オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. これってアトピーですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

これってアトピーですか?

エマ22
2003/08/16(土) 15:21

初めまして!!

今の部署に移動になってから、首と膝の後ろの異常なかゆみに悩ん
でいます。

寝ている間にも掻いているらしく、知らない間にただれています。
以前病院に行ったんですが、たまたま暑かった時期だったので「あ
せもでしょう」と言われて飲み薬と塗り薬を渡されました。またス
トレスでかゆみが増す事があるので、ゆったりした生活をするよう
にと言われました。
飲み薬を飲むと治まったのですが、薬がなくなってしばらくすると
またかゆみが出てきました。根本的に治っていないのかもしれませ
ん。

それ以来1年中このかゆみがなくならないんです。薬がなくなって
からまた病院に行ったんですが、もっと強い薬を渡されてそれを飲
んだら気分が悪くなってしまいそれ以来行っていません。

1年中かゆみがあるって事は単なるあせもではないと思うのです。
アトピーじゃないかって思うのですが・・・。
どなたか詳しい方はいらっしゃいますか?

現在結婚準備中なんですが、髪をアップにする予定の為なんとして
も首の後ろのただれを治したいんです。よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  かゆみ塗り薬病院結婚飲む

スタッフへ連絡

  私の場合

Ayme
2003/08/16(土) 15:57

アトピーといっても症状は様々ですし、私の場合は手のひらに
痒みの無い水泡みたいなものが出来たり、瞼が腫れたりしました。
アトピーの人が皆、肌がカサカサに乾き粉を吹くわけでは
ないようです。

私の症状は、長時間の残業が続いたりという忙しい時に
たまに出てくる程度で、他にこれと言った症状は無いのですが、
アレルギー科を持つ病院で血液検査をしてもらった所、アトピーも
他のアレルギーもPH値も高く、重度であると言われました。

アレルギー全般にいえる事として、PH値が高いからといって
必ず、そのPH値が低い人より症状が重いわけではないと
説明を受けました。
また、アレルギーを持っていても全く現れない人もいるのです。
私は、2~3年前まで全然平気でした。

環境によりPH値は上がっていく場合もあるようです。
例えば、杉花粉アレルギーの人がアレルギー源となる種類の
杉が多い所にいるとPH値が上がっていったりという事もあります。

エマ22さんは皮膚科に行かれたのでしょうか?
あまり詳しい検査をされていないようですので、
一度アレルギー科の備わった皮膚科などの病院の診察を
受けられる事をお薦めします。

殆どは血液検査で判るはずです。では、お大事に。

スタッフへ連絡

  多分

coochan22
2003/08/16(土) 20:48

こんばんは
症状を伺う限り、多分似たような症状ではないでしょうか。

私も似たような症状で20年近く苦しめられています。
(~_~;)

Aymeさんもおっしゃっているようにアトピーといっても
10人10通りの症状の発症の仕方があります。

私の場合は、20歳前まで病院へ行ってもは原因不明でし
た。

最近では、痒みが強いけれども見た目は普通の肌に見える場
合などは、「アレルギー性掻痒」と区別するようです。
私も見た目の肌は一般の人と何ら変わりません。ただ、触診
をすると、やはり違うようです。ただ、いわゆるアトピー重
症患者の「象の肌」になっている方からは羨ましがられます
が、いつも痒そうにしているのでお風呂に入っていないと勘
違いされるのが辛いです。(本当は毎日入ってますよ(ー
ー;))

肌に合うスキンミルクを見つけたお陰で見た目だけは普通で
す。エマさんも早く症状が緩和するといいですね。

スタッフへ連絡

  私の場合2

hisui
2003/08/16(土) 23:02

こんにちは。

私は以前、体と手の指にアレルギーがありました。
(それぞれ違いますが)
体は根気よく薬を塗っていたら治りましたが、
手の方は今でも完治していません。

アレルギーがある場合、薬はあくまでも症状を消すだけで、
アレルギー自体を無くすわけではありません。
ですので、アレルギーの原因物質が体内に入れば、また症状が出る
可能性があります。

エマ22さんは現在、通院されていないのですよね。
個人の判断で止めたりするとかえって悪化したりするので、
お薬が合わないのでしたら、その旨をはっきり先生に訴えて、
替えてもらった方がいいと思いますよ。

また、以前はあせもだったとしても、症状が変わる場合があります。
首や膝の裏等は皮膚が弱いですし、一度あせもが出たりすると
尚更弱く過敏になっていたりしますから。
やはり病院でちゃんと詳しい検査を受ける事をお勧めします。

それに病気全般にいえることですが、特に皮膚疾患はストレスに
弱い気がします。
私も薬がちゃんと効いていても、疲れている時(特に精神的)に
悪化しやすいです。
でも「ゆったりした生活」と言ってもなかなか難しいですよね…。

私は薬もつけていますが、それ以外にも皮膚科の先生に勧められた
保湿クリームをこまめに塗っています。
(石鹸や洗剤に弱いので、手洗い後や、ひりひりしてきた時など)
そのおかげで、薬自体も弱いものになり、量も少なくなりました。

エマ22さんも早く良くなるといいですね。
どうぞお大事になさってください。

スタッフへ連絡

  どんなに詳しい人でも

苔桃
2003/08/17(日) 10:30

掲示板の文字情報だけで「それはアトピーです」と言えるは
ずがありません。
アトピーはそんな単純な病気じゃないんです。
まずは皮膚科に行かれることです。飲み薬が強かったりした
ら、それもちゃんと言うことです。ただ、寝ている間に掻く
ことを防ぐために強めの薬が出ることはままあります。
また、例えば結婚式に間に合わせるためにということなら、
本当に一時的にステロイドを使用することもあります。
ステロイドが悪い面だけ言われていますが、医師の診断に基
づいて短期間使用するなら即効性もある有効な方法だと思い
ます。
とにかく皮膚科に行ってくださいね。自己判断は悪化の基で
すよ。

スタッフへ連絡

  皆さんありがとうございました☆

エマ22
2003/08/17(日) 13:18

皆さんの情報はとても分かりやすくて、ためになりました。ありが
とうございました!!

やっぱり病院に行って検査をしてもらうのが一番ですね!早速来週
にでも行って来ます。

でも正直な所、今までアレルギー体質とは無縁に育ってきてこう
いっては何ですが、健康には結構自信があったんですよね・・・。
なので、自分にこんな症状が出たのはちょっとショックでした。
「今までは大丈夫だった」というのは通用しないんですね。

一日でも早く治るように頑張ります!
皆さんの症状もよくなるといいですね(^^)/

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR