オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 家を貸すのに迷っています。どうしょう。。。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

家を貸すのに迷っています。どうしょう。。。

ぶく
2003/08/18(月) 23:25

秋に転勤になり、家を貸すことにしたのですが踏ん切りがつ
きません。自分たちで建てた家に人が住むなんて・・・また、2
~3年なので、借り手がつかず、空き家になってしまった
ら・・・こんな経験をされた方いませんか?なにかアドバイスを
ください。

テーマ:
タグ:  

スタッフへ連絡

  親に頼むとか

cheap
2003/08/19(火) 05:57

わたしの知人は、転勤中、両親に住んでもらっているそうです。
でも、その場合、ご両親の自宅を面倒みる人がいる場合に
なってしまいますよね。
それか、もしご両親が近くに住んでいらっしゃるなら
月に2~3回だけでも様子を見にきてもらって、
換気だけでもしてもらうとか…。
どちらのご両親もアテにできないようでしたら、
空家にしておくという選択肢もありだと思います。
人が住まないと家が傷むと聞きますが、
実際、ぶくさんのように、新築で誰にも貸さずに
転勤したという方もいらっしゃいますよ。
ご主人の同僚で転勤された経験のある方などに
聞いてみてもらってはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  誰も住まないより

sadako
2003/08/19(火) 09:35

誰も住まない家ってすぐ朽ちるって
聞いたことがあります。
なのでずーっと空き家にしているよりは
誰かに住んでもらったほうがお家にとっては
いいですよ。
知らない人よりは知っている人のほうが
いいとは思いますが。

スタッフへ連絡

  同意見ッす

南アルプスのハイジ
2003/08/19(火) 11:27

うちの親が以前建てた家がそうでした。転勤で半年しか住まな
かったのですが、新築で人に貸すのもと数ヶ月そのままにして
おいたら、ずっと締め切っている為、畳みやクロスにカビがは
えたり大変でした。積○ハウスの鉄筋の家で安心していたんで
すが、朽ちましたね。父の会社に出入り不動産屋さんを通して
貸す事にしたのですが、「せっかくの新築なのに、もったいな
いですね。でも、子供が居る家庭に貸すと最低ですよ。」と言
う事を聞いたので、その後、子供がいない事を条件にして、企
業に貸しました。

スタッフへ連絡

  リロケーション

OL1968
2003/08/19(火) 09:41

弊社では、新築を建てると転勤が決まる。というジンクスがあり
ます。。。。
ので、会社の人事部門で社内の人に貸し借りするよう仲立ちした
りしてるようです。
実際の賃貸契約は会社と結ぶので、何かあった時も安心みたいで
す。

会社側でそういう制度(?)が無い時も、転勤者専用賃貸会社が
結構あるようです。(短期貸し出しというカンジ?)
リロケーションで検索してみてください。
やはり、人が住まない家は荒れるようですし、個人間の貸し借り
はトラブルが多いようなので、儲かりはしないけど、ちゃんとし
た企業と契約した方が良いようです。

スタッフへ連絡

  知り合いに貸すのは・・・

東京DAYS
2003/08/19(火) 12:16

私の知人がやはり転勤になり、
購入したマンションをどうするか考えていました。
その時期結婚する後輩がいたので
その夫婦に貸そうかどうか迷っていましたが、
後輩の方が断ってきました。
やはり、知り合いに貸すとなると、
戻った時にもし壁に傷がついていたり、何かが
壊れていた場合、なかなか言いづらいし、
しこりが残る、というのです。
これが他人だったらお金で解決することですが、
やはり知り合いだと辛いですよね。
南アルプスのハイジさんもおっしゃってますが、
子供のいない夫婦に貸すのがいいかな、と思います。
転勤がいつまでと決まっているなら、
親戚のどなたかなどに週1回くらいの風通しを頼むのも
いいけど、決まってないなら住んでもらった方が
いいかもしれないですね。
新しいおうちでもったいないけど・・・
貸す際に住んでくれる人にも直接会えれば
安心するんですけどね・・・。


スタッフへ連絡

  家も貸したことありますよ

ぱんだちん
2003/08/19(火) 13:12

私の実家の家も他人に貸したことありますよ。
転勤(といっても近場でしたが)が
2年間と決まっていたので、
「家の建て直し等で住むのが短期間と決まっている人」と
いう条件で。
これだといざ自分たちが帰ってくるときに
出て行ってくれないというトラブルは避けられるし。
あと、みなさんが書いているとおり子供がいないという
条件も大切ですが、
「犬を飼っていない(猫もあてはまると思いますが)」
というのもポイントです。
外で飼っている犬でも、庭を走り回ったりされると
植木等がめちゃめちゃになってしまうことがありますから。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR