オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 液晶テレビとプラズマテレビの違い

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

液晶テレビとプラズマテレビの違い

みどりの日
2003/09/10(水) 11:45

新しく大きなテレビが欲しいのですが、
液晶とプラズマの違いがよくわかりません。
価格的にはプラズマの方がだいぶ安いようですが…
詳しい方教えていただけますか。

テーマ:
タグ:  テレビ安い

スタッフへ連絡

  実は私も・・・

ビール大好き
2003/09/10(水) 13:08

プラズマの方が安いですか!?私の感覚では液晶の方が大分安いと
思っていたのですが。。。もしかしてプラズマテレビを安く売って
いるお店をご存知だったら教えて下さい。

実はうちもちょうど主人がプラズマテレビが欲しいといっているの
ですが、いかんせん大きいのになると値段が高くて、あっこれなら
お手頃価格じゃん!と指差すと、それは液晶だから違うって言われ
るんですよ。私も違いが良くわからないので聞いてみたら、プラズ
マは中で雷が落ちている、と人がわからないと思ってバカにした答
えが返ってきました;;;雷が落ちているんですか???ただ、液
晶は20万時間くらい映していると画面がダメになるというのです
が、20万時間という長さもイマイチピントこない。。。

ホームシアター用のステレオなどは設置したので、あとはやっぱり
薄っぺらい大画面なんですけど。。。いづれにしても安い買い物じ
ゃないですよね。。。

全然お答えじゃなくて申し訳ありません!でもどなたかご存知の方
がいらしたら私も教えて欲しいです!

スタッフへ連絡

  私もほしかったです。

りんりむりん
2003/09/10(水) 14:21

私も50型パイ○○○社製のプラズマを買おうと思っていたもので
す。100万くらいのもの。
しかーし、まだ時期が早いかな?と思いやめました。
あまり詳しくありませんが、私が知ってることだけ書きます。
間違っていたらゴメンナサイ。

プラズマは電気代が非常にかかります。プラズマって専用のデッ
キ?というかそういうのも必要なんですが、両方あわせて約400W
弱くらいありました。これってすごいです。エアコンをつけっぱな
し状態くらいあるという話もききました。

液晶は電気代はすごく安いです。けれど、今液晶のテレビで大きい
のは26型くらいが最高じゃないでしょうか?液晶は大型化するの
に、とても技術がいるそうです。

後、プラズマは6年間分(つけっぱなし)しか寿命がないつけられ
ないということでした。

後、多分ですが、プラズマのほうが高いと思いますヨ。
プラズマは50型43型などの大型しかなかったような気がします。
ちなみに液晶はパソコンの画面からあるように14型~26型くらいま
でが主流だったような。

私がやめた理由は、購入金額が高いのにあまりもたない、
電気代が高い、きっと廃棄するのも大変だろう・・・くらいかな。
電気代を気にしないでいいくらいのお金持ちさんだったらごめんな
さい~。ちなみにうちは36型くらいのハイビジョンテレビを買うこ
とにしました!

間違ってたらごめんなさいね。

スタッフへ連絡

まずサイズと価格ですが
・液晶  :11~42型:42型(SONY製)90万円くらい
・プラズマ:32~61型:42型で35~80万円くらい
と大きいサイズはプラズマの方選択肢は多くなります。
消費電力はプラズマは液晶の1.5~2倍くらいは必要です。
それから「デッキ」と言うかコントロール&チューナ部です
ね。当初、薄くするために別体式でしたが最近は内蔵の製品
もあります。

選択としては「たまに大画面で見たい」と言うのならば、
32型のブラウン管TVと20万円(安いのなら9万円)くらいの
プロジェクターを買うと言うのも有りだと思います。
ちなみに32型のTVなら物によるけど7万~20数万くらいだから
両方併せても40万くらいじゃない。(スクリーン買うともう
少しかかるけど)

スタッフへ連絡

  ごめんなさい

りんりむりん
2003/09/10(水) 16:46

気になってHPみてたら液晶のほうが高いですね。
後、液晶もすごく大きなものもあります。
まちがってました。ごめんなさい!

Cshさん、情報ありがとうございました。
また検討します。

スタッフへ連絡

  違いは

ともかな
2003/09/10(水) 14:31

よく分からないんですが・・・。
液晶はプラズマよりちょっと画面が暗いです。
あと液晶の方が早い動きが苦手みたいですよ。

電化製品の評価や安いお店ごとにランキングされているHPがある
のでのぞいてみてください。
http://www.kakaku.com/

私はここで液晶の22型ワイドテレビを買いました!
量販店より10万円も安く買えましたよ♪
ただ、支払い方法のしっかりしたところを選ばないと、料金は払っ
たのに品物が来ない!なんてとんでもないことになるので気をつけ
てください。

スタッフへ連絡

  プラズマ買いました

KI-KO
2003/09/10(水) 15:01

去年、昔の巨大29インチTVが壊れたのをきっかけにプラズマ買
いました。
その時、感じたのは、液晶はちゃんと正面から見ないと見にくい。
残像が残る気がする。(これは多分気のせい?)
その当時、液晶の最大サイズとプラズマの最小サイズは同じだった
と思います。うちは32インチの最小サイズにしました。
今考えると36でもよかったかなと思います。
日立のWooo。チューナーとモニターが別々です。
今週号のDIMEという雑誌に「液晶かプラズマか」という特集が
組まれてました。参考にしてみたらどうでしょう?
プラズマ、綺麗ですよ。
(うちはなんと室内アンテナ。。それでもくっきりすっきり。)

スタッフへ連絡

みどりの日さん、便乗してしまって申し訳ありません。でもとって
も参考になりました。

電気代という点は全く考えていなかったので、液晶の倍近くかかる
となるとちょっと考えてしまうところです。我が家のリビングは普
段からそんな大画面である必要がないくらいの広さなので、たまに
ホームシアターしたいというだけのためならCshさんがおっしゃる
ようにプロジェクターっていうのも手かなと思いました。

DIMEはいつも主人が買っているはずなので、もしかするとそろそろ
話題が出るかもしれません。特に電気代については私の方からも言
わないとなぁ。とはいえエンターテインメントという意味では、大
画面であることは捨てがたいので、悩むところですね。いづれにし
ても高い買い物になるので、よく相談したいと思います。ありがと
うございました!

スタッフへ連絡

  プラズマ買いました2

チャオ300
2003/09/10(水) 21:30

私もプラズマを去年買いました。
KI-KOさんのおっしゃるように画像はなかなか
綺麗です。ダイニングには液晶テレビを買ったのですが
そちらよりも見やすいような気はします。
(大きさが違うので一概に比較できませんが)

にしても、電気代がかかっていたんですね・・・。
知らなかったのでとても勉強になりました。

私がプラズマを買ったときは、まだデジタル放送対応は
出てなかったのですが(別途機械が必要といわれた)
最近はどうなんでしょうね。
もしこれから買われるならそのあたりを確認された
方が手間が省ける気がします。

スタッフへ連絡

  プラズマ買いました3

みぃぴょん
2003/09/11(木) 11:38

私も、実はプラズマと液晶の違いがわからず、
ビール大好きさんと同じことを彼に言われました(>_<)
雷…だそうです?!
彼とは年内入籍予定で新居に置くテレビを相当悩みました。
毎週のように電気屋巡りです(^_^;)
結局違いについては説明できないのでプラズマを買った
感想を…良いですよ~~~。
よくDVDを観るんですが、大画面だと迫力が違います!!
スピーカーも部屋にセットしてあるのでヘタに映画館の
狭い椅子に座って観るより落着いて観る事ができます。
あと、電気代…確かに液晶よりは高いと言われていますが
全然気になる金額ではありません。
入居当時30Aだったのを50Aに変えてもらったので
クーラーと一緒でも大丈夫ですし、この時期でも6,000円を
超えませんでした。(今年が冷夏だったこともあるけれど…)
あっ、あと12月からデジタル放送が始まります。
ちょっと前までは、それに対応するテレビは出ていなかった
けれど、そろそろ店頭に並ぶ頃かもしれませんね。
その点も確認した方が良いですね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP