オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚祝いについて・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

結婚祝いについて・・

ジャージャービンクス
2003/08/08(金) 00:46

相談というか、世間一般的にはどうなのかな、、と思い
カキコさせていただきます。

今年の3月に結婚した女性の友人(親友といえる友人)に
遅くなりましたが、7月の半ば頃にお祝いをあげました。
(本当はもっと早くに渡す予定でしたが、なかなか会えず
  渡しそびれました)
お祝いは現金で三万円。
で、友人は式や披露宴などは行わないということなのですが、
この場合、お返し(?)ってないのでしょうか??

お返しが欲しいのではなく、世間一般的にはどうなんだろうと
ふと思いました。

どなかたレスいただけると嬉しいです。

テーマ:
タグ:  お祝い女性披露宴結婚

スタッフへ連絡

  内祝い

pinoko b
2003/08/08(金) 01:18

いま、ちょっと本を読んでみたのですが

結婚式に招待していない方からお祝いをいただいた場合、
挙式後1ヶ月以内にお祝いの半額程度のものを内祝いとして
贈ることが一般的。

だそうです。

でもお友達はお式はなさらないんですよね。

お式を挙げないのはご当人のご都合ですから、お祝いをいた
だいた以上は、お返しをするのが普通だと思います。

ケースが違うのですが、私のときは、実際に披露宴に招待し
た方で、ご都合が合わず欠席された方からもお祝いをいただ
いたので、後日引出物と写真を添えて送りました。
だいたい1~2ヶ月の間だったでしょうか。

ただ、もらってすぐお返し、というのも何だか…と私なら思
ってしまうかもしれないです。
お友達も、すぐにお返ししては、と思っているのかもしれま
せんね。
なんだか答えにならずすみません。


スタッフへ連絡

  便乗で質問いいですか?

ローラーガール
2003/08/08(金) 02:06

私の披露宴と二次会に出席してくれた友人が、今年の秋に結
婚式をします。ごく身内だけの式を予定しているらしく、特
に友人を招待したりなどはしないそうです。その場合には私
は彼女にお祝い金をどれくらいあげるべきでしょうか?それ
ともお金ではなく、お祝いの品をあげたほうがいいのでしょ
うか?ちなみに、友人からは3万円のご祝儀を頂きました。

スタッフへ連絡

  私だったら・・・

旅コラ
2003/08/08(金) 02:58

ローラーガールさん
私も来年年明け早々、同じような立場になります
私は希望の品を聞いてそれをプレゼントしようと思ってますが、
もしないようならば現金で・・・うーん2万円かなあ(2という数
時は色々言われますが)
私は秋に結婚しますが、その時親族のみの披露宴をするその友人
は、3万円包んでくると思いますがそれはそれですもんね
雑誌の冠婚葬祭特集なんかで見た記憶では、呼ばれなかった・欠席
する場合は1~2万円だったと記憶しています
でもなんだかお金よりも品物がいいかな・・・なーんて高いものを
リクエストされるかも!
それからそもそもの話題のほうで・・・
世の中戴きものをしたら半返しってありますよね
内祝いや快気祝など
でも知らない人もいるんですね~びっくりです
それは彼の同期夫婦なんですが、今年に入って結婚したんです
やはり親族だけの結婚式というので、近しい同期3人で贈りものを
したんです(買いに行ったのはまったく関係ない私)
お返しに何を貰ったの?か気になっていて、きのうふと聞いたら、
彼は貰ってないよ、そんなのくれるの?、だって俺の式の時お祝い
金もってくるからそれでいいじゃん!という始末
我々はお食事もだすし引き出物があるでしょう?と言ってもまるで
分かってない感じ(正直ガッカリでした)
男の人ならともかく、奥さんはそんなことも分からないのかなあ
と思ってしまいました
しかもその奥さん、私の彼の元彼女なんですよ
だから余計に気になってしまったのかもしれませんが・・・
一般的にはそこそこな時にお返しが届くと思いますよ

スタッフへ連絡

  なるほど~

ローラーガール
2003/08/08(金) 14:42

旅コラさん、ありがとうございます!
まず、友人に何かリクエストがないか聞いてみて
ないようであれば、2万円くらいのお祝い金を渡したいと思い
ます。

スタッフへ連絡

  半返し

やいおやじ
2003/08/08(金) 07:58

ですよ。
1カ月~2ヵ月後くらいに送ってきます。
私は結婚式や披露宴に招待されない場合
1万円くらいなので、半返しされると
恐縮なんですけどね。

そして、あまり普段つきあいのない友人が
籍を入れるだけの場合はお祝いすら贈らない時が
あります。
式をあげないのは
周りの人にお祝い金などの気を使わせないため
の意思表示だと思うので。

でも今回は親友なんですよね。
今後のお付き合いを考えると
先方もどんな半返しがいいか悩んるでしょうね・・。
(ジャージャービンクスさんをがっかりさせないために)

スタッフへ連絡

  私の場合は・・・

fu-er
2003/08/08(金) 08:01

夫の部下が結婚するというので
その奥さんは私も知っている会社の後輩でもあったので
じゃぁ お祝いをと 5千円相当のパスタ皿のセットと
商品券5千を せこいが問屋で買って 8千くらいにして
渡しました。
とんと音沙汰なく。。。
こういう事って 一般常識ってよりも 今までの生活~
親がやってきた(教える)事で学んでいくか
周囲との中で 知っていく事のような気がします。
ちなみに 金額が金額なので
知っていたとしても 半額返しの1万5千は何をしようって
考えあぐねてるかもしれないし 
タオル・毛布とか返ってきてもねぇ
もう少し 様子をみては?
ただ 年齢はわかりませんが
そういう常識は 結婚したのであれば
これから そういう付き合いがあるので
知っておくべきなので なにげに 教えてあげるのも・・・
そういう付き合い事って 知らない人は知りません。
知らないのも 後で知ると恥ずかしいですよ。

スタッフへ連絡

  半返ししました。

kyon39
2003/08/08(金) 17:51

私はビンクスさんの相手側の立場だったのですが
半返ししました。

でも、過去ビンクスさんと同じ状況で、
2万くらいのお祝いをあげたことがありましたが
新婚旅行土産(コースター)1000円くらいのしか返ってこな
かったことがありました。
2人とも若いならわかりますが、旦那が35歳だったので
このお返しにはびっくりしました。
でも、その人の環境によって違うんだな~って納得しまし
た。いろいろありますよね。

スタッフへ連絡

  私も

パライゾ
2003/08/08(金) 19:58

披露宴をしなかったのですが親族などからたくさんのご祝儀をいた
だき、1ヶ月以内に内祝いを贈りました.1ヶ月以内としたのは両
親にうるさく言われたためです。私はタイミングなど無頓着だった
のですが、社会的にそういうものなのですね。
カタログで、それぞれのご祝儀の半額になるぐらいのものを贈りま
した.

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP