オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友人に送った荷物が...

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

友人に送った荷物が...

でぶにゃにゃ
2003/09/03(水) 16:35

1ヶ月ほど前に友人に誕生日プレゼントを郵送しました。(普通郵便
です。しかし、大きな袋のため友人宅には配達の人が玄関まで来た
そうです。)
しばらくして友人よりお礼の電話がありました。
ところが、わたしが送った物と友人のもとへ届いた物の中身が違う
のです。
しかし、プレゼントを入れた袋と宛名を書いた文字はわたしのもの
だというのです。
中身をあけられ不用なものとすり替えられたとしか思えません。
良く考えても中身が飛び出て、どれがどれかわからなくなって適当
にいれた...。
郵政局で調査してもらっていたのですが、結局分かりません。とワ
ープロ打ちした手紙がきただけです。
郵政局の中の監査課というところまでいって調査をしたため、これ
以上は調べようがないというような感じです。
友人は気持ちは届いたからもういいよ。って言ってくれるのです
が、わたしは納得できないのです。
このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?
同じようなめに合われた方はいらっしゃいますか?
その後からは郵便は簡易書留で出すようにしています。

テーマ:
タグ:  プレゼント手紙調査電話

スタッフへ連絡

  盗難届ではだめでしょうか

りまり
2003/09/03(水) 19:11

もし既に開封されたような形跡があるなら、盗難として警察
に届けてみてはどうでしょう。開封された形跡とは、例えば
封をしたときのテープがセロテープからガムテープに変わっ
ていた、とか、変なところにシールあとがついていたりと
か。封筒の中に包装したものをいれたのでしたら、包装紙に
変な折り目が付いているとか、リボンがずれていたと
か・・。
玄関まで届けてくれたということは、ポストに入っている間
に開けられたわけではないということですよね。まさか郵便
局の人が??
郵便が届かないというのは聞いたことがありますが、中身が
すりかわったというのは初めてききました。勝手に開けられ
ていたとしたら、気持ち悪いですよね。何とか解決するとい
いですね。

スタッフへ連絡

  そんなことがあるなんて??

くまぞうどん
2003/09/03(水) 21:13

不思議な話ですねー。以前郵便局でバイトしてましたが、お
客様から差し出された郵便物を故意に開封したり中身をすり
替えるのは当然犯罪なので、そういった話はビックリです。
(バイトとはいえ、○○は犯罪です、とか上からたたきこま
れたので)
たまにパッキングがちゃんとしてなくて、運搬途中で袋の中
から中身が飛び出したり、破れている場合も、ちゃんと補修
して届けるようになっているはずですが。

中身が抜かれているならともかく、違ったものにすりかえら
れている、ってスゴイですよね。それもお友達が受け取っ
て、プレゼントだと思えるぐらいに違和感のないものを?
万が一、郵便局の人がすり変えたとして、わざわざ中に入れ
るものを用意したのでしょうか。

お友達が、たまたま誕生日プレゼントを他にも受け取ってい
て、違う人の戸勘違いしてるってことないですよねー。
大型郵便なら、ゆうパックとか使った方が安全でしたね。
めったにあることではないと思いますが、普通郵便で大切な
ものを送るときは、ガムテープとかを厳重に巻いて、中身を
開ける気力をなくさせるぐらい完璧にパッキングするしかな
いのでしょうね。

スタッフへ連絡

  そうなんです。信じられません。

でぶにゃにゃ
2003/09/04(木) 09:43

りまりさん、くまぞうどんさん、さっそくのお返事ありがとうござ
います。
わたしも今回のことはとても信じられない現実です。

郵政公社の監査課というところは郵便局の中で警察のような仕事を
するところのようです。
警察にはまだ届けていないのですが、管轄が違うと言われてしまい
そうな気もしますし...しかし、問い合わせてみる価値はあるか
もしれませんね。

わたしの友人へのプレゼントは綺麗にラッピングしてリボンもかけ
てもらいました。
しかし、届いた物はラッピングはおろか中身そのものが剥き出しの
状態だったそうです。
友人もへんだとは思いつつプレゼントとして届いた物だったので、
遠慮していたようなのです。
わたしはあらかじめ何を送るか言ってあったので友人からは「最初
にくれるって言っていた物とは違う物が入っていたけど、使わせて
もらうわ。」と電話があり、今回のことが分かったのです。

スタッフへ連絡

  もしかして…

土佐べえ
2003/09/04(木) 11:50

その、玄関まで来た配達の人って、偽郵便局員とかじゃない
でしょうか?玄関迄って、速達でもなかなかしないですよ
ね?
お友達は一人暮らしでしょうか?
以前、友人が一人暮らしをしていた時、「郵便が間違って入
っていたので直接渡したい。○○公園にいるのできて欲し
い」という電話をうけたのですが、ポストの中身を盗み取っ
て電話してきたとしか思えない話で、しかもちょっと前から
変な男が家の前をウロウロしていると聞いていたから、「ど
こからのものですか?何故、番号を知っているんですか?
(←これは連絡しないとと請求書をあけたと言っていたと思
います。)ポストに再度入れておいて下さい。」と言ったと
ころ、その後言っていた郵便は届かず、だったみたいです。
怖がらせてしまったらごめんなさい。もしかして、ストーカ
ーみたいな人が「自分の送った物を持っていて貰おう」と普
通郵便を盗んで、中身を変えて届けに行ったかもしれません
し、まさかとは思いますが、何か(盗聴器とか)入っていた
ら怖いから、再度配達の人に確認をしたり、警察なりに届け
出た方がいいかと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

でぶにゃにゃ
2003/09/04(木) 12:02

土佐べえさん、ありがとうございます。
お友達の話、とても怖いですね。
わたしの友人は家族で住んでいます。
確かに、わたしの送った荷物はポストには入る大きさではなかった
と思うので玄関先まで届けてくれたのは本当なのだろうと思ってい
ますが、そういう可能性もあるわけですね。

今日、午前中にもう一度郵政公社監査課に再度、調査の依頼をしま
した。
結果は同じかもしれませんが、手紙やはがきなど郵便局はなにかと
お世話になるところなので不信感は持ちたくないのです。
なにかしらの回答がでることを期待しています。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  出てきました。

でぶにゃにゃ
2003/09/04(木) 13:32

さっき監査課の方から電話がきて、「こちらもびっくりするほどあ
っさり出てきました。」とのこと。
空港の郵便を扱うところでやはり中身がでてしまったようで、保管
されていたのだそうです。
友人のもとへ届いた品物も、本来は他のところへ配達されるべき物
のようです。(こちらは引き続き調査するとのこと)
わたしの梱包の仕方にも問題があったようです。
しかし、監査課の方もとても丁寧で再度調査しなければ分からない
ことだったので、ありがとうございました。と言われました。

みなさま、お騒がせいたしました。
アドバイスをくださったりまりさん、くまぞうどんさん、土佐べえ
さん、ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  中身が発見されてよかったですね!

くまぞうどん
2003/09/04(木) 15:46

ちゃんと出てきたんですね。泣き寝入りせず、ちゃんと問い
合わせしてよかったですねー。
郵便局も公社化されたとはいえ、「国の機関」という感じな
ので、不正なことがされてなくてよかったです。
航空便だと、やっぱり運搬途中に多少乱暴に扱われたりする
と、中身が出てしまうことがあるんでしょうね。
私も遠距離に住んでいる友人に何か送るときはビニール袋に
入れて、厳重にパッキングしようと思いました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP