オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 都心1LDKは賃貸需要あるでしょうか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

都心1LDKは賃貸需要あるでしょうか?

ビターチョコ
2003/08/13(水) 10:09

マンション購入しようと思っています。2LDK希望です。独身女性は
ライフプランが定まらないから賃貸需要のある都心で駅近の物件が
オススメって雑誌に書いてありました。でも、山手線内の大手不動
産の2LDKなんて4500万~です。高い・・・。1LDKだと一等地に買えそ
うなんですが。ただ1LDKってどうも半端な間取りな気がして賃貸需
要があるのか疑問です。お詳しい方いらっしゃいましたらご意見お
聞かせください。

  あると思います

まるるるん
2003/08/13(水) 11:42

私の周りの新婚さんは1LDKの人多いですよ。
同棲の人とかも。
1人で1LDKの人もいますけど、ちょっとお家賃が
高いせいか2人暮らしが多いですね。

分譲仕様での1LDKなんて広そうでいいですね。

スタッフへ連絡

  不動産屋で聞いたこと

abuku
2003/08/13(水) 11:48


 全然参考にならないと思いますが・・

 先日、某山手線沿線で賃貸マンションを探していて、1LDKか2DK
を希望していました。が、1LDKは絶対数が少なく、結局は2DKにな
りました。
 不動産屋の方が言うには、1LDKは借りる人が少ないので、大家さ
んも1LDKではなく2DKで部屋を作る傾向が強い・・とのことでし
た。でも、現在及び今後は若年層を中心に1LDKの需要が増えるんじ
ゃないかなぁと勝手に思ってます。2DKを借りても結局ふすま等を
外して1LDKに使ってしまっているので、同じような考えの人はいる
んじゃないかなと思います。(あくまでも個人的な意見です)
 部屋がすごい広く見えて快適です。

 とりあえず、専門家の意見も聞きたいところですね。

スタッフへ連絡

  需要はあるかもしれないけど・・・

☆ばけらった☆
2003/08/13(水) 12:32

こんにちは。
ちょっと本題からそれてしまうのですが・・・

実は私も独身のとき、マンションを購入しました。
正確に言うと、年齢が年齢になって「もう結婚もないだろう」
と判断し、親が私に相続するつもりで持っていた土地を売って
「生前相続」みたいな感じで、親名義で購入し、
一人で住んでいました。

一応、“もし”結婚することになっても二人で住めるようにと
2LDKを購入したのですが・・・そこを買ってすぐ、
ひょんなことから結婚が決まってしまったのです。

いろんな事情があって結局そのマンションには住めず、
そこは賃貸で貸し出して新しく新居を購入することになりまし
た。

マンションはとりあえず今は「親のもの」なので、
親が働いていた会社の関連の不動産屋さんにお願いし、間に入
ってもらって、事務的な手続きなどは全て親の方でやってもら
ってますが、実際、「部屋を人に貸す」というのも、かなり面
倒なことだと思います。

うちは立地的にはかなりいい場所なのですが、その分家賃の相
場が高く、半年以上も借り手がつきませんでした。
不動産屋さんとしてはやはり、それなりの相場額で貸しに出し
たいのです。
もともと分譲用のマンションでしたので住民の組合などもあり
ますし、もし貸した人が何かトラブルを起こせば
こちらにもなんらかの苦情が来たりします。
また家賃収入分は確定申告して税金も納めなければなりませ
ん。

例えば、ビターチョコさんも同じような事情で、例えば
急に結婚して別のところに住まなければならなくなった、
じゃあ人に貸そうということになった時、
よっぽど身近に力になってくれる人でもいなければ、
一人でこれらの手続きを全部やるのは(しかも自分の生活だっ
てあるのに)ものすごく大変なんじゃないかな~・・・
と思います。

また、うちのようにしばらく借り手がつかないということもあ
りうるので、家賃収入分をローンの返済に回そう
と考えていると、あてがあずれることもあります。

これらのことも考え合わせた上で、購入を検討されたほうがい
いと思います。

スタッフへ連絡

  今1LDK探してます。

けろよん
2003/08/13(水) 13:24

私が今賃貸で1LDK探しています。
不動産屋で1LDKというと物件自体が少ないといわれます。で
も、新しい物件では増えているそうですよ。これからの需要が
見込まれ、最近増えてきてるということではないでしょうか?

といっても都心では私のような普通のOLだとなかなか手が出ま
せんけど、ある程度リッチな一人暮らしの可能な人だったら、
わたしも2DKより1LDKのほうが若者受けするんじゃないかな?と
思いますよ~

スタッフへ連絡

  個人事務所して

銀兄ちゃん
2003/08/13(水) 14:45

弟が港区に1LDKのマンションを持っています。
もともとセカンドとして買って、自分の好きなときに行って泊まり
こんでいましたが、最近知人に貸しました。
購入するときに不動産会社から「この辺は個人事務所としても貸
しに出せます」と言われたそうです。
場所にもよると思いますが、住居してだけじゃなく個人事務所と
して借りる人がいるかもしれません。
ただ、やはり1LDKよりは2LDKの方が使い道があると思います。

スタッフへ連絡

  脱字が多くてごめんなさい(汗)

銀兄ちゃん
2003/08/13(水) 17:22

すみません。
タイトルといい、本文といい「と」が抜けていました。
「個人事務所として」「住居として」です。

ゆっくり読み直さないとダメですね~(汗)
申し訳ありません。

スタッフへ連絡

  あると思いますよ。

ぬーさん
2003/08/13(水) 21:01

ある程度の金銭的な余裕がある、会社の先輩たちは、広い1LDKと
か1DKの物件を探してました。
ただ、やはりなかなかなくて、苦労してました。
私が部屋を探していた時、不動産屋はこういう物件はなかなかでな
いし、でてもなかなか出て行かないので余計ない、と言ってまし
た。
なので、需要はあると思いますよ。

あと、こういう物件は家賃も高めになるかと思いますが、案外高い
物件は会社経営者とかが借りるそうです。
なぜかというと、会社を経営する人たち通常税金対策として、会社
を赤字または赤字ギリギリにしているんです。
自営の場合、ローンを組む場合、何期分の決算書の提出が必要だそ
うなのですが、赤字ギリギリにしているので、ローンが組めない、
または組みにくいそうです。
なので、お金はあるけど、家は買えない、でも普通の賃貸には住め
ない=ある程度グレードのある分譲賃貸をかりる、ということにな
るそうです。

スタッフへ連絡

  皆さんありがとうございます!

ビターチョコ
2003/08/14(木) 09:40

大勢の方のご意見ありがとうございます。とても参考になります。
1LDKも悪くなさそうですね。私は自分自身が以前家賃75000円ワン
ルームだったもので、一人暮らしに毎月10何万も家賃払う方なんて
いるかな~!?と恥ずかしながら思っていた次第で・・・これで物件
の選択肢も広がります。何より身の丈を越えたローンだけは避けな
ければ、と思っています。さー頭金作りに一層励まなければ(笑)
本当にどうもありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR