オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 妊娠中の旅行

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

妊娠中の旅行

hana64
2003/09/08(月) 15:47

今年の夏に結婚したhana64です。
10月か11月に新婚旅行へ行く予定なのですが、
どうも妊娠したみたいなんです。
毎月きちんとくるものが予定日を5日過ぎてもきません。
海外旅行はやめたほうが いいでしょうか?

テーマ:
タグ:  妊娠新婚旅行海外結婚

スタッフへ連絡

  まずは

めろんぜり→
2003/09/08(月) 15:52

婦人科で診察を受けましょう。
旅行の事が気がかりなのは分かりますが
妊娠してるかどうかを確認する方を
優先するべきです。
(辛口でごめんなさいね、でも大事な事です)

スタッフへ連絡

  たぶん・・・

lize
2003/09/08(月) 16:02

こんにちは!

まず、早めに病院に行って確認したほうが良いと思います。
ただもし妊娠されている場合、10月11月は3.4ヶ月くらいに
なると思うので海外というより、遠出はなるべく避けたほうが
いいようです。

わたしは3ヶ月すぎにちょうどお盆で主人の実家に行くのも
(車で1時間20分ほど)辞めたほうがいいんだけどと
言われました。
今年は行かないわけに行かなかったのでかなり静かに
運転をしてもらい行きました。

その病院により注意されることはやや違うようですが
あまり無理をすると良くないのは確かです。
5ヶ月~8ヶ月になると赤ちゃんも安定するので
旅行も大丈夫と本には書いてありましたが・・・

病院に行き相談してみるのもいいと思います。



スタッフへ連絡

  妊婦です

のんしゅがー
2003/09/08(月) 18:43

う~ん、止めた方がいいでしょうねぇ。ホントに妊娠してらっしゃ
ったら。
その時期(妊娠初期)は、まだまだ赤ちゃんもちゃんとおなかに定
着していないし、つわりもヒドイですよ~。
私は20分以上電車・バスに乗っていられませんでした。
疲れやすくなるし、眠くなるし、気分悪いし。
そんな状況で、飛行機に乗れます?
急に出血とかをして、外国で対応できますか?
せっかくの新婚旅行、楽しめませんよ~。

もう、市販の検査薬で陽性が出る時期だと思います。(ホントは生
理1週間後から、ってありますが、だいたい予定日過ぎたら陽性の
場合はマークが出ることが多いです)
産婦人科に行く前に、とりあえず検査薬で検査してみては???

スタッフへ連絡

  とりあえず

さくらがい
2003/09/08(月) 20:05

1週間遅れたら検査薬で調べてみるとか
病院へ行かれた方がいいと思います。
「来ない来ない」と考えていると余計に遅れる事も
実際あったりしますので・・。
で、妊娠してることが明らかになればお医者さんに
「10月か11月に○○(行き先)へ行く予定なんですが・・」
と相談されてみるといいと思います。
経過が良好で、旅行先で万が一の事があっても
自己責任+実費医療費を覚悟されてるのなら
行く事も可能だと思います。
(妊娠における医療費は海外旅行保険の適用外)

私も入籍-結婚式-新婚旅行の間があいていて
その間に妊娠が発覚しました。
遅れてるなーと思いつつ母親と、3~4ヶ月の頃に新婚旅行でと
2度海外旅行に行きました。
一応、忙しくてハードなプランを立てていたのを
ゆったりノンビリ滞在する日程に変更だけはしました。
”気圧が良くない””微量でも放射線にあたるから良くない”
などとよく言われるので病院で聞きましたが
それが絶対に良くないというわけではないみたいです。
ですが絶対大丈夫という事もないんでしょうね。。
結局、私は何事もなかったのですが
帰りの飛行機でつわりが始まりかなり辛かったです

ちなみに、私の友達(出来婚)は
子供が産まれて母乳を卒業してから実家に預けて
新婚旅行に行きました←子供がパパママ命!だったら無理か。
とりあえず妊娠してるか否かハッキリしてから
よーく考えて決めてくださいね。
もし行かれるのでしたら張り止めや下痢止めを産婦人科で
処方してもらう事をオススメします。
あと・・飛行機の座席も頻繁に席を立っても迷惑にならない所を
リクエストされた方がいいです。

スタッフへ連絡

  妊婦です2

10103
2003/09/08(月) 22:34

こんばんは。現在9週目の妊婦です。
私は5週目のときに車で3時間かけ1泊旅行に行き、さらに6
~7週目にかけて夫の実家(北海道)に帰省するために飛行機
に2時間乗りました。とくに何もありませんでしたが念のため
主治医には許可を得ていきました。
しかし北海道では着いた瞬間つわりがはじまり、結局ずーっと
家でゴロゴロしてすごしました。まぁ毎年ほかにすることとい
えばゴルフとラーメンや&市場めぐりくらいなんですけれど。
旅行をやめたほうがいいですか?と聞かれれば、やめたほうが
いいですよ、としか答えられないのですが、予定日を5日過ぎ
たのであれば検査薬でわかるとおもいますのでまずはやってみ
てください。それから産婦人科の先生に相談してください。
しかし、3~4ヶ月はまさにつわり真っ最中と重なります
ね・・・。私はフルタイムで働いているのですが、朝起きるの
がとてもツライし、電車に乗れば2駅持たず、途中下車して吐
きながら通っています(汗)食べ物なんて見るだけでもういい
よ、という感じで、アミノサプリとリッツのクッキーだけで生
き延びているような状況です。
人によって差はあると思いますが、私の主治医いわく、私の状
態は標準レベルらしいので、上記のような状態では無事に旅先
にたどりついたとしても楽しめないでしょう?もし万が一妊娠
してたとしたら5ヶ月過ぎて安定期に入ってから近場に出かけ
ることをオススメします。

スタッフへ連絡

  妊婦です3

ミーナ菜
2003/09/09(火) 09:31

こんにちは。妊娠まもなく15週に入るものです。
私は3週から現在に至るまで頻繁に車で二時間(夏は特に渋滞なの
で時間がかかる)かけて実家に帰ってました。

私はつわりが早くてすでに3週目からけだるさはあったのですが、
ピークの7~9週目はかなり車の移動も辛かったです。
眠ったり、吐き気予防のクッキーを食べたり、車の中では楽な姿勢
をとっていたもののかなり辛かったです。当然いつ吐いてもいいよ
うにビニール袋は足元において置きました。
最近やっとつわりが治まりましたが、ピークの時は通勤電車がかな
り辛くて10103さんと同じような状態でした。

先ずは検査薬で調べてみて、お医者様に診ていただくのがいいです
ね。

せっかくの新婚旅行がつわりのピークで一番辛い時は避けたほうが
いいのかな~って思います。

飛行機の中で気圧が変わったときなど体調がどうなるかわからない
ですし・・


スタッフへ連絡

  行っても楽しくないかも・・・

うきりん
2003/09/09(火) 12:24

こんにちは。
旅行の行き先はどちらですか?
例えばヨーロッパのツアーで毎日移動・・・なんて場合、
同じツアーの人に迷惑もかけるかもしれないし
ベッドでごろごろしていたいのに次のホテルに移動するため
バスに何時間も揺られなくちゃいけないし・・・となって
かなりつらい旅になるかもしれません。
ハワイでのんびり・・・でしたらまだいいでしょうけど
その場合でも観光や買物は控えることになるかもしれませんね。
何より無理をすると自分がつらいのですよ。
もし本当に妊娠されているのなら、少し旅行の時期を遅らせて、
安定期にのんびり旅行をされてはいかがでしょう。
子供が産まれちゃったら2人でのんびり旅行はできなくなるので
無理をしない旅行ならぜひ行っておいたほうがいいですよ。
ただ、3~4ヶ月の時期はお勧めしません。

スタッフへ連絡

  人それぞれ

Alma
2003/09/09(火) 13:20

安定期に入ってから海外旅行に行きました。
私は旅行に行って良かったと思っていますが、こればっかりは人そ
れぞれです。自分が問題なかったからといって、他の人に勧める気
はないです。
妊娠の経過に不安がある場合には、行かない方がよいかも。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR