら、汚れが落ちてなかったことが
あります。
しかも私の場合落ちてなかったというよりも、汚れがついていまし
た。
白いスカートだったのですが、凄くショックでした。
文句を言いに行ったら、「ここに何かこぼしませんでしたか?クリ
ーニングに出す前にシミがなくても、洗剤などに反応してシミが出
てくるから、こちらの落ち度ではない。」みたいに言われました。
でもクリーニング屋なんだし、シミが出てきたならそれもきちんと
落とすべきですよね!?
だからもう一度やり直しをしてもらいました。
でもそこのお店は、母のパンツを出した時もやっぱり白のパンツが
汚れて返ってきたので、もう今はそのお店は使っていません。

今回*peko*さんは、一度袖を通してしまったということで、苦情
を言うにはちょっと・・・っていう気がします。
でもきっとそのクリーニング屋は、何回だしても駄目だと思いま
す。
お店を変えるのが一番だと思いますよ。

スタッフへ連絡

  変えたほうがいいかも

mimosa
2003/09/11(木) 16:16

私が昔バイトしてたクリーニング屋は、
ドライの物を洗う前に、汚い床にぼさっと山積みにしてました。
私は包装専門だったので、ドライとは離れてましたが
遠目ながら「あれじゃー余計汚れるんじゃ?」
と思ったことがあります。
機器も汚れてないとは言えないので、
プレスや包装のときに。。。って可能性もあるかもしれません。
あとは、仕上がり予定日からだいぶたって取りにこられると
預かっている間に埃がつくってこともあります。

何にしろ、ついてたよごれが落ちてなかったってことは
洗う過程に問題があると思うので、
そのクリーニング屋のやり方を変えない限り
苦情言っても無駄だと思いますよ。
お店変えたほうがいいと思います。

スタッフへ連絡

  失格ですよ。でも多いです。

Ayme
2003/09/11(木) 17:05

集配のクリーニングでしょうか?大手チェーン?

私は、カギ裂きされたり、吊るし乾燥じゃきれいに
仕上がらない素材なのに何故かプレスして貰えなかったり…
と色々経験しています。
落ちるはずの汚れを残し、そのままプレスされた事も多々です。

私は、シミじゃない汚れが残った時点で、お店を変えています。
クリーニング代は馬鹿になりませんからね。

店ごと集配で工場委託してるクリーニング店は、
割安の所も多いのですが、時間がかかり、私の経験上では
汚れが落ちる率が低いので、家族経営のように数人で
その場で作業してるところの中から、一番仕上がりが良く、
染み抜きが出来るところを探し出すようにしてます。

>「この前出したスーツの汚れが落ちてなかったわよ。
  今回はそのまま着ちゃってるけど、今後こういうことが
  あったらお店を替えますよ」
というより、落ちてなかったという事実だけクレームして、
お店変えた方が良いです。
クリーニング代を返して頂いても良いくらいではないでしょうか?

二度目ですし、技術が足りないと結論付けても
良いように思いますよ。

スタッフへ連絡

  ちなみに

mimosa
2003/09/11(木) 19:54

私のバイト先は個人経営の小さい店でした。
(相当前の話ですけどね)

しみがある時は、持込の時に箇所を言ってくれた方が確実です。
タグにしるしをつけたりしますので。
あと、プレスの希望などもある時は、言った方がいいですよ。
扱いの大変そうな特殊な生地だと、
プレスはやめておこう。なんてこともあるかもしれません。
逆に変な風にプレスされたりとかね。

クレームつけて、すぐに「申し訳ありません」と
返金してくれる所もあるのかもしれませんが
店によっては、品物をお預かりして、
徹底的に調査することもあるかもしれません。

個人的意見としては、
あんまりクリーニング屋に期待しないのが一番かなと思います。
本当に大事な物は、自分でお手入れしたほうが
面倒だけど、あとあと嫌な思いしなくていいかなと。

スタッフへ連絡

  mimosaさん、ありがとうございます。

Ayme
2003/09/11(木) 20:37

小さい店でも、丁寧というわけではないのですね。
なんだか残念です。

プレスして貰えなかった服は、クリーニングに出した時に、
プレスを頼んだわけではなかったのですが、
織の特徴(性質)があったので、その旨は、お話したのですが、
やっぱりプレスの要望を出した方が良かったのですね。

その他に他店になりますが、センタープレス(元々センター無し)
しないように、お願いしたパンツが、きれいにセンタープレス
された事もありました。

以上の二店舗とも別々ですが、チェーン店で、
お店を回って集めて、一箇所で作業という所だったので、
実際クリーニングされてる方に、注意点が伝わりにくいのか
と思い、いまだチェーン店はちょっと嫌なんですよね。

自分の物ですから、ちゃんと伝えて、ちゃんと手入れする事が
やはり大事なんですね。

スタッフへ連絡

  意外と多いんですね。。

*peko*
2003/09/12(金) 10:31

皆さん、体験談ありがとうございます~。
そこは大手チェーンではありません。個人経営でいくつか支店
を持っていて、工場でまとめてクリーニングするみたいです。

やはり、今後はお店を替えることにします。折りしも、そこか
ら程近いクリーニング屋さんのチラシが入っていたので試しに
そちらに出してみるつもりです。
前々から、店員の態度や仕上がり日の遅れなど問題のあるお店
だったのできっぱり決別することにします!
あの値段は魅力的だけど、汚れが落ちないんじゃ話しになりま
せんものね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR