オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. アオザイ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

アオザイ

paguchan
2003/09/05(金) 23:03

3月にベトナムへ行きアオザイを作ったのですが、日本ではまだ一
度も着ていません。今月、友人の結婚式があるのですが着てもよい
ものでしょうか?アオザイ作ってきた方どんな時、着ていますか?

テーマ:
タグ:  ベトナム結婚結婚式

スタッフへ連絡

うけあい!
行っちゃえ。
という私は結婚式に一度も行ったことがないのですが、
友人が喜んでくれたらいいんじゃないのですか?
ちなみに、わたしだったら着ていきません。

スタッフへ連絡

  イヤでした

shon11
2003/09/06(土) 08:58

私の結婚式にアオザイを着てきた友人がいました。
自分で言うのもなんですが、所謂御三家と言われている
ホテルで式を挙げたのですが、はっきり言ってイヤでした。
迷惑、困惑と言った方が当てはまるかもしれません。

場に合った服装でないと、新郎新婦御本人達が恥ずかしい思
いをする、と言う事をもう少し考えてください。
(私は夫側の両親やゲストの手前、恥ずかしかったですし
アオザイを着てきたその友人も浮いていました)
そういった場に着ていくものでしょうか?アオザイって。
よく考えれば分かる事だと思うんですけど。
もし、どうしても着て行きたいのなら、招待してくれたご友
人に、せめて確認された方がいいと思います。

スタッフへ連絡

  素敵~

きょうちゃん2002
2003/09/06(土) 09:31

アオザイ、素敵ですよね。
場も華やかになるし、個人的には黒づくめ~な披露宴になるよ
り、結婚式にふさわしいと思います。

アオザイは日本の着物と一緒で、普段着、パーティ用のものと
いろいろありますから、パーティ用のものであれば正装にな
り、失礼にもあたりません。
せっかくのチャンスですから着ていかれたらどうでしょうか。

私の友人同士でも、私たちの披露宴にはそのアオザイ、着て来
てね~って話してます(そのチャンスがグループのメンバーに
なかなか来ないのが問題なのですが(苦笑))。

スタッフへ連絡

  とても素敵♪

ポンティエ
2003/09/06(土) 11:21

知人のお嬢さんが ベトナムで作ったアオザイを
友だちの結婚式に着て行ったそうです。
落ち着いた赤色に、パンツは白。とても映えて、
評判も良かったそうですよ!!
最近の結婚式って、黒が多かったりシンプルなものが
多かったりするので、ぜひ花を添えてあげてほしいです!
私がベトナムに行ったときに 何件か結婚式に
遭遇しましたが、呼ばれてる人はかなりの数で
アオザイを着ていらっしゃいました。

スタッフへ連絡

  今回の結婚式は

paguchan
2003/09/06(土) 12:08

 けっこう田舎の方であります。花嫁は一緒にベトナムへ行った友
人です。「結婚式でアオザイ着ようかなあ」と作った時に話してい
たものの、披露宴だけでなく式にも出席してほしいと言われていた
だけに、マナーとして着て行っていいものかと考えていました。

 ご親戚などからはチャイナドレスやアオザイはあまりよい印象を
受けない(特に地方では)というのも過去の掲示板からもあり、今
回はピンクのワンピースでも着ようかとも思います。アオザイは何
かパーティーでもあれば体型の変わらないうちに着ようかとと思い
ます。

 みなさんアドバイスありがとうございました。

スタッフへ連絡

みんながアオザイを着ていた、それはベトナムだから
あたりまえです。

日本ではまだまだ難しいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  あらら、意見がまっぷたつ・・・

ましゅまろ
2003/09/06(土) 12:16

ちょうど半分に意見が分かれているみたいですね。

アオザイやチャイナを披露宴で着用することについては
過去にも何度か話題になっていますが、
素敵だけど新婦に恥をかかせてしまうこともあるので
やめた方が無難っていう意見でまとまっていた気がします。

カジュアルなパーティーだったら、とても素敵だと思うので
どんな会場なのか、
あとはお友達の親族で嫌味を言う方もいらっしゃるかも
しれないので、お友達に直接確認してみてはいかがでしょうか。

実際に、自分の時に嫌だったという意見が上に出ていますし。

日本人としての正装ではない、と考える人のほうが
やや多いかもしれない…と思います。残念ながら。

不安な顔でアオザイを着ても美しくないので、
お友達に確認して、よければ堂々と着られると良いですね!


きょうちゃん2002さんの、お友達同士でアオザイって
華やかで素敵だと思います。

スタッフへ連絡

  すみません

ましゅまろ
2003/09/06(土) 12:17

書いているうちに〆後になってしまいました。

スタッフへ連絡


花嫁になる友人、結婚した友人に聞くとアオザイを着ていく事に反
対意見はなく二次会で着てきた花嫁さんも以前いた事から、作って
から一度も着ていなかったし着て行こうかとは考えていたんですけ
どね。いつか作ったアオザイを披露したいです (^^♪

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR