オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. タクシー事故での損害賠償について教えて下さい(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

タクシー事故での損害賠償について教えて下さい(長文です)

kasiwahiro
2003/09/08(月) 22:43

こんばんは。タクシーでの事故についてご相談させて頂きま
す。

 木曜日の夜11:40頃、残業で遅くなったため、駅から自宅
まで主人と一緒にタクシーを利用しました。(タクシーの費
用は私の会社が負担)
 1メーター(660円)で行ける区間だったせいか、運転手の
愛想も悪く、歩行者がいる一方通行の狭い道も物凄いスピー
ドを出しているので内心「危ないなー」と思っていたら、自
宅近くの側道に段差があるのですが、猛スピードで走られ、
その反動で2人とも天井に頭を打ち付けてしまいました。あま
りの痛さに驚き、後日後遺症が出ると困るので「名刺を下さ
い」と言ったところ、「名刺はないので、レシートに車体番
号が書いてあるので何かあったら、それを見てタクシー会社
に電話してください」と言われ降車しました。
 翌朝(金曜日)になり、主人は特に異常はなかったのです
が、私は頭頂部と首が痛いのでタクシー会社に電話して病院
にいったところ、レントゲンでは特に異常はないけれど首の
症状が出るのは2,3日後なので安静に過ごすようにといわ
れました。
 土曜日にタクシー会社の事故係が菓子折りを持って挨拶に
来てくれましたが、交通事故の届け出のために平日に警察署
に行かなければならないそうです。(その為に会社を休むこ
とになると日当?は出るそうです)
 土日は特に何もせず、安静に過ごしたのですが、何となく
首や右肩が凝るので今日病院にいったところ鞭打ちの症状が
出ているのでリハビリをすることになりました。
 実は今週の金曜から日曜にかけて九州に社員旅行に行くこ
とになっているので、医者に聞いたところ、木曜までの経過
を見ないと飛行機に乗っても大丈夫かは判断できないと言わ
れたので、旅先で具合が悪化して会社の人に迷惑をかけては
いけないと思い、キャンセルしようと思っています。

 今回私が直接受けた(受ける)被害は
1.頭頂部と首と肩の痛み(現在は首と肩の痛み)
2.スポーツクラブに通っているのですが、安静にしなけれ
ばならないため通えない
3.社員旅行に参加できない(1人当たり15万円相当の旅行)
4.警察に被害届けを出すため会社を休まなければならない
(旅行も休み扱いなります)

 休みは有給が余っているのでそんなに気にはなりません
が、残業をしなければならない位忙しいのに、痛みのせいで
仕事の効率が落ちてしまって本当に悔しいです。
 スポーツクラブも現在は残業で忙しいので通えませんが、
土日にストレス発散することも出来ず、逆にストレスをため
てしまいした。
 旅行も楽しみにしていましたが、このような状態では参加
は難しいと思います。キャンセル料も発生しています。
 このようなことも交通事故の被害として対処してもらえる
のでしょうか?


 長文の上、乱文で分かりづらいかと思いますが、タクシー
会社はどの程度負担してくれるのかご存知の方がいらっしゃ
いましたら教えて下さい。

  結構厳しいよ

プリンス
2003/09/08(月) 23:05

先に結論から言いますが、タクシー会社には事故係りという専門の
人が居り、賠償金は出し渋りをするのであなたの思ったとおりには
なかなかならないと思います。

>このようなことも交通事故の被害として対処してもらえるのでし
>ょうか?

対処して貰えますがなかなか全額満額貰うというのは難しいです
よ。どうしてもと思うのなら裁判するしかないです。

一応、基本的に対処して貰えるのは以下のとおり。
1.通院交通費
2.治療費
3.通院慰謝料
4.休業損害

後遺症が残った時には更に以下のものが保証される。
5.後遺症慰謝料
6.逸失利益

あなたが主張される2.スポーツクラブと3.社員旅行の賠償は裁
判をしない限り殆ど無理だと思って下さい。こういうのは通院慰謝
料等で充当するしかありません。

どうしてもというのならタクシー会社及びタクシーの運転手を被告
として裁判をするしかありません。そうすればタクシー会社と普通
に示談をするよりは遥かに高額な賠償金を獲得することが出来るで
しょう。

スタッフへ連絡

  強気に

kermit
2003/09/09(火) 10:01

私の経験だけ書かせていただきます
自分の車で運転中、赤信号なので停車したらタクシーが後ろ
から追突しました
私が急停車した訳でもなくタクシーの運転手も「わき見して
いた」と過失を認めています
警察に通報して病院に行きむちうちと診断されました
ここまで公になっているのにタクシー会社はなかなか通院費
や車の修理代までも出し渋り電話するたびに「書類は送りま
したよ それに記入されないと払えません」の一点張り
(あとで事故係のでまかせと分かりました)
菓子折も持ってくることもなく内容証明の手紙を送ったら
やっと払ってくれました
そこまでくるのに半年かかりました 
タクシー会社の実名をさらしたいくらいです
とにかく強気に こちらは被害者ですから

スタッフへ連絡

  大変でしたね

sayotti
2003/09/09(火) 13:35

なんてドライバーなんでしょうね?
私の父が都内でタクシードライバーをしています。
都内でしたら、近代化センターに連絡してみるのも
いいかと思います。
父曰く『ものすごく怖い存在』だそうです。

以前近距離で明らかに渋滞の遠回りされた事があって
父に近代化センターの電話番号を教えて欲しいと
連絡をしたら
抜け道を知らなかったのかもしれないし
近代化センターに通報されると
会社内の事で済まなくなり、下手すると失職したり
休職を命じられるから食いっぱぐれてしまう事もあって
可哀想だし、同業の父に免じて勘弁してやってくれ と
逆に頼まれた事があります。

近代化センターは 都内タクシー業界の
消費者センターというか、苦情や忘れ物受付等を
一括でやってますので、相談してみたら
解決策がみつかもかも・・・。
ジムに通えないのって、結構ストレスですよね
早く直るといいですね^^

ちょっと調べたら昨年改名してるようです
http://www.tokyo-tc.or.jp/index.cfm

スタッフへ連絡

  具合はいかがですか?

n@oko
2003/09/09(火) 16:47

私も3年前にタクシーに乗っていて事故に遭いました。
怪我は全治1ヶ月というものでした。
1週間後に旅行を控えていたのですがキャンセル。
そのキャンセル料は全額払ってもらいました。
スポーツクラブの件については難しいか知れませんが、
やはりあくまで強気で言った方がいいようです。

タクシー会社の保険の担当者はあくまで安く上げようとしま
すが、大事にはしたくないようなので
弁護士などを間にはさむといいです。
そのような悪質なドライバーはまた同じ事を繰り返すでしょ
う。
誠意があるのならきっちりと見せてもらいましょう。

ちなみに私は裁判はしていません。



スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR