オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 家のこだわり

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

家のこだわり

メロンパン菜
2003/08/18(月) 13:11

今、引越しを考えてるのですが、
皆さんは引越しを考える際、
これだけは譲れない条件とか、注意する点ってありますか?

東京にきて初めての引越しなので、
アドバイス頂けますか??

部屋は南向き?
鉄筋コンクリート?木造?

あと、風水的になにかアドバイスありましたら
教えてください!

テーマ:
タグ:  引越し東京部屋風水

スタッフへ連絡

  私も引っ越します^^

バナナタルト
2003/08/18(月) 14:39

メロンパン菜さんの現在のお住まいは一件屋ですか?だとするとア
パートやマンション住まいってどんな感じなのかわからないですよ
ね!

私も今回はじめてマンションに住む事になり、ずっと一件屋で暮ら
してきたため、なにが必要でなにが不要かというのがよくわからな
かったのですが、

一人暮しの彼の家に行くようになってから、これが必要!とかこの
部屋よりあの部屋のほうがいいね。といったことがわかるようにな
ったので、それを基準に決めました!

例えば、彼のアパートには追い炊きがない!でも、私の家には追い
炊きがある!よって追い炊きは絶対必要!
ということや、彼のアパートの部屋の上に住んでいる人の足音が女
性なのに男性のような歩き方でドスンドスンッ!!とうるさいので

上に誰も住んでいない部屋=最上階に住みたい!や、彼のアパート
の隣の部屋に住んでいた大学生の男の子が真夜中にギターで歌を歌
うのでそれがうるさい→角部屋がいい!!

などなど・・・あ、それから私の実家は駅からとっても遠かったの
で今度住むところは絶対駅から徒歩5分以内!!っていうのも決め
てました!他にも陽当たりのよい部屋、風通しの良い部屋などなど
ありましたよ。

ちなみに友人に聞いたところ最上階は夏暑い。もし、7階建てのマ
ンションなら1,2階は地面からの熱がでてくるので夏暑く、上の
ほうの階は日差しが強いので暑い。となると真中の階が涼しい。と
言ってました。

あと、人気のある部屋はやはり南向き・角部屋といったところでし
ょうか。

メロンパン菜さんもこれからたくさん条件が出てくると思います。
その中で全てを満たす物件を探すのは非常に大変だと思いますがた
くさんの条件をあげてみて、その中から消去法で探していくと最低
限、自分にとってなにが必要なのかというものが見えてくると思い
ますので頑張って下さいね!!

長くなっちゃいました。すいません(笑)

スタッフへ連絡

  たくさん見るべし!

たんきい
2003/08/18(月) 16:57

建物が鉄筋か木造かなんて全然たいしたことじゃないと私は思い
ますがー…、家の条件って、ホント人それぞれですよね。
(ちなみに我が家のお風呂には追い炊き機能はありません―ガス
釜がない―が、その分浴槽も広いし、なにより掃除が簡単なのが
いいです。これは住んでから気付いたことですが)

私が譲れなかった条件は
・駅から近いこと(10分以内)
・駅からの道が安全であること
・スーパーがあること
・台所、風呂、トイレなど水回りが清潔なこと
でした。
って、建物に関してはほとんどないですね^^;
これは、1回の引越しについて40件くらい見て歩いた結果得た
教訓?なんです。

建物に関しての条件は頭で挙げてみても、いざ見てみると
なかなかそれに適うものはなく(現実はキビシイ)
どのくらいの線なら妥協できるか、そこのせめぎあいです。
すごくいいけど、家賃が高いとか、日当たりはいいけど大通りに
面していて騒音がうるさいとか、間取りも日当たりも理想的だけ
ど1階で前が駐車場だとか(駐車場とか公園の隣は危ないらし
い)、すぐ前のうちから丸見えだ、などなど・・・。
でもいずれもそれが気になるかならないかは人それぞれなんです
よねー。
建物に関しては最低限(間取りと家賃)の条件以外にはあまりこ
だわらずとにかく実物を見るしかないと思います。

もしお一人なら、絶対に譲っちゃいけないのは「安全」でしょ
う。
駅から歩いてみて、また、その部屋だけでなく周囲もよく様子を
見ることをお勧めします。
1階よりは2階、2階よりは3階ですが、最上階は屋上から降り
てきて侵入するという手口もあるようなので、お勧めできないそ
うです。
また、昼間見て気に入った物件は、夜もう1度(不動産屋と一緒
でなくこっそり)見に行くのがベストでしょう。
夜の街の様子は見ておいたほうがいいと思います。

暑い時の不動産屋めぐりはとてもタイヘンですけど、
納得できる物件が見つかるよう頑張ってください!

スタッフへ連絡

  これだけは譲れないもの

えみごろう
2003/08/18(月) 21:41

1人暮らしを始めてから今のアパートで5つめです。
今までは家賃の安さにこだわり、狭い1Rで荷物に囲まれて
生活してきましたが、今住んでるアパートを探していたとき
の条件は
1.間取りが広いこと(1DK~2DK)
2.家賃
3.キッチンがガスコンロ
4.2F以上
5.エアコン付
6.大通りに面していないで住宅街のなかにあること
ってかんじです。
これが譲れない条件で、あとのベランダはついていなくても
まぁいいかとか鉄骨じゃないけどまぁいいかとか妥協できる
条件と区別しておくといいと思います。

みなさん言われているように昼間だけではなく夜の様子も見
たほうが良いですよ。あとは「これだ!」と思える物件が見
つかるまで根気よく探すことです。

不動産屋のHPでも物件照会ができますからそういうのも活
用されてもいいかも。

引っ越しは何かと大変ですけど「引っ越してよかった」と思
える部屋での生活はそれはそれは楽しいです。
がんばってくださいね☆

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR