オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 膀胱炎の原因について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

膀胱炎の原因について

としちゃんっこ
2003/08/28(木) 20:20

膀胱炎になってしまいました。
トイレを我慢していると膀胱炎になるというのは
知っているのですが、比較的トイレは我慢しないで
すぐに行っていました。医者に行き薬を飲んで徐々によくなっ
てきています。
膀胱炎とは トイレを我慢しているだけで掛かってしまうもの
なのでしょうか?また不潔にしていると掛かってしまうとも聞
きます。私は比較的綺麗にしているほうだと思います。
ただ、彼とのHで彼が前の晩お風呂に入らないままHしたりした
ことは何度かあります。こんなことでも不潔にということで
膀胱炎の原因になったりするのでしょうか?
またもうひとつ、お聞きしたいのですが 膀胱炎で薬を飲んで
いる時にHをしたら(オーラル含)相手に膀胱炎の菌なんかを
移してしまったりするのでしょうか?ご存知な方教えて下さ
い。よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  比較風呂

スタッフへ連絡

  RE:

jasmine-tea
2003/08/28(木) 21:07

>ただ、彼とのHで彼が前の晩お風呂に入らないままHしたり
>したことは何度かあります。こんなことでも不潔にという
>ことで膀胱炎の原因になったりするのでしょうか?

十分、原因になると思いますよ!
デリケートな箇所ですからね。特に、疲れとかでカラダの免
疫力が弱い時なんて、テキメンだと思います。だって、手だ
って見えないバイキンたくさんついてるんですよ。

>膀胱炎で薬を飲んでいる時にHをしたら(オーラル含)相手
>に膀胱炎の菌なんかを移してしまったりするのでしょう
か?

医者に聞いたほうが確実だし早いと思いますよ。
あと、ネットで検索してみたらいかがですか。
ちなみに、膀胱炎って、「炎症」だから、別に菌で伝染する
ものではないのでは?と思いますが。そもそも、そんな状態
でHするなんて、私だったら考えられません。治りが遅くなる
と思うけどなぁ。

いずれにしても、お大事に。



スタッフへ連絡

  ネットではしらべました。

としちゃんっこ
2003/08/28(木) 21:41

ネットでは調べたのですよ。
そこでは 菌が原因で炎症をおこす。。。という事でした。
菌で感染する物ではないのですね?
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  あの

yurino
2003/08/28(木) 21:10

お風呂に入らないまま、というのはかなり不潔です。
まさに膀胱炎の主原因ですね。トイレの我慢しすぎでももちろんな
りますが。
その状態なら、膀胱炎も長引くでしょうね。
そのうち薬も効かなくなって、体に良くない強い薬を飲む羽目にな
るやもしれません。
膀胱炎の菌はなく、雑菌が原因で炎症が起こりますから
彼が不潔な状態でしているなら、彼にも何らかの症状は出るかも知
れません。

薬を飲んでいる間くらいは、おとなしくしていたほうがいいので
は?自分の体のためなんですから。

スタッフへ連絡

  夏はなる人、多いですよね

まゆりーの
2003/08/28(木) 21:48

他の方も書かれているように、膀胱炎の原因は、雑菌が尿道
を伝って膀胱に入り込み炎症を起こしてしまうからです。
女性は尿道が短いから、構造的に雑菌に感染しやすいみたい
ですよ。あと、私の経験ありますが、夏は特になりやすいで
す。(雑菌が繁殖しやすい条件が揃うからかも)
別にトイレを我慢していたわけでもないのに、なってしまっ
た経験あります。

http://www.bekkoame.ne.jp/ro/a3/women/boukouen.htm

このへん見ると、ちょっと膀胱炎のことがわかりますよ。

やっぱり清潔第一ですから、もし彼とHということがあった
ら、事前にシャワーを浴びてもらうなどして、清潔にしてか
らの方が良いです。膀胱炎もクセになるとよくないので、症
状が軽くなっても必ずお医者さんの言われた期間、薬を飲み
続けてくださいね。自己判断で、薬を中断しないこと。これ
が完治への早道だと思います。

スタッフへ連絡

  膀胱炎は女性に多いです。

古アワビ
2003/08/29(金) 01:27

みなさまが書かれてることと重複してしまいますが、
体が疲れているとき、トイレをガマンしたり、他の要因で雑
菌が尿道へ入ってしまうのです。
あと、Hをしていても、(こんなこと書いてよいのか・・
汗)接触等で尿道が傷ついて、そこから雑菌が進入するとい
うこともあります。
まあ彼にも難儀な事は言えないかもしれませんが、せめて体
(特に大事なところ)はちゃんと洗ってもらいましょう。
(^^;
それから、一度膀胱炎になると、かかりやすくなってしまい
ます。
その辺も考慮して、泌尿器科へ行って適切な処置をしてもら
いましょう。
私もOLだった頃、仕事が忙しくてトイレにも立てない状況
が続いたら、なってしまい、以後、しばらくはかかりやすく
なっていました。精神的なプレッシャーもなりやすい原因だ
ったのかもしれません。今は、なるだけ我慢をしないように
心がけており、最近は全くかからなくなりました。

スタッフへ連絡

  大腸菌

南ちゃんのしっぽ
2003/08/29(金) 07:40

一番の原因だそうです。私も去年2回ともそうでした。
健康体の時は、もし菌がついていたとしても発病しないそう
です。でも体調が悪かったりすると、すみついていた菌が威
力を発揮してしまうそうです。

・大腸菌が一番の原因という人が多いので、大の時は必ず、
前から後ろに拭く事が大事だそうです。

・おしっこを我慢すると・・・というのは、尿で洗い流さず
に貯めておくと繁殖しやすいという事でした。

・Hの跡に清潔にしないとなりやすいというのは、尿道とお尻
の穴が近いので、大腸菌がかなりつきやすいとの事です。必
ず、Hのあとはおしっこをして洗い流して下さいと看護婦さん
に言われました。尿道の中に入ってしまっているので、洗う
よりもこの方が落としやすいそうです。

・薬を飲んでいる間は、Hは厳禁です。何の為の治療がわかり
ません。最初に検査をして、薬を飲んで再検査をして、その
結果菌がいなくなっていれば、Hをしても大丈夫だそうです。
10日間位は駄目なんじゃないかな?

・男性の方が尿道が長いので、かかる確率は低いそうです
が、相手が膀胱炎にかかっている場合は、繁殖器と尿道は一
緒な為、女性が菌を移されるという事はあるようです。オー
ラルセックスの場合は、大腸菌がついたまま・・・って事な
ら、女性が膀胱炎になる確率はかなり高いのではないでしょ
うか?

・膀胱炎がクセになるかどうか・・これは無いそうです。一
度きっちり直してしまえば、再発は無いそうです。ただ、抵
抗力の弱い人(免疫の低下)はふたたび、菌がついて繁殖す
れば、膀胱炎になりやすいそうです。その為にはいつも清潔
でいるようにとの事でした。

以上の事は、私が病院に通った時に、先生と看護婦さんから
聞いた話しです。としちゃんっこさんも病院に通っているな
ら先生に聞くと何でも答えてくれるはずですよ。長くなって
すみませんでした。



スタッフへ連絡

  ストレスと過労も

たなよっち
2003/08/29(金) 13:37

私の女友達で、ストレスと過労で膀胱炎になる子がいます。
彼氏もなく遊びもしない子なので、本当にただストレスが原因で
なる人もいるようです。
ストレスで免疫力が落ちている時に雑菌が入って…健康だったら
なんでもないのに疲れてるから病気になっちゃう、が正しい解釈
かな。


スタッフへ連絡

  ブティックホテルの掲示板

ともこっこー
2003/08/29(金) 18:33

でもそのことについては詳しく出ていましたよ♪
そちらも見てみたら良いです。
Hの前にはお風呂やシャワーで清潔にしましょうと書いてあり
ました。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

としちゃんっこ
2003/08/29(金) 19:33

最近かなりストレスがたまっておりきっと免疫力が低下してい
たのが原因の一つかもしれないですね。
女性は膀胱炎になりやすいというのは知っていたのですが
色んな原因があって自分自身もう少しいたわってあげないとい
けないなと思いました。
色んなご意見本当にありがとうございました。
とても参考になりました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR