オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ゴールドペーパードライバー(笑)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ゴールドペーパードライバー(笑)

ちゃるる
2003/09/07(日) 22:54

こんにちは。ちょっと参考までに意見を伺いたいのですが。

題名の通り、私は普通自動車免許を取って10余年、
一度も運転した事がありません。
私は小さい頃車酔いがあまりに酷くて、うちは車を持っていま
せんでした。それが成長するにつれ、まあ何とか持ちこたえら
れる様にはなったので、学割の利くうちに免許を取っておこう
と自動車学校に入校しました。
で、まあなんとか免許取得に至ったのですが、それまで殆ど
車に乗った事がなかったので、全然感覚がわからないんですよ
ね。自分の幅とか自分が道路のどの辺走ってるのかとか。
また免許は取ったもののその時点でまだ自宅に車はなく、
かといって自分でわざわざ買う程必要でもなかったので
すっかりそのままになっています。

最近、せっかく免許(しかもマニュアル)持ってるんだから、
たまには運転というものをしてみたいと思うのですが、
何しろこんな状態じゃもうとてもとても…

皆さんのなかで、こーーんなペーパー状態から運転手に復帰
(?)した方いらっしゃいますか?
自動車学校のペーパードライバー講習も考えたのですが、
聞いてみたら「1時間いくらで教官が一緒に乗ってくれて、
期間は自分がもういいと思うまで」だそうです。
最近乗ってないからちょっと忘れてきちゃったー、位だったら
それでもいいけど、私みたいな重症者はこんなんじゃなあ、
もう一度最初から練習したい位です。
ああ、免許持参で本当にもう一度入校しようかしら。
是非経験者の方のお話を伺いたいものです。
お願いします…              

テーマ:
タグ:  時間自動車自宅運転

スタッフへ連絡

  レンタカーを借りて練習

世直し桃太郎
2003/09/07(日) 23:24

まわりに免許を持っている友達がいると思うので、
まずその人にレンタカーを借りてもらって、どこか人の来ない
場所(山の中の空地とか)に連れて行ってもらい、そこで運転
したら?小型車なら1日借りてもそれほど高くないし。
旅行のついでにやってみるという手もある。

スタッフへ連絡

  私も!^_^; (便乗)

プチレッサー
2003/09/08(月) 00:24

ペーパー暦10年以上です・・・

一度「こりゃダメだな」って思い、教習所行ったらペーパードライ
バーコースなるものがありましたが、確かに教官は何も教えてくれ
ず(免許あるんで当たり前なのかもですが)、別にカリキュラムも
何時間とか決まってるわけでもなかったです。
それでも横にブレーキ付き(?)の教官がいるだけで、精神的には
かなり楽に運転はさせてもらいましたが・・・。
(でも一人できないと意味ないですよね)

やっぱ、ちゃるるさんと同じように「一から」やってみたいな。
なんせ標識やルールもどこまで覚えてるか「?」だし・・・
ホントこれぐらい離れてた人の体験談を是非伺いたいです!

スタッフへ連絡

  経験談

きょうちゃん2002
2003/09/08(月) 10:08

わたしはペーパードライバー8~9年からドライバーになりま
した。

最初は友人にずっと練習につきあってもらいました。私は最初
は団地の私道のようなところで練習を始めて、駐車の練習はス
ーパーの駐車場(ただしめちゃくちゃ広いところ)でやりまし
た。
最初は、おそるおそるアクセルを踏んで、車がのろのろのろ~
って動いただけで、わっ、動いた!とおっかなびっくりしてま
した。ほんとにそれくらい怖かった。それほど怖がってる自分
にもびっくりでした。
こんな状態からスタートして、時速10~15kmののろのろで運転
して、交差のあるところではかならず一旦停止をして、と、教
習所よりもはるかに初心者練習をしました。それを2回くらい
して、最高30kmくらい出せるようになってから、公道に出まし
た。ウィンカーからなにから、友人が全部指導してくれました
よ。少し口うるさいくらいいろいろ言ってくれる友人のほうが
いいと思います(歩行者がいるからスピード落としてとか(そ
もそもが20km/hくらいなのに))。
友達と一緒の公道練習も最初は近所の車の少ない道、それから
国道クラス。1~1.5時間の練習を5~6回して、そこまでい
ったかな。その間、自分ひとりで私道で車に慣れるようなこと
はしていました。
初めてスーパーに買い物に行くときは、友人に頼んで一度同乗
してもらって、2回目からひとりで行ってみました。すごいど
きどきでしたが、しばらくはその道だけ何度も乗って慣れるよ
うにして、それから別の目的地にも行くようにしました。3ヶ
月くらいで、ひとりで高速に乗って出かけるようになりまし
た。

ほんと最初はアクセル踏むだけでもどきどきです! でもなん
とかなるもんですよ。私みたいに、どっちがアクセルでどっち
がブレーキ? とか言ってるような人間でもちゃんとドライバ
ーに戻れましたから。

がんばってください!

スタッフへ連絡

  友人より家族+プロにお願いしてほしいな

ラッキーマン
2003/09/08(月) 10:50

私も免許を取って2年ほど運転しませんでした。
だから怖い感覚は分かります。

技術って乗れば上がっていくものです。
だから、徐々に上手になれば良いと思っています。
それより私は危機管理が大切だと思っています。

友人にお願いするって方も多いですが、
大切な友人の命を預かるって事を忘れないで下さいね。
普通の車は教習所の様に助手席にブレーキはありません。
そして、友人もプロじゃないから、いざってときに不安です。
私は、友人は反対に怖くてしばらくは乗せれませんでした。
代わりに犠牲になったのは母親と妹(両者共車を所有してる)。
私が何とも思っていなかった所で、二人が声にならない悲鳴を
同時に上げたりと、乗ってる側も必死みたいです。

長くなってしまったけど、友人より家族と。
家族よりプロ(教習所やそのようなサービス会社)にお願いした方
が良いと思います。

車ってぶつけたら修理すればいいし、買い換える事は出来る。
だけど、人の命を預かったり、人を傷つけてしまうかもしれない乗
り物なんですよね。
脅かすような書き方をしちゃったけど、安全だけは気を付けて!
運転技術は乗れば誰だって上がっていきますよ!
みんな最初はモタモタ、ノロノロしたり、クラクション鳴らされた
りするものですよ!

頑張って下さい

スタッフへ連絡

  個人授業とかは?

五目ずし
2003/09/08(月) 11:56

せっかく免許をとったのに(ちなみに、取る段階でも、実
技は下手だと自覚してました…)運転したいですよね(^^;)

 家まで来てくれて、個人授業をしてくれる業者というのが
あるみたいです。
 私の場合は、家に車があって、乗りたいのは家から決まっ
た目的地(実家とか、お店とか…)に絞ろうと思っているの
で、ヒマができたらお願いしてみようと思っています。料金
も、教習所と大体同じくらいでした。(教習所の料金は、私
の行ってたところは1時間6千円でした)
 タウンページを見ると、自分の家に近いところで行ってい
る業者があると思いますので、よかったら見てみてくださ
い。

スタッフへ連絡

  この4月から

Yura11
2003/09/08(月) 12:50

私はこの4月から免許を取って以来7年ぶりに
運転を始めました。初めは本当に怖かったし、
いろいろ忘れてました。
私の場合は早朝の車の少ないときに、車の少ない
所へ行って練習しました。一人ではとっても無理だったので
父に助手席に乗ってもらいました。それを5日間ぐらい
やりました。それでなんとか通勤できるようにはなったと
思います。ので、ラッキーマンさんも書いていらっしゃいま
すが、家族もしくはプロに助手席にのってもらう方法は
お勧めです。

私は今でも周りの車には迷惑かけてしまうことも
あります。運転は慣れだというのが私の感想ですが、
常に安全運転を心がけましょうね。

スタッフへ連絡

  克服しました!

のいり
2003/09/08(月) 19:10

ちゃるるさん、昨年の私のようです。
10年前に半年以上かかりただでさえやっと取れたのに、一度
も乗ることなくペーパードライバーとなりました。結婚後、車
に乗れないと生活できない環境に引越し、一念発起して教習所
へ行きました。(自宅の車はマニュアル)

 みなさんのように「広い駐車場の隅・早朝・隣に家族」で何
度かやってるうちに乗れるようになるって!と周囲に言われま
したが、自分のニブさ(というか臆病さ)ってハンパじゃな
い。車両感覚ゼロという恐怖が一番強く、その異常な恐怖心か
ら隣で指導してくれる夫にまであたってしまいそう・・ダメ
だ、と思い教習所へ行き正解でした。
 
 フツー、計5回(場内・屋外)も乗れば大丈夫!なんて言わ
れましたが8、9回は乗ったと思います。でも私のような者で
も3万円ちょいの出費でこれだけ快適なドライバー生活が手に
入るなんて安いくらい。
 教習所なら、どんなに失敗しても指導員の責任だから何やっ
てもいいんだ!という安心感・保障があります(実際、坂道発
進でクラッチ周辺部品を焦がしたり・・)。また「ペーパーで
す」というと「何が怖い・苦手ですか」と聞いてくれるのでそ
こだけ気が済むまで教えてもらえるのもいいです(自宅駐車場
の形と同じ左側バック駐車をよくやりました。希望すれば通勤
経路や買い物経路などそのまま練習させてくれます)。車両感
覚がないのも、専用の指導法?で10分であっさり解決しました。
 初回に「では、発信してください」と言われても、前に動か
すだけなら意外と体は覚えてるもんです(公道なんて恐れ多く
て乗れないけれど)。一から入校なんてとんでもない。どんど
ん思い出して上達します。入学金もなくいつやめてもいいか
ら、どうしてもダメなら(ってことはないと思うけど)中止で
きるし、まずは一時間でも受けてみるといいですよ。

 そんなわけで大丈夫。運転できるとホント快適です。がん
ばってくださいね。

スタッフへ連絡

  まったく同じような状況

綿実
2003/09/08(月) 22:28

高校卒業する春休みに張り切って免許を取ったものの、
実家の車だったので、こすって親に怒られたり、
実家が交通の便のいい場所であまり必然性がなかったりで、
あっという間に乗らなくなりペーパーになりました。

そして約10年。
やっと自分の車を持ったので、
これを機に私も運転する!と心に決めました。
とりあえずペーパードライバー教習に
行こうかと考えていたのですが
先日、家族とドライブ中に、たまたま
車の少ない、ループできる道路を通りかかり、
夫に助手席に移動してもらって運転してみました。

最初は、ものすごく怖かったんですけど、次第に、
運転の感覚がいまだに残っているものなんだ、
と驚きました。つまりそこそこ運転できたということです。
走ってみたことで、時間をかけて練習すれば
なんとかなるという自信がついた気がします。
恐怖心もかなり取れたし・・・。
最初は隣に乗って私よりも怖がっていた夫も
一時間ほどの練習を2日続けた時点で、
「普通に運転するぶんにはほとんど問題ないね」
という程度にまでなりました。

・・・というのはただの経験談で、
もちろん教習所に通うのが一番良いとは思います。
隣に教官が乗ってくれるし、教官のブレーキもあるし、
入校しなおさなくてもまったく問題ないですよ。
とりあえず最初の恐怖心の克服が肝心だと思います。

私もまだまだまだまだ練習するつもりです。
がんばりましょうね。

スタッフへ連絡

  うう…皆様ありがとうございます…

ちゃるる
2003/09/08(月) 23:39

世直し桃太郎さん、プチレッサーさん、きょうちゃん2002
さん、ラッキーマンさん、五目ずしさん、Yura11さん、
のいりさん、綿実さん、色々アドバイスありがとうございま
す。
黄金の身分証明書なんて(実際ただの身分証明書と化してる私
の運転免許証)…と思っていたのですが、結構ブランクあって
から運転再開された方が多いとわかっただけでもちょっと安心
しました。
数年前に、友人のAT車を5メートル位動かしてみたのです
が、もう本当にきょうちゃん2002さんのおっしゃる通り、
うわああ~~っって感じでむちゃくちゃ怖かったのを覚えて
います。「どうしよう、動いた!」って、オマエが動かした
からだろ、って感じ。ああ…
その友人が今月車を買い換えて、今までのは廃車にすると
いうので、今回の企みを思い浮かべた次第です。
しかし友人より家族…私の兄が運転の仕事していましたが、
それだけに運転のうまくない人の気持ちがわからないみたい
だから不可だし、そうするとやはり教習所か出前講習でしょう
かねえ…
そうですよね、教習所内なら素人しか走ってないんだし、
何かあったら教官の責任だし(←ひどい…)。

皆さんのお話を読んでいて、怖いのは私だけじゃない!と
わかっただけでも随分励まされました。
この気持ちが鈍らないうちに、なんとか行動を起こしてみま
す。安全第一で。ありがとうございました!   

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR