オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚のお祝い

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

結婚のお祝い

orenge2000
2003/09/03(水) 14:02

友人が結婚する際、披露宴に出席して、更に贈り物って
しますか?

私は、披露宴に出席した際はご祝儀を包むのでそれで
よいとずっと思っていたのですが、最近、「親しい友人
には別に贈り物もしておけばよかったのかな」と後悔
しています。

披露宴+二次会(三次会)、遠距離だと交通費、
そして衣装も購入となると相当の出費で、贈り物まで
気が回りませんでした。
(寿が続いたこともあったし・・)

私の場合、グループの付き合いより個人の付き合いのが
多いので、皆でお金を出し合って贈り物する機会も
ありませんでしたし。

最近、親友が結婚し、披露宴に出席しました。
お祝いの品、どうしようか迷ってます。

皆さんの意見をお聞かせください!

  遅めのお祝い

Ayme
2003/09/03(水) 14:31

もし新居へ移られていないのでしたら、転居のお知らせを
頂いた時に、お贈りしてはいかがでしょう。
既に引っ越されているなら招かれた時で良いと思います。

遠方で、なかなか機会に恵まれないのでしたら、
クリスマスやお誕生日、記念日(これが一番かも)などに
”結婚して初めての○○だね。”の言葉を添えて
式には間に合わなかったが、どうしても結婚に記念となる
お祝いを贈りたかったからといったorenge2000さんの
お気持ちをメッセージに加えてお贈りしてはいかがですか?

で、贈るものですが、私だったら取替えのきく
インテリア・ファブリック辺りで考えます。

ご友人夫妻の趣味をご存知でしたら、リビング用に
クッションカバー、ラグ等でしょうか。
趣味があまり解らないのでしたら、シンプルで誰にでも
気に入ってもらえそうなバス・サニタリー用品、
他には、ベッドカバー(結構高いし枚数があると嬉しそう)、
コンフォーターケース、等ですね。

そうそうソファーとベッドお使いなら、
どちらにも使えるマルチカバーなんていかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  普通はあげるべきなのでしょうか

orenge2000
2003/09/03(水) 15:51

Aymeさん、ご意見ありがとうございます。
バス・サニタリー用品が無難そうですね。

今回は、式の写真を80枚程度編集してオリジナルアルバム
を作り+小さな物はあげるつもりです。

ただ、以前結婚した友人たちには披露宴参列した際には
贈り物は一切したことがありませんでした。
(親しい友人にはアルバムは作ってあげてますが)
贈り物って、披露宴に出席しなかった場合にあげる物
だとばかり思っていた私は非常識だったのでしょうか?





スタッフへ連絡

  私の場合

アン☆アン
2003/09/03(水) 20:03

orenge2000さん、こんばんは。

私はご祝儀で十分だと思っているので、披露宴に招待されて
欠席しない限りは、お祝いを個別に用意する事はしません。
(ただし、二次会のみに招待した友達からは頂きましたし、
 披露宴の写真をアルバムやCD-Rに焼いた物も頂きましたが。)

しかし、来週主人の学生時代の友人が結婚式なのですが、一人
5千円×4人で何かプレゼントしようという事になったらしく、
何が嬉しいのか聞かれました。
私達の時は何もなかったのになぁ(しかも同じメンバー)って
思う私って心が狭い・・・。

貰う側の意見としてはもちろん嬉しいのですが、お返し(半返し)
も用意したりで、結構気をつかったので、気持ちだけで十分だと
思います。
披露宴の写真をアルバムにしてくれた友人には、お菓子をお返し
ましたが、ただ写真を頂くよりも、やっぱり嬉しかったです。

なので、金銭的余裕があるとか、特に祝福したい気持ちが強ければ
プレゼントを贈るのもいいかと思いますが、あげない事が非常識
だとは思いません。

 

スタッフへ連絡

  アン☆アンさんへ

orenge2000
2003/09/03(水) 21:50

ご意見ありがとうございます。
少しほっとしました。

「お互い様」が一番無難な気もします。


>私達の時は何もなかったのになぁ(しかも同じメンバー)っ
て思う私って心が狭い・・・。

そんな事ないですよ~!
私もそういう事、すっごく気にしちゃいます。
皆、自分の事は覚えていても人の時の事って覚えてないもの
かもしれませんね。

ちょっとした事で、友人としての重み(自分がどの程度必要
とされているか、大切に思われているか)を考えてしまいま
す。

>披露宴の写真をアルバムにしてくれた友人には、お菓子をお
返しましたが、ただ写真を頂くよりも、やっぱり嬉しかった
です。

私も友人が喜ぶような素敵なアルバムを作ってあげようと思
います♪

ありがとうございました~。

スタッフへ連絡

  遅くなしましたが…

Ayme
2003/09/04(木) 06:44

あーそれって、私は一番嬉しい!

私も写真撮るんですが、orenge2000さんも撮るんですか?
プロなのでしょうか?私は趣味もお安く程度です。

どっちにしろ、私だったらすっごく嬉しい!

披露宴プロも良い雰囲気出すカメラマンも居るんですが、
私だったら、カメラ好きの友達にお願いしたい!

良いのではないですか、それだけでも私は個人的趣味から
そう言ってしまってますけど…。

スタッフへ連絡

  おかしくない

月見
2003/09/03(水) 21:44

ご祝儀を包めばそれで充分。ただでさえ交通費などお金がかかるの
ですから、無理することなんて全然ないですよ。でも、特に親しい
とかお世話になったとか、気持ちがあればプレゼントしても問題な
いと思います。でも、相手の負担にならないことも考えてちょっと
したもので充分。カードでも気持ちは伝わるでしょうしね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR