オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. おそく起きた昼には・・・四文字熟語

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

おそく起きた昼には・・・四文字熟語

ベベウ
2003/08/11(月) 22:56

フジTVの日曜日の昼過ぎから、
磯野貴理子、森尾由美、松居直美の3人が出るトーク番組で
ちょうどこないだの日曜日のオンエアで見ていた方がいましたら
教えて下さい。
4文字熟語の話題があったようですが、具体的には
どういうことなのでしょうか?
思いついた4文字熟語が何を表すのでしょうか?

ちょうど何かをしていたので、聞き逃してしまいました。

テーマ:
タグ:  番組話題

スタッフへ連絡

  2つに分けてレスしますね。

ぼざ
2003/08/11(月) 23:05

四文字熟語を2つ思い浮かべてください。

というのが質問です。
ぜひ、ベベウさんも思い浮かべてください。

解説を次のレスにします。
(一気に見えちゃうと面白さ半減になっちゃうので)

スタッフへ連絡

  上の解説です。

ぼざ
2003/08/11(月) 23:09


1つ目に浮かべた四字熟語がその人の
「恋愛観」をあらわし

2つ目に浮かべた四字熟語がその人の
「人生観」をあらわすそうです。

ちなみに貴理子、松居直美、森尾由美もそれぞれ
私は「○○○○」、私は「○○○○」と言い合って
いたのですが、ど忘れしましたー!
なんか、貴理子のはすっごい笑える回答だったのですが・・・

恋愛観での四字熟語は「四面楚歌」が結構多いって
話は覚えてるのですが・・・

私自身は、1つ目「弱肉強食」2つ目「五里霧中」
・・・なんか笑えませんでした。自分自身が・・・・笑

スタッフへ連絡

  キリコさんは・・・

ベベウ
2003/08/11(月) 23:15

ありがとうございます!
やっと話しがつながりました。

キリコさんの4文字熟語は確か、「無味無臭」でした。
もう1つは覚えていません。。。

スタッフへ連絡

  面白い~。。。

まーぶ
2003/08/11(月) 23:22

番組はみていませんでしたが、今これを見て考えてみまし
た。

私も、1つ目は「弱肉強食」
(まず「焼肉定食」がうかびましたが^^;)

2つ目は「温故知新」

・・・でした。。。

温故知新・・・・・う・う~ん。。。

スタッフへ連絡

  昔・・・(ネタばれ?)

あぶらぜみ
2003/08/11(月) 23:31

会社で流行ってました。
私が聞いていたのは1番目が「人生観」で2番目が「恋愛観」だっ
たと思います。
その場合ですが

私の「人生観」は『弱肉強食』
「恋愛観」は『支離滅裂』でした・・・

支離滅裂な恋愛観って・・・
だから独身の今に至るんだろうか???

スタッフへ連絡

  わたしも昔。

いちご1230
2003/08/12(火) 00:22

周りで流行っていたことがあります。私が聞いたのは、
テレビでやっていたのと同じでひとつめが「恋愛観」、ふた
つめが「人生観」でした。

自分がなんて答えたかは忘れてしまいましたが、
友人(♂)の恋愛観だけはハッキリ覚えてます。


「交通安全」


・・・・・。
確かに四字熟語だけどさぁ。
キリコさんのも、彼の時と同じくらい笑っちゃいました。

スタッフへ連絡

  私もやってみました。

みみぐーる
2003/08/12(火) 09:36

 まず、恋愛は、晴雨耕読でした。どういう、意味でしょ?
それと、人生観は、風林火山。
 なんか本当に、笑える結果でした。

スタッフへ連絡

  それって

さくらがい
2003/08/12(火) 11:25

『晴耕雨読』では。
晴れた日は畑を耕し、雨の日は本を読む・・・
うちの主人の恋愛観(1つめ)でした(笑)
意味がわからなくて聞いたら↑と言ってたので。
そのまますぎて本当なのか?と思いつつ。

私は『罵詈雑言』と『奇想天外』でした
確かにつきあった人や主人に言いたい放題かも・・

スタッフへ連絡

  さくらがいさん、ありがとうございました。

みみぐーる
2003/08/12(火) 13:13

 そうそう、晴耕雨読ですね。
さくらがいさんのご主人と同じですか。
奇遇ですね。

スタッフへ連絡

  なるほどー

huk
2003/08/12(火) 13:38

自分は
一つ目「春夏秋冬」
二つ目「一期一会」でした。

おもしろいですね~♪

スタッフへ連絡

  周りの人に聞いてみたところ、、、

おそまつ
2003/08/12(火) 15:50

いろんな回答があって面白かったです。

・五里霧中
・針小棒大
と答えた同期(男)

・七転八倒
・一陽来復
と答えた後輩(女)

・相思相愛
・三々五々
と答えた同期(女)

私の答えは
・弱肉強食
・千差万別
でした。

・老若男女 ・抱腹絶倒 ・支離滅裂 ・人畜無害
・前代未聞 ・阿鼻叫喚 ・右往左往 ・馬耳東風
次から次へと浮かんでくる四字熟語を思い浮かべては
プププって笑ってしまいます。

スタッフへ連絡

  面白~い!

たんきい
2003/08/12(火) 16:13

遅まきながら私も、ぼざさんの指示に従って思い浮かべてみまし
た。

一つ目は「頭寒足熱」
二つ目は「情熱大陸」・・・は?それって四字熟語っていうの
か!?
でしたが、解説を読んでナルホドと思いました。
昨日ちょうど、人生に大事なのは「情熱」だよなぁとしみじみ
思ってたもので。
しっかし、学のないことばればれだなぁ、情熱大陸って・・・番
組のタイトルじゃん!!!!

どんな四字熟語を思い浮かべるかだけでもなかなか興味深いです
ね。
周りの人にやってみよ~っと♪

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR