オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 夫婦ゲンカ、どうやって仲直りしてますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

夫婦ゲンカ、どうやって仲直りしてますか?

りんりん姫
2003/08/07(木) 12:45

こんにちは。
結婚3ヶ月目のりんりん姫です。

旦那とは8年の付き合いの末、結婚しました。

昨日、結婚以来はじめての夫婦ゲンカをしました。
・・・と言ってもホントに些細なことなんですけどね。

9月に予定している新婚旅行の手配を私がしているんですけ
ど、ココがダメ、アレがダメと言われたり、旦那の出張中に喜
んでもらおうと買っておいたカッターシャツとネクタイにココ
が気に入らないとケチつけられたり。
彼自身が出張帰りで疲れていたんだとは思うんですけど、さす
がに私も仕事から帰ってムワ~っと暑さの残る家の中で、洗濯
して晩御飯と明日のお弁当の用意して旦那の帰りを待っていた
ので、カチンときてムッとしたんです。
そしたら、ここの所週末婚状態の出張続きだった旦那は私の為
に仕事を詰めて、1日早く出張を切り上げて家に帰ってきたら
しく、『イライラされるなら家に帰って来たくなくなる!』と
逆(?)ギレ。

・・・とまぁ、こんな些細なケンカなのですが、今日の朝も私
のおはよう挨拶にも、朝食の時も終始向こうはムシし続けてる
し、私は私で『そんな態度なら、やってやろうじゃん・・!』
とまたふてぶてしい態度丸出しで会社に出かけて来てしまいま
した。
お互い結婚してから、長年の付き合いに加えて離れないという
安心感から図太くなってしまったのか、今までの恋人期間の頃
のようなケンカの後のお互いの歩み寄りの空気が出ないんで
す。

ムカつくんで向こうその気なら・・・!!と挑戦的な自分が今
は前に出ちゃってるんですけど、このまま私もカワイくない図
太い妻にはなりたくないって思うし、最初のケンカ、どうやっ
て行こうかなとちょっと考えたりもして。

みなさんはそういう些細な夫婦ゲンカ、どんなパターンで仲直
りしてますか??
参考にさせてください!

  メール

みちこカエル
2003/08/07(木) 13:50

ウチでも夫が飲んで遅く帰って来たり、朝も口もきかないままお互
いに会社に行ってしまったりなどのケンかはよくありますが、たい
てい向こうから「ごめんね」のメールが来ます。それも(;_;)こん
な絵とか(..)こんな絵とかがついてるとついプッと笑ってしまい、
許してあげちゃったりして。こっちも心では許しているのに、口で
「もういいよ」と言ってあげるタイミングを逃がしてしまったりし
ちゃうので、メールだと素直になれたりします。

スタッフへ連絡

  ウチは・・・

すぴりちゅある
2003/08/07(木) 14:10

ウチも付き合ってた頃を含めて結婚して10年経とうとしてい
ます。
どこも一緒かと思いますが 夫婦のケンカなんて些細なこと
だと思うんですよね(笑)。
長引きそうなケンカが 意外に早く終わってしまうことがあ
るんですが、それは何かというと「外食」です(笑)。

ムカーっときたときに とにかくその場(自宅)を離れるん
です。
「もうその話はいいから とにかく外へ出よう」って。
・・で、美味しいレストランに出かけて ふたりでメニュー
なんかを覗き込んで相談しているうちに ちょっとずつ冷静
さを取り戻します(笑)。

 そしてオイシイ料理を食べつつ、「さっきの話だけど
ね・・」って「これはこれからこうしよう」とか「これは譲
れるけど この部分は私に譲ってネ」とか「歩み寄りの姿
勢」でオハナシをします。
 このときは絶対、(無理してでも)笑顔で会話してくださ
い(笑)。そうしたら相手もつられて笑顔で返してくれるハ
ズです(笑)。

険悪な雰囲気が流れはじめたら 早めにそこを立ち退く。
そして楽しい雰囲気のところへ良く。
「おいしい食事」に「楽しい会話」をモットーに。

ケンカをはじめちゃうと もう「そこ」にしかお互い視線が
向かわないだけに譲れなくなっちゃうと思うんです。

冷静さを取り戻す瞬間、をいち早くキャッチできる場所があ
れば 結構カンタンに乗り越えられるかと思いますヨ。

私も結構カッカしちゃうほうなんですけど
ダンナは そんなワタシにどうにもならなくなると
逆にケロッ☆、としちゃいます。(ニコニコと)
「なんだー!コイツー!」って思う半分、
真剣に怒っていた自分が 一挙に脱力感でいっぱいになって
・・・THE・ENDです。 ┐('~`;)┌

あくまでもこれは「些細なケンカ」の対処法デス。

ほかのお宅はどうなのでしょうね。

スタッフへ連絡

  ウチは・・・2

プチカメ
2003/08/07(木) 15:59

なるべく次の日に持ち込まないようにしています。
何日も険悪ムードでは疲れますから・・・私も仕事しているし。
ウチでは同じベットで寝ているので、朝起きた時に何事もなかった
ように、彼にピタっとくっつきます。そしてオハヨウ!と言う。そ
れで終わり。
ケンカについては特に話しません。それでその日からは元通り。
もちろん納得いかない事は話し合いますが、大抵の場合私のワガマ
マだったりするので、これで終了ですね。
ヘンな意地のはりあいは疲れます。多分ご主人も疲れちゃうはずで
す。
ケンカはその日1日だけにしましょう。

スタッフへ連絡

  メール 2

東京DAYS
2003/08/07(木) 16:35

うちも結婚当初はよくケンカしました。
それも些細な理由ですが、2日間、まったく
口をきかなかった時もありました。
金曜日にケンカして、週末まったく口をきかなかった
こともありましたねぇ・・。
でも、うちはケンカしても一緒にご飯食べていたし、
向こうも口をきかない間もチラチラ私の方を見たりして
いたので、だいたい2日目くらいに私の方から
「今夜何食べたい?」と、ケンカにはまったく触れずに
メールをして、「焼き鳥とビール」とメールが返ってきたら
おいしいところの焼き鳥と、ビールをきんきんに冷やして
その晩一緒に夕飯食べて、仲直り、でした。
仲直りのときもケンカのことには触れません。
りんりん姫さんの所はお付き合いが長いから、ケンカは
今までありませんでしたか?どのように仲直りしていたのかな。
もしかしたら、ご主人は恥ずかしいのかもね。
今回はお互い、3ヶ月目ということもあって
疲れがたまったのだと思いますよ。
相手に少しでも合わせようとすると、気疲れするものですよ。
会社から「今晩何食べたい?一緒にビールでも飲もうよ。」と
メールでもしたら、きっと返事が返ってくると思いますよ。

まだまだこれから。りんりん姫さん宅の二人のルールを
ゆっくり作っていってください。



スタッフへ連絡

  彼女の言い分を徹底的に聞きます

バンマス
2003/08/07(木) 18:04

妻は仕事熱心な俗に言うキャリアウーマン。自分に厳しく

夫には優しいのですが、喧嘩すると自己完結型の完全主義者
になるので、議論にならない部分があります。
夫の私から見ると自己中心的な理屈も多いのですがとりあえ

話は徹底的に聞きます。納得できるところを了解して私から
謝ることにしています。冷静になれば優しい妻なので
話し合いはその場でなくてもできると思っています。
これは取りあえず謝るということではありません。
ウチの場合はこんな感じです。

スタッフへ連絡

  ちと照れるのですが・・・

みみみん
2003/08/07(木) 21:35

うちは結婚したときに(かれこれ4年半前)、「何があっても
ケンカをしても寝るときは手を繋いで寝る」という約束を
してしまったので、かなり険悪でも、手を繋いで寝ています。
険悪というか、夫は怒ったりしない人なんで、私が一人で
怒ったりふくれたりしてるんですが(バンマスさんの奥さんと
似てるかも)、手を繋いでいると、なんだか安心して、手のぬくも
りから、たくさんいいことを思い出したり感じたりして次の日の
朝はケロッとしてます。
いかがでしょう?なんとか守れそうな約束してみるってのは?
「朝起きたら必ず元気におはようを言う」「先に謝ったほうが
次の日曜日はラーメンをおごってもらえる」など。なんだか
子供騙しみたいですが、些細なケンカにはこのくらいおちゃらけて
たほうがあとあと笑えていいかもって思います。
今回は・・・とりあえず甘えてみたらいかがでしょう?「だって
週末しか会えず寂しかったんだもん」みたいな。
素敵な新婚旅行になるといいですね!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR