オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. スキューバーダイビングのライセンス

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

スキューバーダイビングのライセンス

メイシオ
2003/08/25(月) 14:10

スキューバーダイビングのライセンス
を今年の夏はとろうと思っていて、知りたいことが
あります。

CライセンスやPADIというのをよく目にするんですが
どういったライセンスなんでしょうか?
Cライセンスというのがあるくらいだから、
Bライセンスや、Aライセンスがあるんでしょうか?

あと、海外でとるか国内でとるか。
なにか違いはありますか?

テーマ:
タグ:  ダイビング国内海外

スタッフへ連絡

  PADIとNAWI

バンマス
2003/08/25(月) 15:21

パディとかナウィというのはたしかライセンスを発行してい
る団体の名前だったと思います。
ライセンス取得には講習と実技がありますが海外で取得する
ほうが国内でとるより簡単に取れるようです。というか
海外ですと講習と実技がワンセット同日におこなえたりしま
すが、国内ですと実技はまた日を予約してなど手続き的にも
煩雑な場合が多いようです。昔の経験で恐縮ですが。
ライセンスにも深いところまで潜れるものから夜間のダイビ
ングに対応しているものなどいろいろあります。
詳細は現役のダイバーの人から書き込みがあると思います。

スタッフへ連絡

  Cカードとは

sadako
2003/08/25(月) 15:29

CカードのCとは、cetificationの略で(認定・証明)という意
味。

Cカードはダイビングに必要なルールとテクニックをきちんと
マスターしていることを証明する、ダイバーの身分証明書的な
役割をはたします。

↑こう書いてありました。
ダイビングショップ等のHPを見てみると
Cカードやライセンスについてよく書いてありますので
一度よく調べてみるといいと思います。

私も取りたくて今調べているところです。

スタッフへ連絡

  免許持ってます

oscar007
2003/08/25(月) 16:11

PADIは趣味でやりたい人にお勧めです。
NAUIはイントラ目指す人にお勧めです。
基本的にPADIを持ってる人の方が多いですが
何を持っていても国内・海外で何も影響ありません。

最初に取るのはオープンウォーター(OW)ですが
これだと潜れる水深も制限されてナイトやボートダイブも
基本的に禁止されています。
海外で潜る時はやらせてもらえる所も多いですが
厳しいショップはやらせてもらえません。
OWの次に取れるアドバンス(AD)はナイトもボートもOKで
す。
ADまで取る必要は絶対にあると思います。

私はPADIを持っています。
PADIのホームページに全国のショップが一覧で載っているの
で参考にしてみたらどうですか?
http://www.padi.co.jp/index.asp
海外や沖縄など旅行先で取るのも良いと思いますが
家の近くで行きつけのショップを見つけて
そこでしっかり教えてもらっても良いかと思います。
そこでいろんなダイバーと交流ができて
あちこちの海の情報などを教えてもらえたりしますよ。

スタッフへ連絡

  うっそ~ぉ!

mut-n
2003/08/25(月) 16:50

oscar007さんの書いている↓
------
最初に取るのはオープンウォーター(OW)ですがこれだと潜れる水
深も制限されてナイトやボートダイブも基本的に禁止されていま
す。
海外で潜る時はやらせてもらえる所も多いですが厳しいショップ
はやらせてもらえません。OWの次に取れるアドバンス(AD)はナイ
トもボートもOKです。
ADまで取る必要は絶対にあると思います。
-------
についてですが。

私がライセンスを取得したときのイントラさんは、
「イントラを目指すとか仕事としてのダイビングをするのでない
人にADを取らせるのは、ショップ側の営利目的以外のなにもの
でもない」、って言ってましたよ?
これから始める、まだハマるかどうか分からない人に、ADまで
取るべき!なんて言わなくてもいいんじゃないかなと思います。

私がライセンスを取ったのは沖縄ですが、OWのライセンスは
ボートダイブで取りましたし、これまでボートダイブしかしたこ
とないです。
周囲の人にはラッキーだと言われていますが(笑)

ショップ選びって大事なんでしょうね。
いきなり機材一式40万円也を揃えさせられたという話も聞く
し。

スタッフへ連絡

  うーん・・・

asuka1975
2003/08/25(月) 17:30

oscar007さんがおっしゃっていることはうそではありません。
実際の規定では、そうなっています。
OWの時点では、ナイトやボートも講習に入っていないんです。
(NAUIではスクーバダイバーって今は言うみたいですが)
でも、実際はどうかと言うと、
実はOWの時点でナイトもボートもやってしまっている人もいま
す。

じゃ、基準は何かと言うとショップ次第と言う事でしょうか。

私は、大学のサークルでダイビングを始めたので、
すべて先輩や自力でナビゲーションし潜ってました。
だから、OWの時点でナイトもボートもケーブも
やりました。
(私は、OWのくせに新米イントラより
経験本数が多いこともありました。)

しかし、これから始める人は、一緒に潜る仲間の中に
イントラやDM級の人が居なければ、
ショップに従うのが賢明だと思います。

また、ダイビングの基本はセルフレスキューです。
仲間にイントラやDM級の人が居ても、
レスキューの訓練が出来なければ、ショップに従うべきです。

海の世界は、すばらしいです。
是非、きちんと知識と技術を身に付けて
楽しんでもらえればと思います(^ー^)

スタッフへ連絡

  厳しいショップだと

ほびっと。
2003/08/26(火) 00:38

OWでは深いところやナイトなどは潜らせてくれないと、いつもお
世話になっているショップのオーナーに言われました。

ちなみに私もOWしか持っていません。PADIです。
国内で不便を感じたことはありませんが、海外では浅いところしか
連れて行ってもらえないこともある、と聞きます。

「今度ナイトやろう」とそのオーナーに言われ、その気になってま
すが、それはその人のガイドに絶対的な信頼感があるからであっ
て、それがなかったらやっぱり講習を受けてからでないと怖いか
も。

どこまで進むかは自分次第かな。まずは潜って、海の楽しさを知っ
てからゆっくり決めればいいと思います。

メイシオさん、お話ずれちゃってすいません。
海はいいですよ。悩み事とか辛い事とか、なんだかすっごく小さい
ことに思えてしまうのが、海の不思議です。

スタッフへ連絡

  ルールと運用

きょうちゃん2002
2003/08/26(火) 00:39

ってことでしょうね。

はっきり言ってペーパードライバーと同じで、ADの資格をも
っていても、ライセンスをとるための講習でしか潜ったことの
ない実質初心者と、OWしかもっていなくても100本潜って、
まじめに練習を積んだ人では後者のほうがはるかにうまいわけ
ですから、自分の今までの経験を話すことでナイトだろうとな
んだろうとショップの判断で潜らせてもらえることは多いで
す。逆にADでもこの人は下手、と判断されれば上級者ポイン
トには連れていってもらえません。
本音と建前というか、ルールの運用のあり方というか、そうい
うことですね。mut-nさんのイントラさんが言ったこともうそ
じゃないし、oscar007さんの言うこともうそではありません。

私としてはまずOWだけ取って、たくさん潜って技術を積み、
ショップの人と仲良くなって、形式的なことじゃなくて技術で
判断していろんなポイントに連れて行ってもらえればそれでO
Kだと思います。
実際のところ、ADってOWとまったく変わらないレベルです
からね。。 

自分がまだどのくらいダイビングにはまるかどうかわからない
し、とりあえずOW講習を受けて、その後数本潜ってみるとい
いですよ。

スタッフへ連絡

  同意(長文)

トラベラー
2003/08/26(火) 06:57

ダイビング歴12年、OWで400本のダイバーです。
これまで、数々のダイビングシーン、ダイバーさん、ショッ
プ、イントラを見てきました。

そこで、やはり思うのは、知識と経験はバランス。という事
だと思います。
はっきり言って、私は経験はそこそこですが、知識はメチャ
クチャ浅い。ダイブテーブルもひけませんし、コンパスナビ
も出来ない。
本来この辺はOWの講習時にやるべき範囲ですが、ここまで
教えてくれるショップは世界中でもほとんど無いでしょう。
(オーストラリアなんかだとかなり講習が厳しいショップも
あるようですが)
大体、3日間やそこらで学科も実技もというのは覚えるのは
ムリです。

基本的に体を動かす事なので、「経験=体で覚える」事は多い
ですが、命を落とす事もあるものなので、知識も必要という
ことです。減圧症の恐ろしさも実は余り知られてなかったり
しますし。
しかし、一方で自然が相手ですので、どんなに経験・知識が
あっても自然は舐めて掛かったらいけないという事を忘れて
はいけないという事です。

話が横にそれましたが、そういうわけで、一度にOWとAD
を取る必要は無いし、もったいないと思われます。
OWは確かに大深度潜水が出来ない事にはなっていますが、
実際の所、OWだから断られた事は国内・海外でもほとんど
ありません。タヒチなんかですと45mくらいまで行ったりも
しましたし、国内でも30mを超える事もままあります。
(私自身は大深度潜水はあまり好きではないです)

大体、最初の一本でガイドは様子を見て、技量を測り、無理
だと判断したら連れて行ってもらえない事が多いですね。
モルディブ、パラオなんかですと最初の一本はチェックダイ
ブと決められているところも多いです。

逆にADを持っているとチェックダイブをして貰えず、自分
の技量を越えた海に連れて行かれ、怖い思いだけをした。な
んてことになりかねない可能性はあると思います。

ショップの営利主義についてはまた別の話ですので、ここで
は書けませんが。

まだまだ書き足りない部分は沢山ありますが、楽しく安全な
ダイビングライフを送りたいものです。

スタッフへ連絡

  ちなみに

oscar007
2003/08/25(月) 16:25

ダイビングの免許を取る為の筆記試験は国家試験では
ないので、運転免許の様な身分証明の役割は
果たしません。

なので、本名を名乗らなくてもOKなんです。
私の回りでも本名は字画が悪いからと名前を変えてる人が
いました。
芸能人も本名ではなくて芸名で免許を取る事が
できるんですね。

スタッフへ連絡

  国内と海外の違い・・・

mut-n
2003/08/25(月) 17:20

ではないのですが。スミマセン。

上に、バンマスさんが書いている、海外が楽で国内が煩雑という
のは必ずしも当てはまらないと思います。

それは、国内か海外かではなく、泊まりこみか通いか、の違いで
はないでしょうか。
海外でも国内でも、ダイビングパックというのかな、宿泊とダイ
ビングライセンス取得がパックになってるものだと、3日なら3
日と決まった日程の中で取れます。
そういうダイビングパックは、旅行会社ならだいたいどこも扱っ
ていると思いますが(じゃらんなどにも出てますよ)、ショップ
の当りハズレが大きくでそう。
大手ショップの評判は2ちゃんねるで見ることができます。


国内にしろ海外にしろ泊まりに行ってライセンスを取ると、固定
的なダイビイング仲間はできにくいです。
長期休暇以外に近場(関東在住なら伊豆とか)で潜ろうと思った
らどうしてもどこかショップのお世話にならなければいけないの
で、店探しから始めることになります。
店を見つけて申込んでも、ダイビングショップ仲間というのは、
ライセンスを取ったときから続いてる仲の人たちが多いので、そ
ういう人たちの中に「混ぜてもらう」という感じになります。
海外でライセンスをとった私の友達は、その「転入生」感がイヤ
でだんだん行かなくなったと言ってました。

その点、お住まいの近くでライセンスを取れば、(町中にもダイ
ビングショップてありますよね。最近はスポーツクラブにもそう
いうコースがあるようです)イントラさんとも一緒にライセンス
を取った人たちと継続的に付き合えるようになるという利点があ
ります。
取得まではプール講習があったりと時間がかかるかと思います
が。


PADIとかNAWIといった発行元を気にする必要はないと思います。
NAWIのイントラさんの中にはPADIを「安易にライセンスを乱発す
る」といってバカにする方もいるようですが。
でもそれはショップでも同じ。
「あそこは教え方がなってない」とかね。
そんなつまらないケンカも2ちゃんねるでのぞくことができると
思いますよ。
バカバカしいけど興味があったらどうぞ(笑)
(確か、「マリンスポーツ」というカテゴリにあったと思いま
す)

スタッフへ連絡

  ダイビングしてますよ~

沙菜
2003/08/26(火) 00:24

メイシオさんはじめまして。
10年くらい前にCカードを取りました。
と言っても年に数回しか潜らないので、
ベテランとはほど遠いスキルですが・・・。
Cカードはダイビングをするのに必要な講習を受けて、
身に付けている事を証明するカードの事です。
PADI・NAUIはCカードを発行する団体の事です。
同じCカードでも発行する団体によって
講習の内容はまちまちのようです。
詳しい内容などは各団体のサイトを見て、
検討してみるといいと思いますよ。
OWとADの事ですが、私もoscar007さんと同じように
ショップから聞いてADまで取りました。
営利目的だったのかなぁ・・・(;;)
ADではOWでは受けないナイトダイビングや
ディープ(18m以深)ダイビングの講習があります。
知っていないと危険をともなう教科もあるので
ナイト、ディープをするのなら持っていた方が無難だと
思うのですが。
ダイバーにもいろんなタイプがあるので、フィッシュウオッ
チダイバーや地形ダイバーや写真ダイバーなど。
メイシオさんダイビング始めるにあたっては、まずOWを
取って何回か潜っているうちにやってみたい事が出てくる
と思うので、それからコースを考えてみてもいいと思います
よ。
海中の世界楽しんでくださいね~

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR