オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. こども、好き嫌い?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

こども、好き嫌い?

yurino
2003/08/21(木) 23:21

くだらない質問かも知れませんが、
下のスレを見て気になったので。

こどものどこが「好き」だったり、「嫌い」だったりしますか?
私はこどもが好きです。
生意気な子とかももちろんいますけど、基本的に守ってあげたいと
思わせる無邪気なかわいさを持ってるなぁと思います。

みなさんの好きな理由、嫌いな理由が知りたいです。

テーマ:
タグ:  こども基本

スタッフへ連絡

  嫌い

putiyan
2003/08/21(木) 23:39

嫌いというか、苦手です。
子供好きってはっきりいえる人って羨ましいなって思います。
どうして苦手かって理由は自分でもわからないのですが、子供が居
たりするとこちらから色々と話題を探したり(どんな話題がいいの
かわからなくて困る)しなくてはいけないし、「おばちゃん」と呼
ばれると、かなり「ムッ」としてしまうのです。(もう31歳なの
で、おばちゃんと呼ばれるのも当たり前!?でも、子供居ないし、
自分の中ではまだおばちゃんじゃないのよ~!!)
こんな感じで、どうも子供は苦手です。

スタッフへ連絡

  どちらでもない。

BETTY BLUE
2003/08/21(木) 23:45


 私自身は、こどもは好きでも嫌いでもありません。
 自分には子どもがいませんが、仕事上でも、自分の周りにも子ど
もがたくさんいて、日々接する機会が多いからでしょうね。他の人
より、子ども慣れしているのだと思います。

 だから私も、下の投稿の一連を読んで、少し考えてしまいまし
た。あえて「子どもが好きかどうか」というテーマが出ていること
に、違和感を覚えてしまいました。
 「あなたは、20代の人が好きですか?」とは、まず聞かないしテ
ーマにならないですよね。それと同じような気分です。


 それで、思ったことは、もしかしたら子どもが嫌いと感じている
人のなかで、単に子どもに接する機会が少なく慣れていないだけの
方もいるんじゃないかなー、ということ。
 私も、子どもに慣れていなかったら、おそらく「嫌い」のタイプだ
と思いますから。どうしていいか、わからないし、なんか怖いです
もの。わがままですし、事故とかあったら大変!
 でも今は、慣れすぎていて、それなりにかわいいし、それなりに
面倒で・・・・、好きか嫌いか考える存在ではありません。

 子どもがとても好き!と言える方、逆に羨ましいです。
 

スタッフへ連絡

  好きでもあり嫌いでもある

ぴかきこ
2003/08/21(木) 23:52

 下のスレでもそうでしたが、子ども関係はついレスしてしまいま
す。(^^;

 子どもは嫌いじゃないんですが、苦手です。
 ・・というか「子ども好き」ではないです。
 大人でも好きな人、嫌いな人、苦手な人がいるように、子どもだ
からといって、いっしょくたに好きではないというか・・・。
 
 あとは、まあ周囲に自分より小さい子がいなかったことから、他
人を世話した経験がない、しいては子どもをどう扱っていいか分か
らない、なので長時間一緒だと疲れます。
 自分の子どもならともかく、人の子の面倒は見たくないなーとい
う気持ちで「苦手」と表現している状況です。
 よくいうように、自分の子や兄弟の子なら心底可愛いと思えるの
でしょうが、まだどちらも存在しないので分かりません。あ、でも
親友の子どもは可愛いです。
 
 あと、感じのいい小さい子と数分お喋りしたり、にこにこした赤
ちゃんを「数分」かまったりするのは好きです。というか好きにな
ってきました。結婚するまで周囲に子どもがいなかったので、結婚
して(自分にはまだ子どもはいません)周囲に子どもがいる環境に
なってきて、徐徐に子ども慣れしてきたところです。

 でもまー、知らない赤ちゃんが遠くにいるのを発見して、かけて
いって(子ども好きの友人などはよくこんなことをします)のぞき
こんだり、あやしたりする・・・なんて行動は絶対しません。
 友人知人の赤ちゃんや子どもに社交辞令で御愛想くらい言います
し、子どもには笑顔で接しますし、数分なら子どもと接するのはす
ごく楽しいんですが。自分でもよく分かりませんけど、他人にあま
り興味感心がない方なので、そのせいもあるのかな?とも思いま
す。
 

 

スタッフへ連絡

  難しいですね

沙菜
2003/08/22(金) 00:36

例えば
「はじめてのお使い」を私は好きでよく見るのですが、
姉、あるいは兄が下の者をかばおうとするのって、
しつけとかじゃなく、人間の本来持っている純粋な良心を
見た思いがして、子供がすごく好きになってしまうのです。
でも、通勤電車の中で「座りたい~~」って駄々をこねてる
子供を見ると嫌な気分になったりします。
私は子供を持った事が無いので、親の立場は完全に理解
できない事を前提に、一方的な意見なのかも知れません。
嫌な子供を見た時は、どんなしつけをされてるんだろう?
って思ってしまいます。
好きか、嫌いかというとどっちでもあるというのが答えにな
てしまします。
中途半端で申し訳ありません。

スタッフへ連絡

  嫌いです。

ねこむすめ11
2003/08/22(金) 00:50

うるさい、わがまま、手におえない。というのが主な理由でしょ
うか。
ちゃんと躾のできない親も見ていて不愉快です。
もちろん、そのような子供や親ばかりではありませんが。
ただ、何かしてもらってもお礼が言えない子供が多いですね。
私は職業柄、子供に親切にしてあげることが多いのですが、お礼
を言えない子が多い。
そして、お礼を促さない親がこれまた多い。
というか、促す前に、親自体が礼を言わない。

精神的に成長しきれていない人が親になってしまうと、結果とし
ては親にとっても子供にとっても不幸なことで、そういう親や子
供を見るのもいやです。
そして、私自身が「成長しきれていない親」になりそうで、子供
を持つことはできないと感じています。

「いい子」(常識のある子)は好きですが。
自分の子供が「いい子」でなかったら愛せないのだとしたら、親
として失格ですし。
やはり、親にはなれないなぁと思います。
そして、あえて好きか嫌いかと問われれば、子供は嫌いです。

スタッフへ連絡

  なるほど

yurino
2003/08/22(金) 01:56

たくさんのご意見ありがとうございます。

下で気になっていたのは、こどもを苦手と仰る方がこどもをどのよ
うに見ているのかということです。
自分は好きなので、どういう視点で好きなのかも考えました。

私の考えでは、こども好きという方はこども単体を見ていることが
多く、苦手と仰る方は周辺の環境、こどもの親、自分との関係性、
もろもろのこども以外のところを気にする方が多いように思いま
す。今回質問してみて、ますますそう思いました。
確かにこどもは危なっかしい所がたくさんあって、疲れることも
多いのですが、私の場合は自分が小さい頃たくさんの大人たちにか
わいがってもらった恩返しの気持ちもありつつ、先に書いたとおり
その無邪気さが好きなのでこどもが好きと言っています。
こどもといることで忘れていた何かを思い出させてもらったりする
と、こどもってすごいなと感心します。

まだまだたくさんの意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

スタッフへ連絡

  どっちかといえば苦手かも。

くしょん
2003/08/22(金) 02:41

子供がすきかどうかって聞かれても、「好きだ!」
っというより、「子供にもよる・・・」
と言うかも知れません。
一人、二人の子供は手におえますが、20人とかになると、
おそらく、びびってしまうと思います。
大人数を相手にすること事態、特別と思いますが。。

友達に「赤ちゃんはすき、だけど3歳くらいからは
嫌い」という人がいます。
赤ちゃん好きは子供好きにはいるのでしょうか?

子供は子供好きな人が分かるらしいです。

おそらく、子供の精神年齢に苦がなく自分も
下げられる人(子供の視線を持てる人?というのかな)
は、子供と上手くやっていけるのでしょうね。
小学校の先生など子供を相手にしている職業の方は
凄いなと思います。

スタッフへ連絡

  なるほど・2

ことのは
2003/08/22(金) 17:21

yurinoさんの分析に、なるほどと思いました。

私自身は、子ども大好き!という程でもありませんが、
好きか、嫌いかと問われれば、好きなほうです。

でも以前は嫌いでした。yurinoさんの分析通りです。
周辺の環境=子どもが身近にいない。
こどもの親=叱る親と泣き喚く子どもがうるさい。
自分との関係性=わけがわからない、どう扱ってよいかわからな
い。

ところが、仕事上の必要で子どもの発達について学んだとたん、
好きになりました。
いや、好きになったというよりも、
「子どもっておもしろい」と思うようになったのかな?
今までわけがわからないと思っていた子どもの行動も、
理解できるようになったし、
そのおかげで子どもの扱いもソコソコ上手くなりました。

こちらの出方次第で、子どもの反応って
すごく変わってくるんですよね。
あの手、この手を使って、その子の「ツボ」を探るのって、
面白いし、上手く見つけられると嬉しいです。

以前、数年ぶりに会う友達が子どもを連れてきて、
その子の相手もしつつ、友達と2時間ほどおしゃべりを楽しんだと
ころ、
帰り際にその子が私の手をなかなか離そうとせず、
困りながらも嬉しかったです。

yurinoさんは子どもの無邪気さが好き、とのことですが、
私は子どもの「打てば響く」ところや、
「大人の鏡」であるところが面白くて好きです。

スタッフへ連絡

  たぶん

haruru
2003/08/22(金) 08:04

興奮したり、泣くとうるさいとか、
人の迷惑とか考えないところとか、
ありがちな「キライな理由」に加えて、

子供が生まれたとたん、
私から見ればさしてかわいくもない赤ん坊の写真入り年賀状を
「私の子供を『可愛い!』と言えー!」とばかりに送りつけて
くるような友人達の無言のプレッシャーとか、

子供を産んだ人にありがちな
「産んで育ててこそ一人前!」という考え方の押しつけとか、

あと、親子でそっくりっていうのも、赤の他人なら
気にならないのですが、身近だと気持ち悪いと
思ってしまうとか、

もしも自分が産み育てる立場になったら、
何に対してもわりと細かいことが気になるし気にしたい自分も、
その期待に応えられないであろう自分の子供も、
両方とも、自分にとってイライラのネタになるだろうな、
と予測されることとか、

姉の家族が家に来ると、こちらの休日返上で子供たちの
遊びに付き合わされることとか、

いろーんなマイナス感情がミックスされていると思います。
「産んで育てたらわかるし、慣れるよ」と言われても、
そんなものわかりたくも慣れたくもない自分もいるわけで。

キライだからといって、別にこちらからわざわざ出かけて
行っていじめてやりたいとも思わないけど、
その辺で転んだりとかしてても「アラ!大変!」とか
助けたりせず、素通りしてしまいそうです。

できれば触れたくないし、私の領域にも入ってこないでほしい
と思う限りです。
子供育てる特権は子供好きな人にお譲りしますわー。

スタッフへ連絡

  嫌いというか・・

チイピタ
2003/08/22(金) 10:11

あんまり関心がないかも・・。
姉がいるのですが歳が離れているし、従兄弟も年上ばかりな
ので小さい子と接した事がなくて何話したらいいか分かりま
せん!!
おとなしい子や可愛らしい子を見れば「可愛いな、いい子だ
な」とは思いますが、うるさい子、しつけのなっていない子
を見るとすごく腹が立ちますね・・。
比べていいのか分からないけど、犬や猫であればどんな容姿
でも「可愛い~☆」となってしまいます。

スタッフへ連絡

  横ですが

柘榴
2003/08/22(金) 10:07

嫌い・苦手派です。
昨日、
友人とやりたい仕事、やりたくない仕事、という話をしていた時、
月給1千万円もらってもできない仕事として私は
「保育士!」と叫んでしまいました。
老人と接する機会が多かったので
お年寄りには優しくできるのですが・・・。

スタッフへ連絡

  子供って言うより

のんのん1
2003/08/22(金) 10:22

しつけの悪い子供の親が嫌い。
しつけの悪い子供以上に。

スタッフへ連絡

  子供が嫌い、と言うよりは

南町奉行
2003/08/22(金) 10:50


 南町奉行でございます。

 私は自他共に認める子供嫌いです。
 理由はズバリ泣き声です。これが一番堪えます。
 赤ちゃんは泣く事が仕事なので、そんなに気にならないのです
が、ある程度の年齢に達している子(4歳ぐらいかなぁ)が、ダダ
をこねたりして大泣きしているのを聞くと、もう本当にイライラし
てしまいます。

 が、最近気づいたのは、子供そのものが嫌いというよりは、子供
の泣き声がとにかくイヤ、そして空気の読めない親、躾が出来ない
親が嫌い、という事。

 大泣きしている子を「うるさいって言ってるでしょッ!」と
怒鳴りつけて(時には張り飛ばして)、さらに大泣きさせている親
とか(これを電車の中やデパートでやられるので、たまったモンじ
ゃない)、上でどなたかも書いてらっしゃいましたが、親子そろっ
て、ロクにお礼も言えないとか。

 私の住んでいる部屋のすぐ下には、小5ぐらいと5歳ぐらいの姉妹
がいる親子が住んでいますが、しょっちゅう兄弟喧嘩をしたり、怒
られたりしているらしく、よく下の子は大泣きしていて、親の怒鳴
り声が聞こえてきます(音筒抜け)。
 泣いている間はヒッジョーにイライラして、どうしてやろうかと
思いますが、その子は私の顔を見るたび、元気に「こんにちは
っ!」と挨拶してくれるので、その子は嫌いではありません。
 ただ、その子の親はちょっと苦手です。

スタッフへ連絡

  同感です

りまり
2003/08/22(金) 10:59

私も、子供が嫌いというよりしつけのできてない子供とその
親が嫌いです。
子供でも2,3歳なら多少泣いたりしても仕方がないと思う
のですが、5歳以上になってわがままでおお泣きしている子供
とか、スーパーやデパートなど他の人が多くいるところでも
平気でぶつかりながら走り回っている子供なんかは、イヤだ
な、と思ってしまいます。
子供は何も知らない状態で産まれてきますので(当然です
ね・・)人前できちんと振舞えるようにしつけるのは親の責
任だと思います。

スタッフへ連絡

  私も・・・

さばねこ
2003/08/22(金) 17:50

私は子供そのものは案外好きなほうですが、
騒いではいけない場所で騒がせてたり、
連れてくるべきでない場所に堂々と来ちゃってる親子連れが
どうにも我慢できません。。
もしそういうのも受け入れるのが子供好きであるとした
ら、、私は子供好きとはいえません・・。

非常識な親子連れが増えることで、どんどん子連れへの風当
たりが強くなっていきそうで、良識のある親子にとても迷惑
だと思います。



スタッフへ連絡

  なるほど・・・

BETTY BLUE
2003/08/23(土) 02:23

>子供そのものが嫌いというよりは、躾が出来ない親が嫌い、とい
>う事。

 というのには、なるほどと思いました。そうですね、私もそうい
う気持ちになるときがあります。
 公共の場で、「なんでこの子は・・・。」と思うことをしている子
どもの親にかぎって、きちんと子どもを叱ることが出来ていなかっ
たりしますよね。もしくは、「こら、○○やめなさい!」と子どもに
対して一方的に怒り、迷惑をかけた人に、親が直接あやまらないの
も良く見かけます。
 こういう光景が増えているならば、子どもというか、親子連れが
嫌いになっていく人が増えていきますよね。

 
 

スタッフへ連絡

  親とセットで見てるんだと思います

五目ずし
2003/08/22(金) 14:09

 私も子どもがあまり好きではなくて、自分で生むのにもあ
まり積極的になれないでいる者です。
 でも、よく考えてみたら、子ども「だけ」でいる場合は別
に嫌いではないかもしれないです。
 私のように子どもがいなくて、教師などでもない場合に子
どもに接する機会というと、たいてい親がセットになってき
ますよね、知り合いでも、外で出会う場合にも。まして、赤
ちゃんと二人きりになる機会というのも、そうないし(^^;) 
子どもに腹を立てるときって、むしろそのお母さんに腹を立
てているんですね。

 子どものほうも、お母さんといると甘えが出てしまって、
ほんとなら他人に見せることのないわがままな面を全開にし
ているんでしょうね。

 ところで、今でも親戚同士で集まった時などの、暴れ回る
子どもたちを目を細めてみんなで眺める構図がとても苦手な
のですが、(それで、なぜか「早く子どもができるといいの
にねえ…」と哀れまれる…)昔って、今以上に子どもは無条
件に可愛いものという考えがありませんでしたか? テレビ
でもなんでも、小さな子を連れて出てきただけで「きゃーっ
可愛い~」という歓声があがっていたように思います。
 この間「笑っていいとも!」の「うちの娘自慢」みたいな
のを見てたら、ほんとに普通のお父さんが、普通の小さい女
の子を得意げに連れてきたとき、会場が水を打ったようにシ
ーンとしていて、ちょっとこわいくらい冷たい雰囲気でし
た。マイクをたどたどしくいじったりして、普通に幼児らし
い可愛さはある子で、まあほんとに普通ですが醜いとかいう
こともなかったんですけど…
 けっこう、子どもに厳しい大人が増えてきたかな、と思い
ました。そんなことだけで結論を出すのは早すぎるとは思う
んですけど。

 うちの母親と遊びに行ったとき、母子連れのマナーがあま
りに悪かったので私が憤慨していたら、うちの親も、そこま
でひどくはないにせよ、少しでもいい思いを私にさせたくて
多少強引にしたことはあったそうです(^^;) 自分がそうやっ
て育っているのに人にケチつけてばっかりいるのもいけない
のかもしれないですね…
 

スタッフへ連絡

  苦手かな?

きゅろ
2003/08/22(金) 14:47

と言ってるけど、子供が一人います。出来るなら三人くらい欲しい
と思ってますけど、よその子は苦手。
どうやって遊んでやったらいいかわからない(^_^;)
赤ちゃん~2、3歳くらいならまだ良いんだけど、それ以上大きい
子だとどう相手していいのか。。。

育児サークルに行って、ほかの子が寄ってきてくれてもなんだかギ
クシャクしちゃうんですよね。
自分の子だとそんなことないんだけど。
変かしら?

スタッフへ連絡

  皇室のお子様たち・・・

東京DAYS
2003/08/22(金) 16:14

私は子供がほしいほしいと思っていますが、
実際、本当に子供が好きか、というと
やはりみなさんがおっしゃるようにどんな子も
好き、というわけではありません。
子供がかわいい、とは思いますが、
やはりそれも可愛らしい振る舞いの子がかわいい、と
思うわけです。
でも、最近多くの子持ちの友達を見ていて思うのですが、
わかっていながら失礼極まりない
子供は別ですが、普通の子はやはり多少のわがままも
言うし、怒ったり泣いたり、本人は感情を素直に
出しているだけなんですよね。
そして親ももちろん人間ですから、こちらも怒ったり
叱ったり時には叩いたり・・・。それを私たち
通りすがりの人間が見て「あんなに怒って」とか
思うのは少々かわいそうにも思うようになりました。
もちろん、それが毎日叩くとか何もしてないのに
叱る、というのは違いますが・・・。
前置きが長くなりましたが、皇室のお子様たち
真子様、佳子様、愛子様・・・は、やはり立居振舞が
違いますよね。あの赤ちゃんの愛子様でさえ、
人前ではおとなしく、手を振ったりしている!
育ちがいい、と言えばそれまでですが、
親の姿を見ているんだろうな・・・と思います。
人前に出てもあたふたしない、周りの様子をきちんと
見る・・・など、すごいな、と思います。
せめて人前であたふたがちゃがちゃどたばたしない
子を育てたい、と私は思っています。

スタッフへ連絡

  横ですが:皇族のお子様たちは

ジャネット.J
2003/08/22(金) 18:39

そりゃぁそりゃぁ大変なんだ、って聞きました。
人目に触れる・TVカメラなどもいる場所に出かける予定があると
もう何日も前からお昼寝の時間を少しずつずらして
その時間にぴったりご機嫌!になるようにしているらしいのです。
たくさんの人が彼女に手を振っても泣かないような
トレーニングもされているとか。

事の真偽はわかりませんが
私的にはさもありなん・・・と納得でした。
いくらなんでもまだお育ちがうんぬん・・・
レベルではないと思いますよ。
愛子様に関していえば。

しかしやっぱり笑っててくれるとかわいいですよね~。
イマドキっぽくないのもまたかわいいんだなぁ。

スタッフへ連絡

  大変なんですね

東京DAYS
2003/08/22(金) 20:18

愛子様に関してはお昼寝などなど
やはりご機嫌を合わせる様にしてるんですね。
知りませんでした。
なんだか涙ぐましい・・・。
大勢の前にさらされるということはやはり大きな
プレッシャーだろうし、周りの方の育て方も
並大抵ではないんですね。
今回、真子様佳子様のタイ旅行の振る舞いを見ていて、
子供のわりに落ち着いていて、雰囲気違うな、と
思いました。
それもこれも涙ぐましい努力なんですね・・・。

スタッフへ連絡

  基本的には好き。

まぺ
2003/08/22(金) 18:24

・・・でも子どもの中にも私との相性の悪い子どもがいる。
この子とうちの子とは遊ばせたくない・・・と思うところも
多々あります。

赤ちゃんは無条件に好きでした。泣くのは他に伝達方法がな
いから、仕方ないと思うし、抱くことで泣き止んでくれると
あ、信頼してくれたんだと思うと他人の子でもかわいいで
す。
自分と合わない子はやっぱりその親とも合わないし、価値観
も違います。
子どもだからで・・・すまないこと、しつけをきちんと受け
てない子、状況を読めない子まだ小さいから子どもに求める
のは無理だとしてもその親が気づかない、わかってないこと
が多くて困ってしまい、結局キライになってしまうんです
ね。親に一言言うと、面倒なことが多いですもん。
子どもだけなら、こちらでしつけを教え、状況をよりよくす
ることで、かわいくなるんですよね。小さければ小さいだ
け、反応が楽しく、素直に聞くこも多いです。

あぁ、私の愚痴になってしまった。
子どもだけでなく、人間全体で相性もあるので好きか嫌いか
は一概には言えません。
いい人でもキライな人がたくさんいます。そしてキライな子
どもは大人になったら、こういうキライな大人みたくなるん
だろうなと想像してますます嫌いになり、接点を極力避けま
す。私ってば、すごく大人気ないですね。(^^;)

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

yurino
2003/08/22(金) 20:19

本当にたくさんのご意見ありがとうございます。

こどもが好きと仰る方が少なくて正直淋しかったりするのですが
とても興味深いご意見ばかりで色々考えさせられました。

他のご意見もお聞きしたいのですが、もうすぐ過去にいってしまい
そうなので、ひとまずお礼を申し上げます。ありがとうございま
す。

スタッフへ連絡

  遅れましたが、私は好きです

モグさん
2003/08/22(金) 21:57

昔はそうでもなかったのですが、今はすごく好きです。
「はじめてのおつかい」シリーズは毎回かなり楽しみ。
子供ちゃんが「ひとりで大丈夫!」とか大人ぶりつつも、
すぐ不安になって泣いちゃったりする姿を見ると、ああ~、
かわいい!と思います。
基本的に、子供のアンバランスさがとても好きです。
体格もそうだし(頭が大きくてかわいい)、生意気なことを
いいつつもよくわかってないところも可愛いし、でも実は
鋭かったりするところも、面白い。
大声で泣くのは確かにうるさいですけど(笑)、そういうのが
お仕事でもあるし、本人はよくわかってないですもんね。
(あまりに非常識な行動を取る子供ちゃんを見ると、親はなにを
 やっとるんだ~と思いますが、子供は親の真似をしている
 だけなので、責任はないと考えてます)

あと、小さい子でも男女差ってのがちゃんとあって、女の子は
嘘泣きしたり注目を集めようとすることが多いんですよね。
反面、男の子は恥ずかしがり屋で、でも男らしいところを
アピールしようとがんばったりして。どちらも、本当に
可愛いです。詰めが甘いところがまた、なおさら。

な~んて、めろめろ発言してしまいましたが、こんなタイプも
いるということで。
あと、身内の子も知らない子供ちゃんも、私にとってはあまり
変わりはないです。

スタッフへ連絡

  とっても苦手です

aloha372
2003/08/23(土) 00:36

無条件に「好き!」って言える人がうらやましいです。

扱い方もよく分からないし、
泣きわめいたり、だだをこねたり、
お店などで走り回っている子供は大嫌いだし、
もちろんその非常識な親も大嫌い。

横ですが、私は、産むとも産まないとも、まだ決心できていませ
ん。
旦那は欲しいようですが。

別のスレにも似たような話がありましたけど、
自分の子供だったらかわいいと思えるのかどうか?
「いい子」にしつけることができたとしても(おこがましいですけ
ど)
幼稚園・保育園・学校などで、非常識な親とつきあわなくては
いけないのではないか??
(自分のつきあいだったら、極端に言えば嫌いな人とは
全くつきあわなくてもいいですけど、子供には「あの(親の)子と
は友達になるな」なんて言えないと思いますし)

などと考えてしまい、結論は出ていません。

それから、自分が子供好きだからって
「子供はかわいいわよ~」「子供はまだ産まないの?」などと
言ってくる人は、ほんとデリカシーがないなーと思います。

スタッフへ連絡

  子どもを連れて歩いてみると・・・。

BETTY BLUE
2003/08/23(土) 03:00

 最初の方で、「子どもは好きでも嫌いでもない」というレスをつけ
させていただきました。でも、そのあとで何となく気になり、この
一連の投稿を読ませていただいて、こんなにも「子どもが苦手」とい
いう方がいらっしゃることに、私も正直驚きました。
 「子どもがというより、躾のできない親が嫌い」というのにも、納
得します。

 なんとなく、思い出したことがあります。
 私は、姉の子どもと、2人で出かけることがあります。その時、
すごく、一般の人というか、町で出会う見知らぬ人に話しかけられ
ることがすごく多くて、驚きます。
 エレベーターの中とか、たまたま隣の席の人とかに、「お子さん
はいくつですか?かわいいですね。」と声をかけられるんですよ
ね。一人でいる時には、ぜったいになかったことです。
 もし、自分に子どもができたら、こういうふうに話しかけられる
ことになるのかな。
 私達が座る席がなくて困っていると、席を譲ってくれる人もいる
し、なぜが電車などでは、皆さん気を使ってくださいます。
 ある、ドーナッツ店で、カードの点数を集めるキャンペーンをや
っている時なんかは、お店のなかで食事しているだけで、皆さんカ
ードを「よかったら・・・。」と姉の子どもにおいていってくださ
ります。そうすると、自分たちで集めていなくても、2回分ぐらい
の点数が集まってしまう、なんてこともありました。

 世の中でこれだけ、子どもをかわいがってくれる人もいるのだと
思うし、子どもを連れている人に気を使ってくれる人もいる、とい
うのも事実です。
 
 子どもが苦手だと思っている人と同じぐらい、子どもが好きと思
っている人もいる、それでこそ世の中が、ちょうどよくいってると
は思います。
 少し、横レス気味ですが、気になってしまったもので・・・。

スタッフへ連絡

  あ!(横)

さばねこ
2003/08/23(土) 04:47

>ドーナッツ店で、カードの点数を集めるキャンペーンをや
っている時なんかは、お店のなかで食事しているだけで、皆
さんカードを「よかったら・・・。」と

これ私もよくやってます!
ありがた迷惑だったりして?とか思いつつもついつい
集めてそうな子供探しちゃう・・。

でも、その帰り道の電車で大騒ぎしてる親子連れには
白~~い目むけてしまったり、ホントいろいろな感情を抱き
ます。

スタッフへ連絡

  2度目

ぴかきこ
2003/08/23(土) 09:22

 私も上の方で子どもは苦手・・と書いたものですが、皆さんのレ
スやら、トピ主さんの分析を読んでいて、なるほどーと思いまし
た。
 確かに子どもは扱いなれていないので苦手な部分もあるけれど、
その反面可愛いなーと思いもしますし、子どもそのものは嫌いとい
うわけではないよなあと。それでも苦手と言ってしまうのは、親子
連れというひとくくりで見たとき不愉快なことが多いからかもしれ
ないなーと納得。
 
 ちょっとトピずれですけど、先日大型のスーパーで、ヤンママ風
の若いお母さんが、迷子になったらしい小学生くらいの子どもに
「てめえ、どうして○○」とすごい口調で叱っているのが見えて、
咄嗟に「いやだなー」と思ったのですが、よく見ると、本当に心配
していた風にその子どもをぎゅーっと抱きしめていたんですよ。言
葉は本当に乱暴でどうにかしたら?と言いたくなってしまいますけ
ど、なんかその抱きしめ方見ていたら、本当に心配していたんだな
ーと、ほのぼのとした気持ちになりました。
 嫌な親子連れも多いけれど、素敵な親子さんも多いから、いい方
を見かけると、こちらまで嬉しくなります。

スタッフへ連絡

  すみません

ぴかきこ
2003/08/23(土) 09:24

よく読んで見たら、私のレスって、すぐ上のBETTY BLUEさんとす
ごく似たようなレスになってしまってましたね。
トピ主さん、BETTY BLUEさん、ごめんなさい。(>_<)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR