オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 0歳からの英語教育って・・・?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

0歳からの英語教育って・・・?

PUMIPUMI
2003/08/26(火) 08:29

9ヶ月の女児のママです。これからの世の中、きっと英語が不可欠
になってくると思うのですが、遊びながら自然に英語を身につけさ
せてあげたいので、自宅でできる某英語システムの教材を購入しよ
うかと検討中です。結構高額なので慎重に考えてます。
実際に使ってらっしゃる方、お友達が使ってるよ!という方がいら
っしゃいましたら何か情報をいただけますでしょうか?多少なりと
も身についたりするのでしょうか?よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  ママ友達自宅英語遊び

スタッフへ連絡

こんにちは。
私は1歳3ヶ月の息子がいます。
実は私は元バイリンガルでして、、、
1歳から小学校入学前まで海外に住んでいたのでその当時はバイリ
ンガルでした。日本に帰国後、せっかく身についた言葉を忘れ去れ
るのはもったいないということで近所の英語教室に通わされたので
すが、その頃は友達と遊ぶほうが忙しくて英語教室に行かなくな
り、英語も話す機会がないから忘れてしまい、肝心な中学・高校時
代には英語はすっかり苦手科目になっていました(笑)
ですから「元」バイリンガルというわけです。
このような実体験からして私は語学は始める時期が問題ではなく、
いかに継続し続けられるかが重要だと感じています。
PUMIPUMIさんも英語教育を始められるのは結構なことだと思いま
すが、せめて小学校卒業まで続けられるような教材を選ばれたほう
がいいと思います。「言葉は生き物」です。
なお、私は自分の経験から息子にはたぶんさせないでしょう。

スタッフへ連絡

  聞いた話ですが

kotokoto
2003/08/26(火) 10:45

教材自体はいいものだけど、
ただ、聞かせたり見せているだけではなくて、
親が英語をわかっていて子供を誘導させないと難しいと聞きまし
た。
(子供に英語を教えている知人談です)
とても高額ですよね。
その後の勧誘に振り回されない自身があれば、
無料のお試しCDを取り寄せてもいいかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  使ってないのですが。

さくらがい
2003/08/26(火) 10:46

私も以前こちらで似たような投稿をした事がありますし
その後も話題に出た事もあったように思います。
確か・・「フルセットを使いこなせない」のようなレスが
あったのを覚えています。
高いので使いこなせないと怖いからと
結局、うちの子は1歳から英会話教室(○ーオン)に行く事に。
よその子に比べて少し言葉が遅いのですが(1歳9ヶ月)
最近ようやく言葉らしきものが出てきたかと思ったら
「yes・no」「happy」「ABC・・・」の他
ドアを開けながら「オ~プ~ン」
片づけながら「プッタ~ウェイ~」
靴を脱ぎながら「テ~イクオ~フ」とすぐに言えるように。
家でもなるべく英語で言うようにしていたからなのか
週一のレッスンだけの成果なのかわかりませんが
すり込みは出来ていたようです。

某英語システムって○ィズニーですか?
あれだったら子供も好きなキャラクターだし
家で毎日出来るのである程度はすり込み効果が期待できそうな
気もするんですけど(少なくとも教室に通うよりは)
お試しビデオしか使ってないので断言はできません。
あ・・でもお試しビデオは喜んでみてました。
早い子はもっと早いのかもしれませんが
1歳後半になってくるとビデオを見てマネしたりしますよ。
(英語の歌とか動きとか)
あまり参考にならなくてごめんなさい。

スタッフへ連絡

  んー。

さくらがい
2003/08/26(火) 21:26

辛口意見が多くて自信がなくなってきました(苦笑)

確かに皆さんがおっしゃってるように
家でもなるべく英語を使って接する・・というのは
子供が習ってる英会話の先生もおっしゃってます。
それと「絶対マスターさせよう」と思って始めるより
オモチャを買い与えてる(スクールなら遊びに行ってる)程度に
思っておいた方がいいと思います
嫌がったら辞めりゃいいかーと実際、私も思っていますし。
無理強いすると嫌がる子も多いので
わからないうちに遊びの一環として生活に取り込んでおいて
本人が好きになれば良し、嫌がったら仕方ないかと・・
早期教育は賛否両論なので
PUMIPUMIさんと旦那様が納得されての事でしたら
いいんじゃないかと思います。

後・・・英会話スクールじゃないのですが
幼児教室のような所もいいですよ。
うちの子が通っている教室はお行儀や簡単なお勉強だけでなく
英語の歌を皆で歌ったり踊ったりなんかもあります。
楽しんで英語に触れる取っかかりとしてはいいかも・・。
教材の事じゃなくて申し訳ないんですが
こういう案もあるという事で。

スタッフへ連絡

  あまりお薦めしません

ake-chan
2003/08/26(火) 11:24

確かに幼児期の言語習得能力は大人のそれとは比べものにならない
ほどです。まるでスポンジが水を吸収するように覚えていきいます
が、その分忘れるのも早いです。パソ犬さんも言っているように、
幼児期に海外に住んでいたとか、英語を習っていたという人のほと
んどが大人になって忘れてしまったという状態になっています。自
転車は一度乗れるようになったら20年間乗らなくてもまた乗れます
が、語学はそういうわけにはいきません。

もし子供をバイリンガルに、と考えているのであれば、PUMIPUMI
さんがお子さんに話し掛けるときは全て英語にするとか、かなり徹
底しないと難しいと思います。もちろん、子供の資質にもよるの
で、英語教材をちょっと試してみたらすごく興味を示し、その後の
人生に影響を及ぼす、なんてこともあるかもしれません。でもその
ために高額な教材を買うのはもったいないですよ。もうちょっとお
子さんが大きくなって2、3歳くらいになったときに近所の幼児英会
話教室に見学にでも行くほうがいいと思います。そこでお子さんの
反応を見てから決めてはいかがですか?

ちなみに私は小学校の3、4年生の頃近所の英会話スクールに通って
いました。それがすごく楽しくて、その後外国に興味を持ったり英
語をマスターするきっかけになったかなと今になって思います。な
ので小学校に入ってからでも遅くはないと思いますよ。ちなみに外
国人とのハーフ(今はダブルと言うんでしたね)でも必ずしもバイ
リンガルにはなりません。やはり幼児期にコミュニケーションを取
る相手が圧倒的に母親である以上、母親の話す言語が第一言語にな
るようです。友人でイギリス人男性とアメリカ人男性がいますが、
彼らは日本語が堪能でそれに対して奥さんがあまり英語が上手でな
いため、夫婦間の会話が全て日本語なのだそうです。二人とも子供
がそれぞれ3人ずついますが、みんな日本語しか話せません。

長くなりましたが、参考になるといいのですが。

スタッフへ連絡

  友人の子供がやってます

チップ&デール!
2003/08/26(火) 15:48

○ィズ○-のでしたら生後半年くらいから始めたみたいです
2歳現在綺麗な発音でかなりの単語と簡単な文章を少し話せま
す。

初めて話した言葉も「マミィー」だった様
ビデオの成果はある様ですが、でもその子のお母さんが
ふだんから英語で話しかけをしています。

客観的に見て教材の効果はあるけれど
親が話せないと、英語がしゃべれるという程度になるには
難しいのでは思います。

太っ腹のその友人が毎日の様にうちの子にも一緒にビデオを
見せてくれて
うちも子供が興味を示すなら購入しようかと思いましたが
何日かは喜んで見ていて、2才前でしたが
「listen」「up and down」なんてしゃべるようになりました
よ、、体の部位も言えるようになったし。。
でもすぐ飽きちゃって
ビデオをつけると、即効消しに行くようになっちゃいました

その友人の子も今はトーマスに夢中で
全くそのビデオを見なくなったとなげいています。
自我がでてくると持続するのに苦労しそうです

お教室と併用したり親が話しかけたりすれば効果は必ずある
と思います、
でも英語に限らず
幼児の習い事は親しだいって感じでしょうか。。





スタッフへ連絡

 英語の教材(○ィズニーの)、義理の姉夫婦の家で購入してまし
た。まずはそのお値段の良さに目が飛び出ました。

 姪っ子はその教材で、確かにそれなりに単語は話していましたけ
ど・・・。毎日の生活は日本語だし、義理の姉夫婦は英語がはなせ
るわけではないし、さらに幼稚園に行くようになるとまわりのお友
達とのコミュニケーションは日本語ですよね。いろいろな物に目が
いく子供が、継続して続けられるのかしら・・・。

 そんな理由から、見ていて正直「これって意味あんのかなー、ア
ホらしい(率直な気持ちです、使ってる方すみません)」って内心
いつも思ってました。壊れたときのメンテナンスなんかはすごく良
いらしいですけど、それにかえても値段分のよさが有るようにはと
うてい思えませんでした。

 義理姉夫婦は可愛い我が子にいろいろな経験をと思ったようで
す。でもこれは親が「これはいいよ!」って、まだ分別のつかない
子供に押しつけてるようなものにしか思えなかったです。私にも子
供ができたら紹介するよって言われましたけどね。「うちはこんな
いい教材は買えないわー」っ丁重にお断りしました。

 私だったら例えばそのお金で海外に連れて行きますね(実際それ
くらいの金額でした)。そこで海外の文化や風習を肌で感じて、そ
こから子供が「英語習いたい」って興味を持つのなら、よろこんで
英語を勉強する機会を設けたいと思います。やっぱりただ親から与
えられたのと、「これしたい」という本人の気持ちがあるのでは全
然違うと思います。

 あくまでも私個人の感想です。

スタッフへ連絡

  幼児期ではないのですが

ぽけもんJET
2003/08/26(火) 22:28

小学校の時に英語教室に通ってました。
かるたをしたり、ぬり絵をしたり、歌を歌ったりというものでした
が、
英語の取っ掛かりには良かったと思います。
中学校にあがっても楽でしたし、得意科目の一つでした。
今でも英語が好きで勉強続けてますよ。

スタッフへ連絡

皆さんのご意見をいただいて、いろいろと参考になりました。
「高いけど本当に効果あるのかなぁ?飽きないのかなぁ?」と疑問
を抱き一歩踏み切れずにここに投稿しました。
確かに毎日同じビデオを見たりすれば飽きるだろうし、英語を習得
できても使う場がなければ忘れちゃいますよね。
私も主人もまったく英語が話せないのでサポートしてあげられない
でしょうし、万が一うまくいって英語を身につけることができたと
しても、それを維持する環境をどう整えてあげたらよいものか難し
いですね。
でも、英語を無理なく遊びの延長として身に付けさせてあげたい!
という気持ちだけは変わってないので皆さんからの意見を参考にし
ながら主人とゆっくり話し合いたいと思います。
いろんな方の意見が聞けて勉強になりました。
皆さんお忙しい中、真剣に相談に乗っていただいて感謝です。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  〆後ですが。

たこめし
2003/08/26(火) 23:06

子供次第だと思いますよ。

kotokotoさんのおっしゃる

>親が英語をわかっていて子供を誘導させないと難しいと聞き
ました。

というのが、大前提だと思いますが。

○ィズ○ーの教材を知り合いが使っていましたが、
結構、教材の種類が多く、ビデオの本数もけっこうあるので、
飽きずにやっていたようです。
最後の方に行くと、完了型なんかも出てくるので、
中学高校くらいになっても、使えるかな、と思いました。

ただ、子供の反応を見て、
「その子が英語に興味を持つか」というのが
一番大切かと思いますが。。。
私は、子供の頃、「東京こどもクラブ」の
英語教材を買ってもらっていましたが、
全然、興味がわかなくて
結局、届いた日しか聴かないで、
全く身につかなかったなあ。。。

スタッフへ連絡

  締め後&幼児期ではないのですが

PEANUTS@24
2003/08/26(火) 23:41

小学校のときに、子供用の英語塾みたいなのに通ってました。
私が英語に興味を持ったので、母が探してきてくれました。

読み書きも多少はしましたが、ゲームしたり、歌を歌ったり、
ちょっとした会話がメインでした。とっかかりが教科書では
なかったせいか、中学に入ったときに、他の子達よりも英語に
対する抵抗感とか、難しいという気持ちがなくて、今でも英語
は好きだし、仕事にも使ってます。マスターしたといえるレベ
ルでは全くありませんが・・・。

幼児用の教材については、周りに使ってる人もいなくてアドバ
イスできないのですが、(英語に限らず)子供が興味を持った
場合にすぐ対応できるように、情報収集しておいておかれたら
損はないと思います。

あと、幼児の場合は、親の力って大きいと思います。
いとこは留学経験があり結構ペラペラなので、自分の子供(3歳
かな?)にも英語教えてます。子供は、何言ってるのか結構理解
してるみたいです。けど、いとこの子供のばあいは、まだ保育園
とか行ってなくて、ほとんどの時間を母親と過ごしていて、英語
を使うことが多いので、日本語の方がいまいち発達してないよう
です。おばあちゃん(いとこのお母さん)が、心配してました。
まぁ、保育園などに行きはじめて、他の子供たちともっと接する
ようになれば、日本語ももっと上手になると思いますが・・・

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR