オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 親からお金の援助は受けていますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

親からお金の援助は受けていますか?

麻里香
2003/09/11(木) 01:43

社会人の方に限るのですが、私の周りの友人達は、未婚、既
婚問わずに、車の保険や税金を払ってもらってたり、あげく
ガソリン代まで払ってもらってたり。
何か物品を買ってもらったり、現金を貰ったりしてる友人が
非常に多いのですが。
社会人になったと同時に、車を買ってもらうと言うケースも
非常に沢山あります。
みなさんはどうなんでしょうか?
私は社会人になってから、親から一銭の援助も受けていませ
ん。多少借りることはあっても、きちんと返しています。
私は未婚ですが、28歳の時に家を出て1人暮らしをしてい
ます。実家暮らしの時は、生活費を入れていました。
私は、みんな甘いんじゃない?!って思うんですけど、私の
家が厳し過ぎるのでしょうか?
みなさんはどうなのか是非お聞きしたいです。

テーマ:
タグ:  

スタッフへ連絡

  受けてませんが・・・

南ちゃんのしっぽ
2003/09/11(木) 07:15

受けている人が甘いかどうかは判断出来ません。
それぞれの家の事情もある事だし。
うちは旦那が入院した際に、旦那の親から援助の話がありま
したが、これをしてしまうと旦那が働く意欲を無くしてしま
うと困るので遠慮しました。

私は高校時代からバイトしていたので、社会人になる前から
何か買ってもらったという記憶が無いんですよね。

スタッフへ連絡

  援助は受けていませんが

のび しずか
2003/09/11(木) 08:30

南ちゃんのしっぽさんもおっしゃってますが、人それぞれご
家庭の事情もあるかと思います。
東京では少ないですが、あまり交通の便の良くない所だと18
歳になったら免許を取って親に車を買ってもらう、というケ
ースも多いです。20歳前後ではローンを組むのも大変だし、
現金で買える人も少ないと思います。まぁ、そのお金を将来
親に返すかどうかはその人次第ですが…。

私も実家にいた時は月々お金を入れていました。(「生活
費」よりは少ない額でしたが)
税金を払ってもらったり、援助という形ではなかったけれ
ど、一緒に買い物に行ったりして何かのついでに物(日用品
とか)を買ってもらう、ということもありました。
結婚後は「援助」は受けていませんが、時々実家の手伝いに
行くので、「感謝の気持ちだから」と親から謝礼を貰うこと
はあります(交通費で消えてしまう程度ですが)。


ちなみに結婚の時は、ご祝儀で式や披露宴をするのはイヤだ
ったので身内だけの小さな式でしたが、親はお金をくれまし
た。麻里香さんから見ると、これも甘いですか?

スタッフへ連絡

  それぞれ

まる子
2003/09/11(木) 09:20

うちのまわりでも親に車を買ってもたっらと言うのは
よく聞きますが、保険やガソリン代までと言うのはスゴイですね。
ただ私も実家に生活費を入れた事はないし
(社会人になってからも2年程実家暮しでしたが、
うちの親は子供から生活費を取る事に抵抗があったようで、
私も甘えていました。その分貯金しなさいと言われていました。)
いい歳していまだに誕生日にはお小遣い(プレゼント代わり)を
貰っているので偉そうな事は言えませんが、
いつまでも親に依存しすぎていると後で自分が困りますよ。
うちの友人でも親にべったりの人がいますが、
親が亡くなったりしたらどうするのかしら?と心配になります。

麻里香さんの考え方は健全だと思います。
ただそれぞれのお家の考え方もあるので・・
麻里香さんから見れば不甲斐ないと思うのかも知れませんが
人は人、自分は自分でいいではないですか。

スタッフへ連絡

  甘いのかな

ミーナ菜
2003/09/11(木) 10:02

私自身、就職してから実家を離れるまで(結婚で)約10年近くあ
りましたが月々「生活費」っていう面目で数万円は家に入れてまし
た。このお金は家に入れていたものの両親が積み立ててくれていて
結婚する時に「これを必要なときに使いなさい」と通帳を渡してく
れました。これって甘いのかな?って考えちゃいました。

結婚した今でも実家に帰れば食材や日用品をもらって帰ることは毎
回です。
自分でも甘いな~って思いますが両親とも「できないことはしない
から、できる範囲でやっていること」と申してますので甘えてしま
っています。
母と買い物にいって洋服を買ってもらってしまったりすることもあ
ります。

それそれの家庭の事情や価値観もあるのでこればかりは一概には言
えないですよね・・・・・

私も偉そうなことはいえませんが、まる子さんもおっしゃっている
「いつまでも親に依存しすぎていると後で自分が困りますよ。」
っていうのは常に思うことです。

なんかまとまりの無い文章でごめんなさい。

スタッフへ連絡

  受けていません

のんしゅがー
2003/09/11(木) 09:57

社会人になってから結婚するまでは、実家に食費を入れていまし
た。
おこずかいや援助?はしてもらっていません。
ただ、結婚するときに資金を出してもらいました(お祝い、という
ことで)。
…さすがに2回目の今回は、それも遠慮しました(^^;;;

車を買ってもらってはいませんが、実家の車を使わせてもらうこと
は多々あります。その時は、ガソリン満タン(借りたときに残量が
少なかった時でも)にして返します。
妹は、借りたときに半分しかガソリンが入っていなかったら半分し
か入れて返しませんが(^^;
うちの妹は甘いなぁ、って思いますが、まぁ自分と親とのスタンス
は自分で決めればイイって思いますから、車を買ってもらっておこ
ずかいをもらっている友人がいても『ふぅ~ん』くらいにしか思い
ません。
妹にも意見するつもりありませんし。

親との関係は、自分が納得していれば良いのでは?
わざわざ環境の違う他のご家庭と比べるのはちょっとナンセンスか
な、って私は思います。

スタッフへ連絡

  たっくさんいます

おはつ
2003/09/11(木) 10:11

私立でわりと裕福な家庭の子が周りに多いからでしょうか・・・
大学に入った時点で親のゴールドカードを持ち、
社会人になって一人暮らしをしていても、
家賃&光熱費は親持ち、という友達が結構います。
車は親からのプレゼントで、
ガソリンを自分で入れたことがない、という人までいます。
でもまぁ、そうゆう子達はそれが普通なので、
別におごり高ぶってるわけでもないんですけどね。

私は高校時代からバイトをしており、
おこづかい、というものとは中学ぐらいから無縁な生活です。
今は社会人で実家住まいですが、
月に5万円程度しかお金をいれていません。
(あとはボーナス時はボーナスの半額を親に渡してます)
私も甘えてるのかもしれません。
というのも、高校・短大の学費は全額親のお金ですし、
交通費まで出してもらってました。
世の中には高校時代から奨学金をもらってかんばってる人や、
働きながら夜間の大学に通ってる人もいる。
そんな人達に比べれば、
私だって甘えてる部類に入ってるのかもしれない。
社会人になっていろんな人と知り合ううちに、
人それぞれなんだな、と思えるようになりました。

上を見ればきりがないですよ。
のんしゅがーさん同様、
環境の違いを比べてもしょうがないと思います。

スタッフへ連絡

  いまだに・・・

さくらがい
2003/09/11(木) 11:13

32歳・既婚ですが、いまでに援助受けてます。
実家に帰れば山のように食料を買ってもらい
自分と子供の服・子供のオムツ・オモチャ等
さらには携帯代と小遣いだと言って現金まで・・
「要らない」と言っても「今月で最後にするわ」と言って
ずっとこのまんまです。
私の友達も食料・服はよく買ってもらってる子がほとんど。
お勤めしてる頃も今と変わらず
車・服・貴金属はほとんど買ってもらってました
お給料を家に入れた事もないです(威張れる事じゃない)

家が厳しいと言うなら我が家もそうでした。
学生の頃、バイトはダメだったし門限も厳しかった。
何でも買ってくれると言ってもほとんどが親の趣味・・
自分の給料で買ったとしても
買った場所・値段・物を明確にしなきゃいけなかったので
(車ならココ、服ならココなどと親の取り決めがあった)
主人曰く「甘いと言えばかなり甘いけど、それはそれで可哀想」
と言ってました。

ま、そういう家もあるという事です。

スタッフへ連絡

  甘いかもしれません…

ましゅまろ
2003/09/11(木) 11:38

未婚でも、きちんと実家を出て一人暮らしなさるのは
偉いですね。私の周りでは「通えるから」と親元を離れない人、
けっこういます。


で、私はというと、お金の援助を受けているわけではないですが、
海外旅行へ連れて行ってもらったり、
たまに実家に帰ると欲しいものを買ってもらったりしています…。

高い家賃払って大変だからとか、
私が結婚したら海外へ住むので、それまでに
親子で旅行して思い出作りをしたいという感じのようです。

甘えるのも親孝行、というと本当に都合が良いですけど
「ありがとう」と言って受け入れています。


ちょっと話が違うかもしれませんが、兄弟で不公平のないように…
みたいな配慮も親にはあるみたいです。

私は私立大学の学費と4年間の生活費全部を
親が負担してくれたのですが、
兄は大学に行かず社会人になったので、お祝いで車を
買ってもらったりしたようです。
(地方なので必需品、そういう土地柄もあるのかも)

あと、やっぱり親元のある地方で家庭を持つ兄は
生活に関する援助はチラチラと受けているみたいで…。
やっぱり孫のことも関わってくるので、親も喜んで
負担してあげたいとか思うみたいです。

あまあまな家庭だと思われると恥ずかしい限りですが
昔から祖父母いとこなど親族も含めて
社会人になってもおこずかいを受け取って欲しいというような
風潮があります。

私はこんな感じという事で…。

スタッフへ連絡

  痛い話です…

あっぷるりんご
2003/09/11(木) 11:47

実家暮らしで1円も家には入れておりません…
で親の作ってくれたものや買って来てくれたものを食べ
休日に一緒に出掛けた日なども支払は全て親です…
ついでに何か買ってもらったりとか。
で、誕生日やクリスマスは10万程度のものを買って
貰っています。お年玉も貰ってますねぇ。
父と母、それぞれに「内緒だよ」と言われ、
おこづかいを貰うこともしばしば。

免許を持っていないため、車関係の出費はありませんが
結構甘い方かもしれませんね…
国保に加入していますが、それも払って貰っています。

ちなみに29歳なんですが、周りの友人もこんな感じです。

スタッフへ連絡

  援助かな

rururunana
2003/09/11(木) 11:47

援助というか車の保険の1部を払ってもらっています。私の車を弟
が運転できるように保険をかけると年齢分あがってしまうのでその
差額を払ってもらってます(弟は学生です)あと税金は軽なので1万
いきませんが弟に車を貸すという条件のもとに払ってもらってま
す。で親の車より私の車のが家から近いので雨降ったときの駅まで
送迎などには親も私の車乗ってます。ガソリンはその時々です親の
用事に頼まれて付き合って長距離乗ったときなどは半分位もらいま
す。
買い物は親と一緒に出かけてるときにデパ地下スイーツを買っても
らう位はします。あと単価の安い日用品位はですかね。うちの親は
普通に私のもの使うのでそれ位は買ってもらってもいいかなと。
私も高校短大と学費は全て親もちでしたが短大時交通費(電車のみ
バスは無理!)は自分で払ってましたし親から月々お小遣いはもら
ってませんでした(誕生日にはくれてましたが)。
うちの親はこういいますよ私は学生時代ほぼ全てバイト代でまかな
っていたけれど弟は理系でバイトする暇ほとんどないといって交通
費全額にお小遣いも上げていて甘やかしてるかもと。
ちなみに私が短大時代がうちの家計は1番つらかったそうですそり
ゃ子供2人私立通えばきついだろうと思いますね。

スタッフへ連絡

  ↑ちなみに

rururunana
2003/09/11(木) 11:52

実家で暮らしてます。家にはちゃんと月々入れてます。金額的には
生活費に足りてないかもしれないけどうちの親はそれでいいと言っ
てます。親も祖父母から野菜やお米もらったりするからいいと言う
ので。(まあ父方の実家で作ってるからなのですが)あとはたまに
家族で呑みに行ったりするのですがそういうときの支払いをしたり
します。

スタッフへ連絡

  あまあまかも・・・

東京DAYS
2003/09/11(木) 11:56

今は結婚しましたが、独身の頃は
実家にずっといました。
財形をしていたので、家にいるお金は普通より
少なめにしてもらいましたが、お金は入れてました。
車は家族で使っていたので父が買いましたが、
ほとんど私が乗っていました。
父が定年になった後は私の駅までの送り迎えを
毎日してくれていました。ガソリンも父が入れてました・・・。
あと、服を買ってもらったり、社会人1年目の時は
英会話の費用も出してもらいましたねぇ・・・。
私はそれで育ってしまったから、「甘えてます、すいません。」
と言いながらも出してもらってました・・・。
それぞれの家庭だからなんとも言えないけど、
私は最初に「要らない!」と必ず言うようにしていました。
自分でやる、自分で出す、と言っても
「いいわよ。」と言われたり「ついでだから」と言われると
お言葉に甘えて・・・と出してもらってました。
あまり強行に拒否するのもなんだし、自分から金を出して
くれ、といっているわけではないので、
親孝行と思いつつ出してもらってました・・・。
(でも、お小遣いが足りなくて借りた時には
ちゃんと返してました)
周りに聞いても甘い、と言われましたよ。
学生の時バイトしたことない、と言ったら
「何してたんだ?」と言われました。・・・・
でも、親の事を思うと断固拒否はできませんでした。
そのことで父や母の会話が増えたり、笑顔が見れることも
あったりしたので、それでヨシとしています。

でも、私は打たれ弱いと思います。^^;
やっぱり過保護に育ったのだと思っています。
だから自分の子供には絶対にしないぞーと思います。

スタッフへ連絡

  結婚してから・・・

rumik
2003/09/11(木) 12:09

私の場合、結婚前は親の援助などほとんど受けた事がありま
せんでしたし、結婚資金も自分の貯金でまかないました。
しかし、結婚して二世帯住宅に住んでからというもの、家
賃、光熱費、税金、国民健康保険、お米、ビールは夫の親が
出してくれています。家族で自営業なので、夫の親からは、
「その分お給料が少ないから」と言われているので、親とし
ては援助のつもりはないのかもしれませんが・・・。
私は、夫の意向で専業主婦なのですが、義父からは毎月お小
遣いまで渡されています。独身時代は、親にお小遣いを渡す
ことはあっても貰うことなどなかったので断るのですが、夫
が1人っ子のため、初めての娘で嬉しいらしくて・・・。私は5人
姉弟の長女なので、ある意味親にほったらかされていたの
で、家によって全然違うんだと驚かされることが多いです。

スタッフへ連絡

  いらない

曼珠沙華
2003/09/11(木) 12:31

我が家では、お金を出す=口も出す という暗黙の了解があるため
親に口出しされたくない事に関しては
お金を出すと言われても、断固拒否。
兄弟も同じ感じです。

その家によるのでしょうけど、
お金を出すということはスポンサーで
ある程度口出しされても文句は言えないんですよね。
私はそれがイヤで仕方がなかったので、
社会人になった時点で、親の援助(物、お金)は一切断ちました。
今では逆に親にお小遣いあげています。

スタッフへ連絡

  受けてます

*peko*
2003/09/11(木) 13:23

現在住んでいる家が夫の両親の持ち物なのですが、家賃を払っ
ていません。結婚6年目、家賃14万+駐車場2万。最初のうち
は、結納金をいただいていなかったのでその代わりとしてと思
っていたのですが、さすがに最近は「全額とまではいかなくて
も払うべきだろう。。。」と考え始めています。

一応、ほかの部屋の住民からは管理人として扱われているの
で、ごみ置き場の掃除や、電球取替え、無断駐車の取り締まり
(?)など、気がついたことはやってます。

スタッフへ連絡

  個人的には甘いと思うかなぁ・・・

れいれ
2003/09/11(木) 13:35

こんにちは。
自分の収入、ご両親の収入で本当にまちまちですよね。
家庭の事情だからと言われればそれまでですが、私個人の意
見では甘いと感じる事が多々あります。

私の家では、実家を出た人(一人暮らし、結婚等)に生活費
として援助は一切しません。
例えば、大学の近くに一人暮らししたいと言った場合も、家
賃も生活費も自分で出来るならいい。
できないなら実家から通える範囲で大学を決めろ・・という
具合です。
なので、家賃払ってもらっている上に大学通わせて貰って、
その上お小遣い貰っていると聞くと、「お金持ちなんだね
ぇ」と思ってしまいます。
悪い事だとは思わないですけどね。羨ましいとも思わないけ
ど。

結婚も、式も生活も自分達の出来る範囲でやりなさい主義な
ので。
車なんて趣味の世界。援助なんて考えられません。

社会に出て、実家暮らしで家賃月1万払っているという話を
聞いても、私は「それだけ?」と思ってしまいますもん。
親がそれでいいと言うなら、問題ないのでしょうが。
でも私は、「もう少し払うよ」と言ってあげればいいのにと
思う事もあります。
結局余計なお世話って話なんでしょうがf(^ー^;

でも、特に金銭感覚って、やはり自分を基準として考えられ
ないから仕方ないですよね。

考えてみれば、私から見て甘いなぁという人に限って、「お
金ない」「貯金してない」「家賃払いたくない」「遊び代欲
しい」と言っている気もする・・・。
自分に甘いのか、甘やかされているのか、微妙ですね。

スタッフへ連絡

  甘い?

松浦あらら
2003/09/11(木) 13:52

私は援助を受けてることになると思いますけど
あまりそういう意識はないです。
うまくいえないんですが、親からの援助=施し?みたいな
感覚なんでしょうか??
甘いっていうのは恥ずかしいことだと考えるべきって
お考えのニュアンスなのかなぁと感じました。
私はお金に割と無頓着で興味もあまりないのでピンと
こないのですが、他人じゃなく親子間であまりお金のことで
細かく考えなくてもいいんじゃないかなーって思ってます。
もちろんお金は大事ですしおろそかにしてるとトラブルの
種になるのはわかりますけど、援助とかしてもらってて
関係が悪くなってるんだったら問題ありですけど、
うまくいってるなら別にいいんじゃないかなと思います。
今、私は一応両親と家を別にしてますが食事に出かけたり
した時は父が支払いをしてます。物品も色々もらってます。
両親は私より経済的に裕福なのでそういうことができても
もちろん私から大金を使うようなことはあまり出来ません。
その代わり時間とか気持ちを使うようにしてます。
お金の代わりと意識してるのではないけど、両親がさびしく
ないようにコミュニケーションするようにしてます。
金銭のやりとりがあろうとなかろうと関係がうまくいってれ
ばいいと思います。
麻里香さんのおうちが厳しいかどうかわからないですけど
麻里香さんが真面目なんだと思いますよ。
それで不満がないなら今のままでいいのではないでしょう
か。

スタッフへ連絡

  援助と見るか気持ちと見るか?!

かっ
2003/09/11(木) 14:18

援助してもらっているとは思ってないけど(意識してない)、
私、現金や物品貰ってます。

独身、実家暮しです。
生活費を月々払っていますが、数万円。
家に帰れば、夕食が出来て、洗濯してもらって。
季節の変わり目にクリーニング代も全部
払ってもらっちゃってます。
誕生日には、親からおこずかい?お祝い金を貰い、(1万)
親が旅行など行ったら、お土産を貰います。
親と食事に行ったら、払ってくれます。
(払うと言っても、良いからと言うので)
振り袖・喪や付け下げなどの着物を作ってくれました。
母親が洋服を作るのが趣味なので、
知らない間に、部屋に服が置いてある事もあります。

そんな私でも、
車は、社会人になってから、自分のお金で買いましたし、
保険・税金などは、自分の車なので払っています。
親の携帯電話機・使用料は、私が払っていますし、
自分用のPC・家用のPC(父が仕事で使っています)を
買いました。
無線LANにしたので、その費用・ADSLの費用は、
私が払っています。
父の日・母の日・両親の誕生日には、数倍の贈り物で返してます。
(気持ちなので、返すと言う表現が適さないし、嫌いですが)
旅行など行ったら、お土産を買ってきます。
親が入院した時、まとまったお金が必要だったので払いました。

うーん、別に、そんなに立派な事じゃなかった。普通ですね。

普通の事はしてても、してもらっている事があると、
やっぱり、甘いと思われちゃうのかしら?

スタッフへ連絡

  以外・・・。

s-sugai
2003/09/11(木) 14:42

今までの投稿拝見していると、援助?を受けている方が多いのでビ
ックリというのが正直なところです・・。
今は仕事しながら一人暮らしですが、金銭援助は一切受けていませ
ん。
正月にはこちらからお小遣いを上げています。
周囲の一人暮らしの人も、ほとんど援助を受けている人はいませ
ん。
実家暮らしの友達でも、2,3万は生活費として支払っている
子が多いし・・。

生活程度とかが関係してくるのでしょうが、車や旅行に関する援助
というのは考えられないというか・・(趣味の域であるならば、で
すが)

結婚後は、同居の関係等から援助というか、お互いの支援は
あるのでしょうが・・・。

スタッフへ連絡

  援助っていうか

ネネユラ
2003/09/11(木) 17:13

別に援助とは思っていないんですが
子供の甘えなんでしょうか?
結婚してからも色々な事にお金を出してもらっています。
何百万単位の事もありますが、
ただもらっているわけではなくて、必ず将来返します
という気持ちで・・・
両親自体は別に返してくれなくて良いといった感じなんですが
結婚して家を出てから寂しいようで頼られると
少し嬉しいようです。
私の周りでももっともっとうらやむような援助?をされてる友
達が多いです。
育った環境やその家の考えがあると思うので
比べてもしょうがないですよね。
そう思いながらもいいなーと思ったりしてしまいますが。
親子の関係って十人十色だと思います。

スタッフへ連絡

  既婚の方へ質問

曼珠沙華
2003/09/11(木) 17:45

ネネユラさんに、というより、
既婚で金銭を受け取っているという方にお聞きしたいのですが、
夫方の実家からの金銭援助ってありますか?
また、受けていらっしゃる方ってそれについては
特段何も否定的な感情は無いのでしょうか。

私は上にも書きましたが自分が援助されるのは絶対イヤなので
夫がもし両親に車を買ってもらったり、
お小遣いをもらっていたら、自立していないみたいだし
何かと口を出されそうなので、すごくイヤなのですが、
他の方はどうなのかな~、と思ったので聞いてみたくなりました。

スタッフへ連絡

  既婚ですが

just eye
2003/09/11(木) 18:29

う~ん。
夫の実家がいろいろ援助してくれます。
嫁としては一応最初の頃は何度かお断りしたんですけど、
まるで「私のお酌じゃ、酒が飲めないっていうの?」みたい
な切れ方になっちゃったので ↑ 例えです。
私の実家から何かもらうと、まるで姑が「私が何もしていな
いみたいだわ」とかね。さらにヒートアップ。

最近は気にせず貰ってます。それで舅、姑の機嫌が良くなる
ので。
お金持ってる人が払いたいって言ってるんだからそれでいい
んじゃないの~?

スタッフへ連絡

  うちは

さくらがい
2003/09/11(木) 18:34

↑で書いたように私の親からは援助だらけですが
主人の親からはほとんど無しです。
二世帯で同居してますが光熱費も全て別・・
たま~に作りすぎたおかずを貰う程度
子供のオモチャも買ってもらったことなし。
私や主人がそう言ったわけではなくそういう親みたいです
(主人は学費なんかも自分で払っていたし)

”口を出されたくないからお金は受け取らない”とも言いますが
ウチの親はお金は出すけど口は出しませんし
主人の親はお金は出さないけど口は出しまくりです(苦笑)
これも人それぞれなんでしょうね。

スタッフへ連絡

  Oldに行きそうなので・・・

麻里香
2003/09/11(木) 19:38

みなさん、たくさんのレスありがとうございましたm(__)m
みなさんも、いろいろみたいですね。
援助を受けてる方と、全く援助を受けていない方。
本当にさまざまですね。貴重に拝見させて頂きました。
でもその中でも、いろいろな事情や家庭環境もあることが分
かりました。人それぞれなんですよね。
私の家庭では、お金の援助なんて全く考えられず、結婚資金
も自分で貯めておきなさいって感じです。
私も親に、たまにおこずかいをあげたりしています。
正直、援助を受けている方を羨ましいな~・・・なんて思ったり
しました(^^ゞ
それぞれの家庭の価値観の違い、物事の捉え方、考えもあり
ますね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR