オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 子連れの友人を招待するにあたって

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

子連れの友人を招待するにあたって

*ぱきら*
2003/09/03(水) 18:20

私自身は夫婦2人暮らしで、子供はまだ居ないのですが
最近親しくなった2人の友人はそれぞれ2歳の男の子と
3歳の女の子がいます。
いままでそれぞれの家に1度ずつお邪魔しているので
今度はうちに2人と子供達を招待した方が良いかと思って
いますが、子供のいない家庭に子連れのお母さんを招待
するにあたってこちらで気をつける事などあるでしょうか。
子供が退屈してしまって、お母さん的に負担なもので
しょうか。
貴重品や危険物、壊れ物は手の届かないところにしまう
つもりです。

テーマ:
タグ:  夫婦子供子連れ退屈

スタッフへ連絡

  同じ位の子供が来ました

くんくん&テディー
2003/09/03(水) 20:03

その時感じたのは、飲み物ジュースもそうですが意外にウーロン茶
とか飲みました。あとコップですねーうちはまったく子供が居ない
ので飲みにくいコップだったなーと。普段好きな飲み物の好みをさ
りげなく聞いておくのも手ですね。
あともし食事するのであれば麺料理系がいいと思います。
うちは出前を取ったのですが、その時は中華を頼みましたが子ずれ
は皆麺系でした。それを分ける深い小皿も必要かと思います。
また、たまたまうちにはやたらUFOキャッチャーで取ったような
ぬいぐるみがいっぱいあったのでそれで遊んでました。
あとは子供が好きそうなお菓子ですかねー何か面白い物がいいと思
います。昔はやったパチパチ口の中ではじけるガムかな?はかなり
喜んでました。あとは飴とかラムネとかやたら好きですねー。
遊べそうなお菓子もいいかもしれませんね。
そしてかなり暴れまくるのでとにかく床に物を置かないことです。
でもおとなしい男の子だったら大丈夫かな?
うちは来たのが確か2歳弱の男の子ともう少し上の男の子そして4歳
か5歳の女の子3人だったのですが、一番下の男の子がやんちゃで我
が家のワンちゃんはかなりひとなつっこいんですが、毛をひっぱら
れました^^;
その時は考え付かなかったですが、お友達の子供の好きな漫画とい
うか漫画の映画を聞いておいてレンタルしておくのもいいかもしれ
ませんね。
そうするとそれに夢中になって親と*ぱきら*さんはゆっくり話せ
ると思います。
まー私の友達の場合は遊び道具とか持参してきたりもしますが。
まー食の好みとかお菓子の好みとかは私の友達の子供のことなので
事前にさりげなくお友達に聞いてみるのがいいと思います。
人によってはお菓子をなるべくあげないようにしているという人も
いらっしゃると思うので。まーできればそんなことない方が招待す
る側は楽なんですけどね。
楽しい時間になりますように♪

スタッフへ連絡

  2歳児の親ですが

miki-neko
2003/09/03(水) 21:15

ガラスのコップは噛み砕く危険性があるのでやめたほうが良
いと思います。
一番良いのは取っ手のついたプラスチックのコップです。
ダイソーなど100均でキティちゃんとかシンカンセンのも
のが売っているのでお土産代わりに用意されてはいかがでし
ょうか?

また、陶器のお皿もスプーンやフォークをぶつけて音を出し
て遊ぶこともありますので、今後も定期的にお招きするよう
ならプラスチックのものを用意されておくと良いのです
が...、今回限りでしたら割れてもいいような物を出したほう
が良いと思います。

また、おやつも何点か用意されると思いますが、スナック菓
子のなかでお薦めは「かっぱえびせん」です。
でも、家庭によってはスナック菓子×というところもありま
すので、事前に確認されたほうが良いと思います。
果物は、バナナが安価で栄養も高く、ほとんどの子が好きで
すよ!
飲み物は、麦茶とか、オレンジジュース(果汁100%)、
牛乳など。

あと、お食事は出されるのでしょうか?
子供ってその時の気分で食べたり食べなかったりですが、一
番無難なのは小さいサイズのオニギリかな?手づかみで食べ
られるし...。
中身は鮭(レトルトとか瓶詰めになっている『ほぐし身』の
ものが便利)がいいと思います。

あと、幼児向けの玩具がないのでしたら、退屈した時の為に
「おかあさんといっしょ」など幼児番組を録画しておくと良
いと思います。(朝8時11分~8時59分、もしくは夕方
4時~6時のNHK教育テレビ)

スタッフへ連絡

  背の低いテーブルとか

cheap
2003/09/03(水) 21:32

他の方とほぼ同意見で、100均で買えるようなプラスティックの
コップや食器類(好きなキャラクターだと尚良し♪)と
子どもが飽きないようにビデオやおやつを用意しておくのは
おすすめです。

あと、できれば、お絵かきの道具なんかもあるといいかもしれませ
ん。お友だちが気を遣わない程度でよいので、裏が白い広告など
いらない紙を数枚用意しておいて、クレヨンなどは100均で。
でも、壁などには落書きする可能性がある子どもならやめておいた
方がいいですね…。

それプラス、親と子どもが一緒に座れる座卓など
背の低いテーブルは必要だと思います。
親も目が離せないので、別々に座るわけにはいかないし、テーブル
だとハイチェアがないと、子どもはひっくり返ってしまいます。
ちゃぶ台や折畳みのテーブルくらいの小さいのがおすすめです。

それと、子どもの手が届く高さに割れ物などは置いておかないよう
にしましょう。親(お友だち)も叱る手間がはぶけます。

気遣いがバッチリだと、お友達にも喜ばれますね。
楽しい時間が過ごせますように♪

スタッフへ連絡

  参考になりました!

*ぱきら*
2003/09/04(木) 10:49

くんくん&テディーさん、miki-nekoさん、cheapさん
レスありがとうございました。
食器やコップの件全然考えてませんでした!でも
100円均一やサンリオで可愛い絵柄のプラスチックの
コップ等用意できればお土産にもなりますね!
それに子供が喜ぶおまけや味のお菓子なら残らないし
大した額にもならず、お母さん方も遠慮せず受け取って
くれると思います。
ビデオも何本か用意しておけば子供たちも退屈せず
楽しんでくれそうだし。
簡単な食事と飲み物を用意するつもりなので、おにぎりや
お菓子、飲み物も参考にして用意しようと思います。
折角招待しても、却って居ずらい思いをさせちゃったり
しては逆効果かな~と思っていましたが、思い切って
ご招待してみます。
楽しい時間が過ごせそうです♪ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  なんだか・・♪

puriruna
2003/09/04(木) 16:36

お友達への気遣いとてもステキですね♪
読んでいて、とっても
気持ちが良かったです。
ありがとうございます♪
(お礼を言うのもなんですが・・)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR