オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. クラシックコンサートにミュールってだめ?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

クラシックコンサートにミュールってだめ?

secret25
2003/08/25(月) 13:41

さっき友達から今夜のサントリーホールでの東京フィルのコンサー
トに誘われました。
ところが今日私はミュールを履いてるのです。
もちろん素足にミュールです。
これってNGですか?
友人いわく普段着で平気なやつとのことですが間に受けてしまって
恥をかくのも・・・
かといってストッキングを履くのはかえって変ですよね

  ミュールで問題になるのは

おJAL
2003/08/25(月) 13:51

素足かどうかよりも、歩く時の音じゃないですか?

スタッフへ連絡

  大丈夫でしょう

YURIKO-Y
2003/08/25(月) 15:00

今日のサントリーホールでのコンサートは
クラシックといっても割とカジュアルな部類のものですので
どんな服装で行っても(少なくとも仕事帰りの格好であれば)
おかしいということはないと思います。

ただミュールでしたら、おJALさんのおっしゃるように、
カツンカツンという靴音に多少気を配ればよろしいかと・・・
ロビーはじゅうたん張りですが、会場内は板張りなので
かなり響くと思います。
もちろん、演奏中に会場内を歩き回ったりすることは
それ以前にマナー違反ですが、それでなければ問題ないと思います
よ。

スタッフへ連絡

  平気でしょう

junjun
2003/08/25(月) 15:14

 東フィルだったら、どちらかというと「カジュアル」な
コンサートだと思うので平気だと思います。今日のコンサー
トがガラコンサートだったら「ちょっと・・・」となると
思うのですが。(そのときは「フォーマルな格好で」と
記載されています)

 演奏中に立ち歩くことはないと思うのですが、おJALさん同
様歩く足音には注意なさってくださいね。

スタッフへ連絡

  気になるのでしたら

舞美
2003/08/25(月) 16:34

ヌードトゥーのストッキングをコンビニで購入していかれては
如何でしょう?
サントリーホールについてから、周りの人の様子とか足元とか
チェックしてみて、自分が気になるようでしたら化粧室で履く
のが良いと思います。(終わったら、脱いで持って帰る)

今日はとにかく暑いので、会場はものすごく冷房が効いている
と思われます。
素足だと、かなり冷えちゃうかも…薄いストッキング1枚で、
冷え予防になりますよ。

スタッフへ連絡

  よかった~

secret25
2003/08/25(月) 16:42

突然の誘いだったのでどうしようかと思いましたが
大丈夫という事ですので安心して行って来ます。
踵の音はほとんどしないタイプのミュールですが、さらに気を使っ
て歩くことにします。

どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  ?(〆後に便乗気味ですみません)

clematis
2003/08/25(月) 20:50

secret25さん、この時間ですと既にコンサートへ行ってしまって
いますよね(^^;
なのであまり意味がないようにも思えたのですが、私自身「?」と
思ってしまったので・・・。

ミュールってドレスコードに引っかかりますよねぇ?
みなさんは「大丈夫」とおっしゃっているようなのですが、私はN
Gではないか・・・と思うのですが、どうなのでしょう?
問題なのは歩く時の音だけなのでしょうか?
以前、かかとや足首にストラップのあるサンダルは「靴」と見なさ
れ、それがないミュールは「サンダル(ツッカケ)」と見なされる
からドレスコードに引っかかると聞いた覚えがありあます。

カジュアルとはいえ、クラシックコンサートですよねぇ?
これってOKなのでしょうか?
実は私も親類にクラシックコンサートに誘われていて、近々聴きに
行く予定があるのですが、やはりカジュアルでOKと言われている
んです。
secret25さん宜しければ、会場内の雰囲気等どうだったかご報告
していただけませんでしょうか?

スタッフへ連絡

  うーん…

六花チョコ
2003/08/26(火) 00:05

 secret25さんではありませんが、ひとつだけ書かせてくださ
い。
 「クラシックのコンサート」というだけで、そんなに身構える必
要はまったくありません。ミュールは確かに正装にはふさわしくな
い履物ですが、クラシックコンサートは必ずしも、正装をしなけれ
ばならない場所ではありません。ヨーロッパやアメリカでは正装し
なければならないコンサートはありますし、そういう機会が多いで
すが、日本ではそんなに多くありません。
 みなさんが「ミュールでも大丈夫」とおっしゃっているのは、ク
ラシックコンサートは、普段ちょっとオシャレをしたときと同じ格
好で行くのでも、ぜんぜん問題ないからなんです。ただ、ミュール
が出す音を演奏中に出してしまうと、演奏の邪魔になりますし、ほ
かの方に迷惑なのでそれは気をつけなければなりませんが。でも演
奏中に座っていれば、音が出る心配はあまりないでしょうから、な
んら問題ありません。
 あんまり堅苦しく考えずに、好きな服を着て、好きな靴を履いて
コンサートにお出かけになればOKですよ。

スタッフへ連絡

  平気だとおもいます

junjun
2003/08/26(火) 09:46

こちらのオーケストラのファンの方には申し訳ないのですが、
「東フィルのコンサート」だからです。これが海外のオーケストラ
のコンサートになると「ドレスコード」とまでは行かないまでも、
「ある程度の格好」をなさっている方が多いと思いましたが・・・

日本の楽団ですと、N響に来ている方が一番「きちっと感」が
あるように感じます。(私の勝手な感想)

 海外でコンサートに何度か行きましたが(有名どころ)
座席によって服装が違っていて圧倒されました。下のランク
はジーンズのかたばかりでした。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR