オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. マンションのベランダのガーデニングについて!!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

マンションのベランダのガーデニングについて!!

彩々
2003/08/28(木) 21:37

同じマンション内で他の家がベランダでガーデニングをしてるの
でやってみたいのですが初心者です。
しかも自分では気を使ってるつもりでも、植物を枯らせることに
かけては天才的だと言われます。
それでももう一度チャレンジしたいのです。

マンションは角部屋で外から見て非常に目立つ場所にあります。
ベランダはメインと小さいのが二つあります。
本格的なガーデニングではなく外から見えるように蔦系の植物や
や可愛い花など飾りたいのですが土や植木鉢や手入れ方法など全
くわかりません。
子供が小さいのと車の運転ができないのでホームセンターなどに
はいけませんし、土いじりの時間もあまりないです。
それに自分でやるとまた枯らせてしまいそうで、きちんとアドバ
イスしてくれる人が欲しいです。
近所の花屋サンでもそういうお手伝いしてくれたりするのでしょ
うか?ガーデニングのリフォーム店だと敷居が高い気がします。
ガーデニングに詳しい方、アドバイスがあればおしえてくださ
い。よろしくおねがいいたします。
彩々さんこんばんは
ガーデニングですかぁ。素敵ですよね。
でも、そもそもマンションのベランダはエントランスや廊下と同じ
共用部分に当たります。
これは賃貸だろうが分譲であろうが同じです。
なので本当は、好き勝手にして良い場所ではありません。
理由はいざという時の避難経路でもあるからです。

ただ、彩々さんのお部屋は角部屋ということなので、ご自身の所に
避難器具さえなければ、やっても怒られないかな?とは思います。
(厳密に言えば良くないことですが)

まずは、花屋さんで手入れが簡単な植物とかを聞いてみてはどうで
しょうか?
簡単な寄せ植えなんかから始めるのも良いかもしれません。
あとは、お金はかかりますが、レンタルグリーンなんかを利用する
のも手かもしれません。
この場合は、業者さんが来る日には家にいなくてはならないという
制約もついてきますが・・・

どちらにせよ、お隣との境目には物は置かないように気をつけてく
ださいね。
いざという時、彩々さんはそこを蹴破って逃げることがあるかもし
れないので

スタッフへ連絡

  ハーブはいかがでしょう?

まなうさぎ
2003/08/29(金) 10:00

こんにちは。植物を育てるってとてもすてきな事だと思います。
我が家では主にハーブを中心に育てていますよ。
ミント・レモンバーム・ローズマリー・ワイルドストロベリーなど
があります。
ハーブはもともと雑草だから普通のお花よりお手入れ楽でどんどん
増えます。
お料理にも使えるし、ベランダにおいてると香りで虫が入ってきに
くくなる利点もあります。
派手さはないですが、かわいい花もつけますよ!

スタッフへ連絡

  花屋さんで相談してみて

パデエタン
2003/08/29(金) 10:31

 育て方については、花屋さんが‘必ず’相談に乗ってくれ
ますから、分からないことは何でも聞きましょう。

 寄せ植えが欲しくても作れないようなら、出来上がったも
のを買ってきたらいいと思います。好きな種類の苗で寄せ上
を作ってくれるところもありますから、これも相談してみる
といいと思います。

 相談する時は、自宅の環境を説明しましょう。何階のどっ
ち向きのベランダで、何時から何時まで日が当たる、などで
す。植物に適した日当たりがあるので、ベランダの環境にあ
った植物を選んでもらうといいと思います。蔦系というの
は、アイビー類だと思うのですが、アイビーは、とても強
く、環境を選ばないので良いと思いますよ。葉の模様もバラ
エティに富んでいるので、それだけで寄せ植えにしてもシッ
クでいいと思います。あと、車がないなら、配達してもらえ
るかも聞いたらいいと思います。

 手をかけているのに枯らす人は、水やりが間違っているよ
うです。今の時期のベランダだと、毎日、朝夕2回くらい必要
です。春、秋なら朝1回、冬なら1週間に1~2回、やはり、朝
にします。なぜ、朝なのかと言うと、日中は土の中の水分が
多いと鉢内の温度が上昇し、根腐れのもとになるからです。
秋~春は夜間の温度が低く、夕方水をやると鉢内の温度が下
がり、これも根をいためる原因になります。

 それから、水をやる時は、鉢の底かダーッと流れるまで十
分にやります。これは、鉢の隅々まで水をいきわたらせるの
と、鉢内の空気を交換するためです。ベランダだと水が溜ま
るのが嫌で少ししかやらない人がいますが、表面は湿って
も、中はカラカラ、新しい空気も入ってこないで、根が傷み
ます。

 鉢皿に水を受けるのもいいですが、溜まった水は捨てるこ
とです。水が溜まっていると、鉢内が水分過多になります
し、余分な水分のために鉢内が暑くなったり、冷たくなった
りするので根を痛めます。

 あと肥料が多すぎるとやはり根をいためます。肥料の容器
に使用方法は書いてありますが、花を買うときに、適した肥
料も一緒に買って、花屋さんで使用方法を聞いておくといい
ですよ。肥料だけを買うときは、植物の名前と鉢の大きさを
言えば、適当なものを選んで使用方法も教えてくれます。

 1年も過ぎると、よく育つ植物、手をかけたけどだめな植物
というのが分かれてくると思います。だめなのは環境に合わ
ないと判断して諦めましょう。よく育つ植物はベランダの環
境にあっているので、その種類でバリエーションを楽しむの
も一つだと思います。

 何も買うものがなくても、分からないことがあったら、花
屋さんで聞いてみましょう。店員さんは、花好きな人が多い
ので、商売抜きで相談に乗ってもらえると思います。色々話
してみて、相性のよい花屋さんを見つけたらいいと思いま
す。

 長く、くどくなりましたが、いくつかコツをつかめば、応
用が利きますから、色々な花が楽しめるようになります。頑
張ってください。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

彩々
2003/08/29(金) 13:26

clematisさん、まなうさぎさん、パデエタンさん
ありがとうございます。

うちは非常階段が壁突き破りタイプではなく、ベランダの床のハ
ッチを開けて階段を降りるタイプなので大丈夫だと思います。
外から見て素敵だなって程度に控えめにやるつもりです。

ハーブいいですね。育てやすそうなので慣れてきたら始めたいと
思います。

パデエタンさんご丁寧にすみません。コピーして保存して今後の
参考にさせていただきます。根腐れさせると思って水遣りをしな
さすぎました。それに水をあげる時間帯まで考えもしなかったで
す。枯らさずに育てたら花が好きになると思います。

素敵なお庭の花壇やベランダがずっと羨ましかったので、
これで自分の趣味になったら楽しいだろうなと思います。
頑張ってみます。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  〆後ですが・・・

clematis
2003/08/29(金) 23:09

各お部屋1つ1つにハッチがあるのでしょうか?
もしかして他のお部屋の方は彩々さんのベランダを使って避難する
のでは?
あとは、上の階の方が降りてくるのに必要なスペースとかも気にし
てあげてくださいね(もし最上階にお住まいならすみません^
^;)
何にしても、身近に植物があるって癒されますよね。
素敵な満足いくものになるといいですね♪(^^)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR