オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 真如苑について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

真如苑について

夜明け
2003/08/29(金) 23:04

私の知人が真如苑という仏教関係(?)の宗教に入っているよう
で、一度来てみない?と誘われました。
私は、興味がないので行く気がしません。
心配なのは知人のことです。
怪しい新興宗教なのでしょうか?(本人は違うといってます)

宗教と言うのはいい場合は、その人の心の支えてあるので、否定す
る気はありません。それによりその人が救われたり、幸せな日々を
送れる可能性だってあるのですから。

ただ、他人に勧めるということが心配です。
キリスト教でも布教活動はあるのでしょうが、わざわざ電話してく
るところをみると、どうも怪しい宗教にひっかかったのでは・・・
と心配しています。

頭から宗教を否定する気はありません。
きちんとした目的・信仰があればいいのですが、騙されていないか
心配しています。
どなたか、この真如苑についてご存知の方がいたら、どんなことで
もかまいませんので教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  宗教関係電話

スタッフへ連絡

  私の知っている限りのことですが

Madoca
2003/08/29(金) 23:26

 私も一度、話をされたことがあります。
 その時の記憶の限りですが、もう10年位前に聞いたので
かなり記憶が怪しいのですが知っていることを書きます。

 その宗教の考え方としては普段から”得”を積むことで何か
あった時にその”得”が役に立つ(言い方が違ったかも)という
ような考え方なのだそうです。
 あとその方の家にあった仏像の写真(もしくは絵)は
大仏様のように座っていなくて畳に寝転がってテレビを見る
ような感じ-涅槃像と言うのでしょうか-でした。結構金ぴか
だったイメージがあります。

 団体的には規模も結構大きくて本拠地はイマイチ記憶にないの
ですが、麻布十番の温泉の上に関連の事務所というかなにかが
入っているのは看板で見たことがあります。

 あと某防腐剤のCMでイメージがガラっと変わった女優さんが
一家でデビュー前から信者だそうでその団体の広告塔のような
感じになっているそうです。

 それと以前イスラム教についてちょっと本で調べようとした
時に図書館でいろいろな宗教団体を紹介する本があって、真如苑
も出ていましたよ。おそらくいろいろな本が出ていると思うので
見てみるのも参考になるかと思います。

 で、何故他人に勧めるかというと、こんなよいものがあるの
だよということを1人でも多くの人に広めてよいことをしたと
いう得を積むことにつながるんだと思います。だから勧誘する
本人にとっては良いことなんだと思います。


 こんな説明でよいのでしょうか。どなたか私の間違っている
ところや補足をして頂けるとありがたいです。


スタッフへ連絡

  私も聞いた話ですが

圭タン
2003/08/29(金) 23:45

義兄が仕事で悩みがあり、知り合いにすすめられて真如苑を
信仰しているそうです。
それで救われたのか、解決したのかは不明ですが、今は仕事
は順調にいっているそうです。
全然悩んだりしなさそうな性格の義兄なので、ましてや宗教
等に興味を示したときはびっくりしました。
よほど何か心に傷をおったりしたのかと思いました。


教えの内容などはまったく分かりませんが、
毎週土・日のどちらかの早朝に清掃等(どこを掃除そている
のかも知りません)に出かけています。

はじめは家族全員で参加していたものの、子供はなるべくお
いてきてほしいとか、そんなことを言われているそうです。

姉はけっこうもういい(教えなども)、という感じなのです
が、義兄がやめたくないらしく、姉も強く「やめて」と言え
ないみたいでした。

すみません、まったく参考になりませんね。




スタッフへ連絡

  新興宗教

みいちゃま1
2003/08/29(金) 23:49

友達が入ってるんですけど、新興宗教ですよ。
もう何年にもわたって、勧誘されてます。
昔からの友達だから縁を切れないし、会って話をしているときに
つい自分の悩みとかぽろっと言ってしまうと、「今度いっしょに苑
に行こう。行けば悩みも解決してもらえるよ」としつこく言われま
す。

私の別の友人は、昔のクラスメートから久々に電話があって、食事
でもしようと誘われたので行ったら、真如苑の勧誘をされたそうで
怒ってました。そうやって勧誘してるみたいです。

真如苑の人達は自分達は仏教徒だといってますが、伝統的な仏教と
は関係ありません。
宗教とひとくくりにする人が多いですが、伝統宗教と新興宗教(カ
ルト含む)は違いますよ。

スタッフへ連絡

  HPがありましたよ

パトモス
2003/08/29(金) 23:57

私の母校のそばにこの教会?みたいなものがありました。
なので名前だけは知っていました。
ン年ぶりにこの名前を聞いて、私も疑問に思いHPを検索して
見つけました。すぐにhitしますので一度ご覧になられては
いかがでしょうか。
私自身、宗教に勧誘したことは一切なく、
されたことは多々あります(選挙前に急に連絡取ってくる
例のアレでございます)。なので勧誘してくること自体、私
はあまり良い印象は受けません。
でも、とても大事なお友達でしたら
お友達の為に「偵察」目的で1度同伴してみるのも
手かもしれません。
あ~でも、同伴したのに夜明けさんがその後行かなくなると
お友達との仲が難しくなるかもしれないですね。
宗教の虜になってしまった人をそこから引っ張り出すのは
大変な事ですから。
お友達の話を良く聞いてあげて(どういう経緯で真如苑に
関わるようになったのか、などなど)見守ってあげるのが
いいのかもしれないですね。
・・・う~ん、難しい内容ですね。ごめんなさい。
全然力になれないです。失礼しました。

スタッフへ連絡

  母が信仰しています。

chario
2003/08/30(土) 10:47

もう20年くらいになります。
その頃は妹の病気と登校拒否でものすごく悩んでいたようで
す。
妹の友達のお母さんの誘われたのがきっかけのようでした。

でも母は父や妹やわたしを誘うことはいっさいありません。
最初はそういういかがわしい宗教かと思っていたので嫌悪感
を表していたからかもしれませんけど・・
今は普段でかけることのない母が、唯一お仲間の方と出掛け
る場所なので、それはそれで楽しみにしてるようなのでいい
かなって思っています。

芸能人もけっこういるらしいです。
母からの情報ですが、母は何人か見てるようです。

わたしはお友達のお誘いでも不安があるようならお断りした
方がいいと思います。

やはり友達に選挙の時に電話してくる○○学会の人がいま
す。
最初のうちは聞き流してたのですが、他の人にもしてるのか
なって心配になったので、
「そういうのイヤだって思う人が中にはいるから、友達なく
したくなかったらしつこい勧誘はしない方がいいよ。」
ってやんわり注意したら、それ以来勧誘はなくなりました。
一切、宗教の話はしなくなり、今でもその友達とは仲がいい
です。

夜明けさんも自分の気持ちに正直に、お付き合いで出掛ける
場所ではないと思いますよ。


スタッフへ連絡

  「怪しい」宗教ではないですが・・・

・・めそ
2003/08/31(日) 15:54

真如苑は創○学会クラスの
「仏教系新興宗教」と考えていいと思います。
お互いライバル視しているのは、世間で知られています。
オウムの様なカルトとまではいえないと思います。
(私も一人入信している友人がいますが、
 勧誘されない限りはそのことについて、
 いいとも悪いとも思いません)
ただ創○学会と同様、布教活動でのトラブルは多いので
注意された方がいいと思います。
夜明けさんがお友達を心配する気持ちはわかりますが、
興味がないのであれば、
勧誘はきっぱり断った方がいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  みなさん、ありがとうございます

夜明け
2003/08/31(日) 17:31

貴重なご意見ありがとうございます。
実は知人は父親の病気のことで(十数年の闘病後、亡くなりました
が)悩んでいたようで、入信以来、先祖に感謝するようになったり
したそうです。
本人は仏教徒言い張るのですが・・・
私は関心がないのですが、知人のことが心配です。
潜入捜査(?)してみようかとも思ったのですが、
やはり問題がある宗教なのでしょうか。

本人が幸せになれる心の支えとしてならばいいのですが、
他人に迷惑をかけたり、洗脳されたりということであれば
何とかして、助けたいと思います。
ただ、一方的に批判しても、本人は受け入れられないでしょうね。

宗教にたよることは悪いとは思いませんが、ヘンな宗教にはまって
いるのではないか・・・と不安です。

難しい問題です。
救われている人もいるのですから

新興宗教にはまる人が多い世の中というのは、みんな心に問題を
抱えて誰にも言えず、助けてもらえず、悩んでいるからなのでしょ
か。

複雑な思いです。
何とか、間違った方向だけには行ってほしくないので,
それとなくその知人の兄弟に相談してみようかと思ってます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR