オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 炊飯器の臭いとり。。。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

炊飯器の臭いとり。。。

グレープ239
2003/08/05(火) 19:17

一週間前に ご飯を炊いて食べた後、ついうっかりしてお釜を
そのままにしてしまっていました。。。(電源は抜いてました)
ご飯はほとんど食べたのですがお釜の周りに少しご飯が残って
おり先週からお釜を洗うのを忘れていました。。。そして 今日
 ご飯を炊こうと思い炊飯ジャーを開けると・・・大変な臭い
が・・・ここ何日かすごく暑かった日が続いたのでそれも手伝っ
てこんなことになってしまったようです。
お釜は 何度か洗剤で洗い 今漂白する液体でつけおき殺菌し
ています。が・・・その上ふた?というのでしょうか?水蒸気
の出口周辺一面のアルミ部分?が取り外して洗えないのです。
ふきんで拭いては見ましたがなかなか臭いが残っていて・・・
今日は ご飯を炊こうと思ってましたがこの強烈な臭いをかい
でしまってから今日はご飯を炊く気がうせてしまいました。
この 炊飯ジャーの上のアルミ部分?のところはとりはずりて
思いっきり洗えないのですよね??その炊飯器にもよりけりだ
と思うのですが どなたかよいアイディア教えて下さい。

テーマ:
タグ:  ご飯アイディアアルミ臭い電源

スタッフへ連絡

  はずせるんじゃ・・?

玲央
2003/08/05(火) 19:55

わたしが今まで使っていた炊飯器は
アルミ(ステンレス?)部分は
ぱかっと外れるようになってましたよ。
だってそうじゃなきゃご飯がどうしても
ついて白っぽくなったりしてしまうでしょう?
少し力をいれてもはずれませんか?

スタッフへ連絡

  たぶん

きよまん55
2003/08/05(火) 20:15

はずせると思いますよ

スタッフへ連絡

  はずせるのですね・・

グレープ239
2003/08/05(火) 20:46

そっか もうはずせないものだと思い込んでいました。
まわりの ゴムのパッキンをとってしまってから その金物部
分は簡単にはずせるのでしょうか・・・?更に質問すみませんが教
えて下さい。今まではずしたことが無く ばっかり割れそうで
恐いんです・・^_^; よろしくお願いします。

スタッフへ連絡

  はずせないものも、ありますよ

mocomoco
2003/08/05(火) 20:59

うちは、約6年前に購入した、東芝製の電気炊飯器ですが。
フタの金属部分とフタは一体になっていて、はずせません。

その前に使っていた炊飯器では取り外して洗っていたので、
はずそうと思っても、はずせる気配がなく。
取扱説明書を見てみたら、はずせない構造でした。
「毎回、使用後に固く絞ったふきんで拭いてください」と
書いてありました。

グレープ239さんの炊飯器の説明書は、なくなって
しまいましたか?

スタッフへ連絡

  そうなんだ・・

玲央
2003/08/05(火) 21:06

だとしたらはずれないものを無理やり
だったら大変ですね!
はずせないのもあるのですね・・
グレープ239さん、説明書とかなかったら
HPとかでメーカーに聞いてみては?

スタッフへ連絡

  少しずつ力をいれてみては?

玲央
2003/08/05(火) 21:03

そんなに簡単にこわれるものでは
ないと思いますし、そんなにがっちりついている
もんでもないと思いますので、大丈夫だとは
思います。2合炊きのちっちゃい炊飯器でも
外れましたから・・・
つめでひっかかっているようなはまり方じゃ
ないですか?もしこわいようであれば
炊飯器のHPとかを見ていただくとわかると
思いますが、内ぶたやパッキンは消耗品として
販売されているくらいですので、やはり外れるべき(笑
ものじゃないと困りますよね・・・

スタッフへ連絡

  ふむ。。。

グレープ239
2003/08/05(火) 21:57

そなんですね きっと私の炊飯器は取り外せないタイプです。
説明書は探したのですが見つからなくて。。。
HPをみるという手がありましたね。
じゃばじゃば洗えれば一番 気持ちいいのですが、そうもいか
ないようです。ふきんで根気よく拭いていくしかなさそうです
ね。 皆さんどうもありがとうございます。
臭いが綺麗に取れる方法もありましたら引き続き アイディア
よろしくお願いします。

スタッフへ連絡

  スプレーの殺菌

まじまじ
2003/08/05(火) 22:05

もし、はずせないものだとしたら。
まな板等に使用する、食品についても大丈夫な
スプレー式の殺菌剤があるはずです。
それでシュッシュッとやってみたらいかがでしょうか?
臭いまでは取れないかなぁ。

スタッフへ連絡

  思いつきですが

ゆかりの.
2003/08/06(水) 00:14

少し前のこちらの掲示板に、ミキサーのにおい取りにお米の
とぎ汁がいいというのを見た気がします。
それなら、もったいないけどご飯を数回分捨てる覚悟で普通
に炊いてみてはどうでしょう?
とぎ汁に消臭効果があるなら、もしかして何回か炊くうちに
取れたり・・・?
全くの思いつきで、すみません。

スタッフへ連絡

  臭い取り

よっしー93
2003/08/06(水) 00:36

よく臭い取りや殺菌に
お酢・柑橘類(レモンやみかんの皮)など使いますよね~
あと我が家ではお茶っ葉を良く使います♪

炊飯器はやったことがないのですが
お鍋や電子レンジに臭いが付いた場合は
水の中にお茶っ葉や柑橘類を入れて
しばらく沸騰させると
殺菌にもなるし臭いも取れます。

炊飯器でやる場合を考えてみたのですが
アルミだと酸に弱いのでお酢や柑橘類は止めて
まず、1/2~1/3ぐらい水を入れる。
お茶っ葉も入れて普通に炊くスイッチを入れる。
もちろんご飯を炊くわけではないので
沸騰(湯気が上がってきたら)スイッチを切る。
しばらく蒸らして置いたら、蓋を開けて
その蒸気の水分でふいて見る。

あともしかして、お茶っ葉を入れるときに
直に入れちゃうと沸騰した時
お茶っ葉が飛び散りそうなので
葉を入れるパックや袋を使った方がいいかもしれません

どうかなぁ~?
こんなんじゃダメかなぁ~

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR