オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友人にお祝いの品をあげるべきか・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

友人にお祝いの品をあげるべきか・・・

キラリン771
2003/09/02(火) 23:33

迷っていることがあります。相談させて下さい。

友人A子が来月結婚をします。それで、お祝いの品を私を含
め友人三人でプレゼントしようという話になりました。
予算は一人5000円です。
私以外の二人はA子から結婚の際にプレゼントをもらってい
ます。実は、私はA子からは特になにも頂いていません。
「いつも渡そう渡そうと思って忙しくて忘れちゃうんだよね
ー。ごめんね。」と言ってから早一年・・・。
私の新居に遊びに来たときも手ぶらでした。それらのことは
他の友人二人には話していません。

友人A子の結婚を祝う気持ちはもちろんあるのですが、
こういう場合、やはり自分がA子から頂いている・いないは
関係なく渡したほうがいいでしょうか?
アドバイス宜しくお願い致します。

  一芝居うってみる

Ayme
2003/09/03(水) 00:09

三人でお祝いを用意されると、決まった訳ではないんですね?

提案が出ているところなんですよね。
そのお二人に、気を揉むようにではなく、
”一緒にプレゼントって考えていて思い出したけれど、
 A子からまだ貰ってないよ~。”
”もしかしたら、私の時も誰かと一緒に贈ってくれたの!?
 だったら、どうしよう?私、お礼言ってない!”

とか言ってみては、いかがでしょう?
どちらか伝えてくれません?

じゃなければ、プレゼントを贈った後のお礼メールの返信に
”私にも忘れないでね~。”と返信しては?

スタッフへ連絡

  あげるかな

nano♪
2003/09/03(水) 10:12

自分の時にもらってなくてもお祝いする気持ちがあれば
あげます。
私はプレゼントもらってないのに・・・とちょっと腑に落ちない
気持ちもあるかもしれませんが祝う気持ちがあるならあげた
方がいいと思いますよ。
A子さんがキラリン771さんのときにお祝いをあげてないのは
ホントにA子さんが自分で言ってるように忙しくてうっかり
渡すタイミングを忘れているだけかもしれません。
冗談など言える仲でしたら、「私のも忘れないでよ~」などと
冗談っぽく話してみてはどうですか?

スタッフへ連絡

  お祝い事だから

博多の人
2003/09/03(水) 10:02


ご自分がもらった・もらっていないに関わらず、
お祝いを差し上げた方がいいのではないでしょうか?

のちのち、「お祝いをあげておけば良かった・・・」
と思うよりも、
「お祝いをあげておいて良かった」
と思えたほうが気分いいですよね?

少なくとも、
「私は彼女にお祝いをあげなかった」
となんだか後ろめたい気にならずに済みますよね。

お祝い事ですから、
惜しまない方がいいというのが私の考えです。

スタッフへ連絡

  難しいですね

ひろうめ
2003/09/03(水) 11:28

渡そうと思っても忙しくて忘れちゃってて、
家に遊びにくるときは手ぶらなんですよね…

逆に、キラリン771さんが誕生日プレゼントをもらったのに
A子さんの誕生日は忘れてた等、そういったことがあったのでは
ないかと思ってしまったのですが。
どうでしょう?

Aymeさんの「一芝居打ってみる」案は良さそうですよね。

迷っていらっしゃるようなので、A子さんへのお祝いは差し上げる
方が良いと思います。
予算や何を贈るかは、キラリン771 さんの気持ちで、お祝いを
もらったというほかの方々と足並みをそろえなくてもいいのでは?
「私は贈りたい物が他にあるから」などと言って…

お祝いをもらっていなくても、ちょっとでもお祝いしたい気持ちが
有るのならば、今、贈らないと後悔すると思いますよ。

スタッフへ連絡

  どちらが自分のストレスになるか。

Alma
2003/09/03(水) 16:25

大変ぶしつけな言い方ですが、
1)お祝いをくれなかったから、自分もあげない。
2)お祝いをくれない失礼な友人だが、せっかくのおめでたいこと
なので、(もともと見返りは期待せず)お祝いをくれてやる。

この2つのいずれか自分の精神衛生上好ましい方を、選ぶといいと
思います。先日私にもよく似たような事がありましたが、結局2)
を選びました。いま、私の心は穏やかです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR