オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 高齢出産で産まれた子の性格?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

高齢出産で産まれた子の性格?

たんたんまーや
2003/08/07(木) 08:57

「キャリア・お仕事」に書き込むべか悩みましたが
内容的にちょっと違うような気がしたのでこちらに書き込みます。

先日知人(38才)が無事男の子を出産しました。
その知人いわく、高齢出産の場合、生まれてきた男の子は
中性的で、女の子は比較的男の子っぽくなると聞きました。
ホルモンなどの影響のようなのですが・・・
言われてみると、周りの友達や親戚にも当てはまるところが
多いので、実際そうなのかなーと思いました。
こんな話聞いたことありますか??

テーマ:
タグ:  ホルモン仕事出産友達悩み比較

スタッフへ連絡

  えっ?そうなんですか?!

よしき2003
2003/08/07(木) 12:00

今年1月に37歳で男児を出産したものですが…

今生後6ヶ月だけど、一応は男の子っぽい行動を
しています。何でもバンバン叩いたり足蹴りしたり
奇声を発したり…とても女の子の仕草とは思えません^^;
でももう少し大きくなったらまた変わるのかな?
その中性的っていうのは具体的にどういう性格なんでしょう?
興味ある~(笑)

スタッフへ連絡

  うーん・・・

たんたんまーや
2003/08/07(木) 13:36

よくわからないんですけどね(笑)
知人いわく「フェミニンな感じ」とのことでした・・・
私も今後出産するとなると高齢になるので、
なんだか凄く興味深いです。

スタッフへ連絡

  偶然かもしれないけれど

ディーディー
2003/08/07(木) 12:10

私の周りのお子さん達にも当てはまります。
一人っ子、兄弟有りなど色々なパターンですが
先に生まれたとか2番目にとか順番も関係なく
そう言えばそうねぇ~・・・と言う感じです。
ちなみにパッと思い出した6家族中5家族がそうでした。

スタッフへ連絡

  私が聞いた話は

ばなな姫
2003/08/07(木) 12:32

 こんにちは。

>その知人いわく、高齢出産の場合、生まれてきた男の子は
>中性的で、女の子は比較的男の子っぽくなると聞きました。
>ホルモンなどの影響のようなのですが・・・

 戦時中など母親にストレスがかかるときに妊娠すると、ストレス
からくるホルモン分泌の偏りのせいで、生まれた男子が中性化する
ようである、という仮説は聞いたことあります。
 
 高齢出産の子供が中性化するという話は聞いたことありません
が、仮にそういうことがあるとしても、ホルモン以外に育つ環境の
影響が考えられると思うのですがどうでしょう?
 

スタッフへ連絡

  私!

東京DAYS
2003/08/07(木) 16:50

私は母が39歳、あともう少しで40歳、の時に
生まれました。
確かに、小さいときから男の子っぽかったです!
小学校一年の時に、紙人形を作ったのですが、
女子みーんながお姫様を作ってるのに、
私ひとり男の子の小人を作ったそうです。
服装もいつもズボンだったなぁ・・・。
その話は聞いたことがないけど、当たってるのかも
しれないですね!
ホルモンの関係なら、神秘的ですね!不思議だー。
ちなみに、大きくなった今は、女の子らしいものが
好きですよ。^^

スタッフへ連絡

  私(2)

karubi
2003/08/08(金) 00:00

私は、母が32歳の時の子供です。
今じゃ32なんか若い部類に入りますが、
わたしが生まれた当時は32歳で第1子の出産は
『高齢扱い』だったそう。
なんか今回の話、妙に納得してしまいました。
わたしも小さい頃からりかちゃん人形よりも
超合金やプラモデルに興味があったし、
家庭科よりも技術の成績がよかったり
今でもブランド物には興味はないけど、
車いじったりするの大好きだし・・・。
ちなみにちょっと毛深かったりもします!!!
ホルモンの関係っての案外嘘じゃないかも♪

スタッフへ連絡

  私も!

さばねこ
2003/08/08(金) 02:12

服装は女っぽいけど
思考はかなりオトコっぽいな~~~。

母37才のときに産まれました。

ホルモンか!!興味深いです。
私は自分が男っぽいのは母親の雰囲気みたいなものが
影響したのだと思ってました。

例えば、作ってくれるお弁当がミョーに和風だったり
家族でレジャーに行く熱意や体力がかなり薄れていたり・・
教育にはミョーに熱心だったけど(笑)

あ、「年寄りっ子は三文安い」とか
母が良く私に言います。
自分で言うなよ!(笑)

私もこれから結婚して子供持ったら高齢出産になりそうで
す。連鎖。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます~

たんたんまーや
2003/08/08(金) 09:21

沢山レス頂きありがとうございました。
うーん、皆さんにも思い当たる節が多かれ少なかれ
あるようですね。あながち仮説ではないのかも・・・
私自身は母が25才の時の子ですが、
漫画もおもちゃも、「いかにも女の子」的なものが好きでした。
ただ最近は思考回路が男っぽい気がしますね~。
そういえば、昔より毛深くなってきました(^^;
これもホルモンの仕業かな?なんて考えています。
人間の体って不思議で神秘的ですね・・・。
これについては面白そうなので、今後も色々調べていきたいと
思います。
また、今後いつか自分に子供が産まれたときは
興味深く子供を見守って行きたいと思います(笑)
皆さん貴重なご意見ありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR