オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. カフェで英会話って?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

カフェで英会話って?

たかたかぴ
2003/08/31(日) 19:11

英会話を習おうと、マンツーマンで教えてくれるところを探
しているのですが、
先生の自宅に行くか、カフェでレッスンをすると書かれてい
るものがありました。
カフェの場合は、周りの環境に変化があるので、会話の内容
に取り入れたり出来るのがメリットだそうなのですが、
カフェの中って、結構うるさくないのでしょうか?
あと周りの目も気にならないものかと思います。

実際に習ったり、教えたりされている方のご意見がお聞きで
きるとありがたいのですが。
お勧めのところ・先生などありましたら情報頂けたらと思い
ます。

テーマ:
タグ:  カフェ自宅英会話

スタッフへ連絡

  元生徒で~す

チャイナヴォール
2003/08/31(日) 22:24

学生時代にそのスクールで英会話をやっていたことがあります♪
元生徒としての意見を投稿します。

私は先生のお家でレッスンをしていましたが、最初のレベルチェッ
クをかねたレッスンと、先生が変わった時(詳細は下のほうで…)
はカフェで受けました。
でも、夜の時間帯だったためか、うるささは殆ど気にならなかった
です!
カフェの環境は、場所にもよると思うので、スタッフにどんどんリ
クエストすれば静かなところでもできると思います。
カウンセラーの方にはとてもハートフルな対応をしていただきまし
た。
あと、料金はレッスン毎に支払うので、カフェの席でお金を毎回手
渡しするのは、周りの人から見たらなんか怪しい感じがしそうなの
で個人的にはいやでした。
(そういう理由もあって先生宅でレッスンをしてました)

テキスト等がないので、とにかく自由に会話したい人や、ハイレベ
ルな人がレベルキープするのにはぴったりです!
逆に、お仕事でも使えるきちんとした英語を身につけたい人や、上
達実感をしっかり味わいたい人、TOEICなどの資格対策にも、
という人には不向きです。

一こま60分とたっぷりなので、先生を独占できるプライベートの魅
力を堪能しました。
生徒のニーズの数だけ、レッスンの種類があるのです。
しかし、それは、上達のためのカリキュラムは特にないということ
を意味しています。
つまり、レッスンを生かすも殺すも、自分次第ということです。
これは私にとって大誤算でした。同時に、後悔していることでもあ
ります。
「文法もやりたい」とか「リスニングが苦手です」とか「TOEI
Cをやりたい」とか、ちゃんと先生にリクエストをしないと、ただ
漫然とおしゃべりするだけのレッスンになってしまいます。
中には、上達できるレッスンプランを自分なりに考えている先生も
いるかもしれませんが、私の先生はそういうタイプではありません
でした。
私は、毎回フリーカンバセーション→ついつい言いなれたフレーズ
ばかり使ってしまう→一対一という心の甘えから、安心して細かい
ミスは気にしない→会話が成り立っているので、注意はされない→
新しい知識があまり増えない→レベルアップはあまりしなかった
という経緯で、そのスクールを去りました。
私のように、レッスン内容はぜんぶ先生におまかせしたい、という
方なら、単なるレベルキープに陥る可能性が高いです。

あと、私がそのスクールを去った理由がもう一つあります。
それは先生の質です。いい人達だったのですが・・・・・先生とし
てはプロフェッショナルさに欠けていたと思います。
というのも、私の先生は、蒸発してしまいました(苦笑)
しかも2回。
1回目は、レッスンを2回くらいしか受けてない先生でした・・・
「突然、●●先生と連絡がとれなくなりました。」というメールが
来て、その間は、レッスンが受けられないまま月会費だけは払うと
いう状態になってしまいました。
あの料金の安さでは、それもまぁ目をつぶるべき事なのかもしれま
せんが、当時若かった私にはお金の余裕も心の余裕もなく、怒りま
くってしまいました!
やる気はまんまんなのに、「先生が見つかるまで待ってください、
すみません」と言われてしまって・・・

なんか個人的な経験からネガティブな意見になってしまいました
が、私が運が悪かっただけで、素晴らしい先生ももしかしたらいる
かもしれません(^_^)
いろいろ探して、いい学校にあえるといいですね♪

英会話スクールの口コミサイトです。ちょっぴり辛口目なのでとて
も役に立ちます!
http://www5a.biglobe.ne.jp/~vahoo/

スタッフへ連絡

  元生徒です。2

popoco
2003/09/01(月) 00:43

私もたぶん、たかたかぴさんが言っている英会話の生徒でした。
確かにいいところも悪いところもありました。
【良かったところ】
*マンツーマンで値段が安い
*先生の質も悪くないと思います。
*キャンセルもしやすく振り替えも入れやすい
【悪かったところ】
*維持費みたいな月2000円の意味がわからない
*先生もキャンセルしやすいのでお休みになる週も多い
*自分のレベルもわからない
*カフェといいつつあまりよく思ってないお店も多くなってる
*先生と生徒の管理があまり把握できていない。

↑といったところでしょうか?
しかも私の場合ですが、先生が勝手に休みになって
忙しいから他の先生さがす。と先生に言われてそれっきり
本部に連絡したら、連絡が行ってなかったようです。
本部もこれからどうしたいか自分で考えてください?と
あまり親身ではなかったまま半年ちかく維持費を引き落とされてた
ので、やめました。

今はやっぱり管理をちゃんとしてくれる
教室に通った方がいいかなぁと思いマンツーマンの教室に
通っています。
人によってあうあわないがありますからね。

スタッフへ連絡

  情報ありがとうございます

たかたかぴ
2003/09/01(月) 19:06

チャイナヴォールさん、popocoさん
多分お二人が行っていたのと同じところだと思います。

留学まで半年なのでとりあえずいっぱい話せるところが良い
なと思ってい探しているのですが、、、。
「カフェで」というよりは先生やレッスンの内容をどうする
かをしっかり決められないとだめそうですね。

とりあえず体験は受けてみようと思います。
レッスンが受けられ無くても2000円は毎月取られるのだった
ら、totalではさほど安くないのかもしれませんね。

教えて頂いたHPも参考になります。
どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP