オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. アパートの住み心地ってどうですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

アパートの住み心地ってどうですか?

ピュータン
2003/08/18(月) 11:23

一人暮らしをするに当たり、部屋を探しているのですが、
アパートの場合、よく、「隣の人の音が気になる」「ロフト
部分は暑い」とかって聞きますが、実際に住んでる方、住ん
でた方、いかがですか?
教えて下さい。
特に、音の問題が気になってます。

テーマ:
タグ:  一人暮らし暑い部屋

スタッフへ連絡

  9年近く住んでいたけど・・・

orange701
2003/08/19(火) 12:28

木造4世帯設計のアパートの2階に
9年近く住んでましたが正直言って
住み心地悪かったです。

個人的には見た目と部屋の雰囲気や
日当たりの面を重視しそのアパートを選んで
住んだのだけど、実際住んでみるとやはり
音が筒抜け・収納スペースも少なく
2年目からもう引っ越したくてしょうがなかったです。
(>_<)

でも住み替えや引越しにかかる費用を考えると
もうしばらく住まなくてはならなくて
我慢して住みましたが←結局9年

音が気になるなら防音など入念に配慮した設計をしている
アパートを不動産屋さんと相談し選ばれた方が
いいと思います。

住んだら毎日の事だから気になりますよね!


スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

ピュータン
2003/08/19(火) 13:08

まずは、不動産屋さんに、よーく聞いてみます。
みなさま、ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  横ですが、教えてください。

トラベラー
2003/08/19(火) 05:44

すみません。教えていただきたいのですが。。。
最近引っ越した友人宅ですが、木造アパートで、田舎の方な
ので家賃が安いです。
で、何度か泊まった所、隣のヒトがいるのかいないのか分か
らないくらい、物音が聞えません。
一度、隣の隣が夜、パーティー(?)をして何人か人が来た
らしいというのが分かったくらいです。

・・・という事は、こちらの音もほとんど聞えないと考えて
大丈夫なのでしょうか?
窓を開けていたら、やはり聞えるものなのでしょうか?

スタッフへ連絡

  窓を開けてると結構筒抜けです

cheap
2003/08/19(火) 06:05

窓を閉めている分には、大きな音を出さない限り、
あまり響かないと思いますが、窓を開けていると
大きな音や声じゃなくても、とってもよく聞こえたりします。
それと、隣りよりも上下の方が響いたりもします。

スタッフへ連絡

  建物による・・・

YURIKO-Y
2003/08/18(月) 17:44

その建物の防音や断熱の優劣は、当たり前のようですが
「建物のつくり」に左右されてしまいます。
外から見て同じような建物でも、内部のつくり次第で
話し声や水音、振動などの伝わり具合は全然違います。

「とにかく経費を抑えて見えないところは安く!」
つくったとすれば当然防音なんかにはほとんど配慮していないので
なんでもかんでも聞こえてしまうでしょう。
逆に最初はちょっとお金がかかっても、後々のトラブルが
面倒でイヤだから防音はしっかり対処して造る、という考えの
大家さんが建てたアパートなら、音もれはかなり防げると思いま
す。

私が最初に住んだアパートは築30年くらいのところで、
その当時は音がもれないようにカナリ気を使いましたが、
何年か住んだところで全部取り壊して建て直すことになり、
あらためて新築のそのアパートに入りました。
大家さんがすぐ隣に住んでいたので旧アパートの時には
「音のトラブル」がもう、ほんと~~~~うに多かったらしく、
「もうこりっごり!」といって大工さんもビックリするくらいに
頑強な防音対策をしたアパートを建てたので、
新築になってからはとっても快適でした。

その後住んだマンションも、たまたま防音がカナリ効いていて
窓を締め切ると上の音も、下の音も、外の音も隣の音も、
ほとんど全く聞こえない「無音」状態でびっくりしましたが、
新築マンションでも音のトラブルはかなりあるようで、難しいとこ
ろですよね・・・。

一番の安全策は、「今住んでいる人に聞いてみる」っていうことで
しょうか・・・(それも難しいですけど)

スタッフへ連絡

  聞いたことあった・・・(笑)

たんきい
2003/08/18(月) 18:34

女友達の物件探しに付き合ってた時のことですが、「今住んでる
人に聞いてみる」したことありました。

壁の厚さを確かめようと、壁をドコっと叩いたのですが、
(「ドコっ」という音がする時点で壁が薄いということなんで
しょうが)
しばらくして、窓から身を乗り出して日当たりがどうのと話して
いたら、隣人が同じく窓から顔を出してきたので、
「スミマセン、壁を叩いたの聞こえました?」
「ああ。部屋を見てたんですか。何かと思いました」
「やっぱり音ってよく聞こえます?」
「そーですねぇ…ははは…(と言葉を濁していた)」
という会話を交わしたことがあります。

この時は不動産屋は一緒じゃなかったし、隣に人(それもフレン
ドリーな人)がいたのでできたことですけどね。
隣人が異性だと、相手の音が聞こえるより自分の音が聞こえるこ
とのほうが気になる、ということもあるかと思います。
(その時も隣は男性。それが直接の理由かどうか忘れましたが、
彼女はここを選びませんでした)

余談ですが、私がこれまで見た物件で、隣人のベランダにシン
ナーの缶があったときは、きれいで悪くない物件でしたが、やめ
ました。
(シンナー缶はたまたまあっただけかもしれないけど・・・)

余談その2。
鉄筋マンションだと、エレベーターにちょっと恐怖を感じること
ないですか?
音が聞こえない分叫んでも無駄、というのもコワイかなと、建物
によっては思ったこともありました。

スタッフへ連絡

  建材だけではなんとも・・・


2003/08/18(月) 17:43

以前に木造アパートに住んでいました。結論からいうと、そ
の後住んだ3つのマンションのどれよりも快適でした。

たんきいさんと同じく「4戸×2棟(2階建てに各2戸、そ
れが二棟ある))しかなく、片方は窓で開いていて、隣とは
片側しか接してなく、それも押し入れでくっついてるという
間取り」でした。さらに上下の空間のつくりもよかったので
しょう。上には赤ちゃんがいたのですが泣き声なんて聞こえ
た事がない、掃除機の音もマンションのほうが響きました。
足音も全然気にならず上の住人が不在なのか居るのかすらよ
くわからない生活でした。

一口でマンションといっても鉄筋(鉄骨)といってもその柱
の間の建材が何か、空間をどれだけとってあるのかにもよる
ようですね。木造アパートで音の問題がなかったときは、本
当に夏涼しく冬暖かでいい住まいでした~。

ただ学生が多く住んでいるようなアパートはやはり安いつく
りだな~と感じました。壁にゴンと肘があたっただけでもわ
かりました。うまくみきわめられるといいですね。

スタッフへ連絡

  いまのとこは快適

たんきい
2003/08/18(月) 17:06

親元を離れてから、木造 → 鉄筋 → 鉄筋 → 木造 で、いまは
木造アパートに住んでいます。

始めの木造アパートは、となりの人と同居してるのかと思うくら
いよく音が聞こえていましたが(ピザの焼ける匂いがしたことも
あった!)、いまのアパートは静かで快適です。
といっても、いまの住まいは4戸(2階建てに各2戸)しかな
く、片方は窓で開いていて、隣とは片側しか接してなく、それも
押し入れでくっついてるという間取りがよいのでしょう。
隣とどう接しているかは大事です。

スタッフへ連絡

  もう二度とごめんです。

博多の人
2003/08/18(月) 15:26


以前、木造アパートの2階に住んでいましたが、
もう二度と住みたくありません。

1 洗濯機の音
ベランダに設置するタイプだったんです。
すっごくうるさかった!
しかも振動まで伝わってくるし。

2 テレビの音
同じチャンネルを見ていると、同時に笑うんですよね。
トホホ。

3 話し声
彼氏とのけんかの内容まで筒抜けでした。
もちろん、その他の音ももろもろ・・・。

4 揺れる
階段の隣の部屋でした。
人が階段を上り下りすると
地震でもやってきたかのようにぐらぐらぐら・・・。
電気の紐も揺れちゃうほどに。
あ、それと、Hの際の振動も。

5 ロフト灼熱地獄
ロフトは夏場は使用不可でした。

これでも築5年くらいの物件だったんですけどね。
きっと、安普請だったのでしょう。
全部が全部、
こんな木造APばかりとは限らないと思うんですが。
アパートでも作りがいろいろあるようなので、
詳細は不動産屋さんなどに聞いた方がいいでしょう。

とにかく、私はもう二度と「木造」アパートはごめんです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR