オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 旦那さんの小遣い

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

旦那さんの小遣い

//m
2003/08/20(水) 10:31

旦那さんの小遣い みなさん手取りの何割くらいあげてますか?
ウチは 平日昼はもちろん残業のため夜も会社の近くの飲食店です
ますので30,000と考えて小遣いプラス30,000渡してま
す。
そうすると 銀行に振り込まれてくる手取りのうち 旦那さんへの
小遣いが24%になり、42%が家賃と駐車場。そんな割合になってし
まいます。
さらに公共料金だぁ 携帯代だぁ なんていってたら 貯金もでき
ず、、、って感じです。けずりどころは 旦那の小遣いと思ってま
すが、
みなさんは どのくらい こづかいとして 渡してますか??

テーマ:
タグ:  平日貯金銀行

スタッフへ連絡

  我が家では

のんしゅがー
2003/08/20(水) 11:14

夜はうちで食べるので、昼食代込みで週5000円です。
一ヶ月20000円強くらいかな?

この金額は、ダンナからの自己申請です。
んで、飲み会~とか、残業で夕ごはん外食~とかの時には別に渡し
ています。「今週、足りる?」とか聞いて。

あ、洋服や携帯はもちろん家計から出してます。
純粋に、「昼ごはん+雑誌」くらいかなぁ。
趣味のプラモデルとかは、欲しい時には「欲しい~買って~
(>_<)」と言ってきます。
彼の臨時収入(残業代が多く出た、とか執筆をしてちょっと原稿料
が入った)とかの時にはそのまま渡しちゃうこともあります。

スタッフへ連絡

  少ないとは思うけど・・・

さくらがい
2003/08/20(水) 11:34

月1万円です(苦笑)
少ない!と思われる方がほとんどかと思いますが
うちの主人はタバコも吸わないし
外より家で飲みたいタイプ。(ってか会社が遠いので)
昼食は給料からすでに引かれてあります。
服代・散髪代は家計から・・
趣味と言えば山登りや自転車というお金のかからない事だし
自転車や単車の部品を買う時やツーリング・飲み会等がある時は
その都度、追加で必要な分を渡しています。
というわけで、使い道って雑誌とか駐輪場くらいなんです。

貯金をしたいという事を旦那様に相談して
旦那様のお小遣いをどこまで減らせるか(使い道とか)
聞いてみられてはいかがですか?

スタッフへ連絡

  3万→4万にUpした

ミーナ菜
2003/08/20(水) 11:45

こんにちは~
我が家は結婚当初は3万でしたが、数ヶ月前から4万です。
但しその4万の中には
①飲み会
②日本酒(日本酒飲むのが最近の楽しみらしい)代(ビールは家計
から)
③散髪代
込みです。昼食代は給与天引きです。
結構当初は①~③は別に渡していましたが面倒なのと意外と割高に
なる(?)ので4万渡して自分でやりくりしてもらっています。
香典等で出費が重なった時と送別会でのみ代が多い月は別途渡して
ますけど・・
あと、タバコは止めました(気管支炎で医者に言われた為)

スタッフへ連絡

  1日500円

puchurin
2003/08/20(水) 12:07

うちは1日500円で、2日に一度1000円ずつ渡しています。
なので、月15000円ぐらいです。
昼食はお弁当を待たせてるし、仕事の日はいくら遅くなっても自宅
で夕食を食べるので、500円の使い道はタバコと飲み物代として使
っています。
欲しいものがあれば、一緒に買いに行きます。

スタッフへ連絡

  嫁サンと同じ

借金王
2003/08/20(水) 12:18

環境にもよると思いますが
基本的に嫁と同じが良いと思います。
「あげる」という表現ではなく旦那、嫁サンに配給という感覚で。
そうしないと嫁が小遣い使いづらい。

スタッフへ連絡

  手取りの1割です。

ちこま
2003/08/20(水) 12:30

以前、なにかの雑誌で旦那さまのお小遣いは収入の10%程度が
適当、というのを読んだので。
当然、残業がつくとその分高くなります。
たくさん欲しければ働け~という感じですね。(笑

ちなみに昼食代も含みますが、なんとかお小遣いを減らさない
ように、だんな自らとにかくお弁当を持っていこうと奮闘して
おります。私も協力できるときはします。
金額はだいたい24,000円ぐらいでしょうか。
ただし、被服費は家計からですし、なにか特別な付き合いが
あれば別に渡しているので、そんなに厳しくないと思って
います。

スタッフへ連絡

  うちは・・・

mimiki
2003/08/20(水) 12:37

その月々の収入で違います。(給料は時給制なので月々様々)
タバコ・お酒もしませんし、洋服・床屋代は家計から出してます。
なので銀行に振り込まれる金額の1割がその月の小遣いです。
例えば20万だったら→2万、25万だったら2万5千円。
でもうちの旦那、25万以上稼いでも2万5千円以上の小遣いはい
らないと言う変な人です(笑)

スタッフへ連絡

  夫婦ともに7万ずつ。

ジャネット.J
2003/08/20(水) 12:55

昼代・飲み代・洋服代その他、
携帯代以外は全部自分で払うが決まり。

どちらかが家計を握るっていうのが嫌なんです。
ほしいものがあるときにねだらないといけないとか
どちらかにお願いしなくちゃいけないとか。

ほしいものがあれば自分でためる。
来月美容院に行くなら今月は余裕を作らないととか。
各自、お小遣いの中でやりくり。

%でいうとお互い25%ぐらいですね~。
う。高すぎるかも。
貯金も同じぐらいかぁ…これやばい?

でもとりあえず、子供もいないし、
しばらくはこんな感じでいいかなって思っています。

スタッフへ連絡

共働きだから可能なんだと思うのですが。
昼食代、こづかい、飲み代など込みで6万円ずつです。
それをどう使おうと、まかせてます。
旦那はやりくりして、正月に12万円のDVDレコーダー
を買ってました。
私は、半分貯金しています。
自分の夢があるので、その為の貯金です。
やりくりして、たまにエステやマッサージにも行きますし、
友達と飲みにも行きますよ。
私も、いちいち、「○○買って良い?」とかを聞きあうのが
イヤなので。欲しかったら自分でやりくりすればいい
という考えです。お互い、やりたいことや趣味が多いので、
尊重しあいましょうって感じかな。

貯金は月10万円。あとは、家賃や生活費ですねー。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR