オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 引越し屋さんへのご祝儀について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

引越し屋さんへのご祝儀について

pinky7
2003/08/05(火) 10:30

こんにちは。
今度、引越しをするのですが、引越し屋さんに頼もうと思ってま
す。1人暮しの引越しなのですが、引越し屋さんにご祝儀みたいな
ものはあげるものでしょうか?
大学の時に引越し屋でバイトをしていた友達が、たまにちょっとし
たご祝儀をもらうことがあったと話してたので。
正直、今回の引越しでかなり出費してしまったので、避けられるも
のなら避けたいと思ってます。
でも、常識なんだったら用意しとかないといけないし・・・。
ご存知の方、よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  友達大学引越し

スタッフへ連絡

  いらないんじゃないかなぁ?

みぃぴょん
2003/08/05(火) 10:41

昔、引越屋でバイトしてたことがありますが
基本的に、ご祝儀はありません。
ただ家族での引越しで、かなり重労働な時は
お宅によっては頂いたものもありました。
私の経験上、一人暮らしの引越しでご祝儀を
頂いたことはなかったように思います。
ただ、夏の暑い時期・・・お茶など飲み物を頂いた時は
とても嬉しかったです。

スタッフへ連絡

  無理することないと思う

まほ398
2003/08/05(火) 11:01

あげるのが常識ってことはないと思います。でも私は一人暮らしで
引越しは親が手伝いに来てくれたけど5000円位上乗せしてあげ
てたかも。それか例えば31000円なら35000円わたしてお
つりもらわない、とかしてた記憶が。あとウーロン茶500のペッ
トボトルあげてた。でもぜんぜん無理してあげなくてもいいと思い
ますよ!

スタッフへ連絡

  飲み物とかは?

kotokoto
2003/08/05(火) 10:52

引越し業者に頼むなら、報酬は会社から出るわけですから、
さほど気になさらなくていいのではないかと思います。
たとえば旅館の仲居さんのように、ご祝儀や心つけが
暗黙の常識で、彼らの収入源になっているなら別ですが、
そういうわけではないですよね。

みぃぴょんさんもおっしゃっていますが、この暑い季節ですし、
冷たいお飲み物程度でいいと思います。
私も夏に引越ししましたが、
缶コーヒー(当時はペットボトルって一般的じゃなかった)を
飲んでもらいました。
そのときも、「いいです」というのを、更にすすめて持っていって
もらった記憶があります。
土日祝日ですと、スケジュールびっちりの可能性も高いので、
作業が終わったところで、ペットボトルのお茶を渡して
労をねぎらうと言うのはいかがですか?

スタッフへ連絡

  なくても大丈夫だと

ちゃきひろ
2003/08/05(火) 10:54

一人暮らしの時の引越しを夫がした時は、ご祝儀渡しません
でした。荷物もたいした量じゃなかったし、時間も引越会社
の都合に合わせたし。
夫自身も引越しのバイト経験アリですが、家族での引越しや
事務所の引越し等、大荷物や長時間の場合じゃなければ祝儀
は出なかったそうですよ。
なので、無理してまで渡す必要はないと思います。

先日、我が家も引越ししたのですが、その時は
・引越し金額をかな~り値切ったので感謝の気持ちから
・夫婦二人分にしては大荷物だった
・当日2軒目の引越しにも関わらず、手抜きナシで完璧!
・かなり暑い日だった
・新築物件への引越しなので、とても気を遣ってくれた
・心機一転の引越しなので、気分的に大盤振る舞い(でも
金額は大したことないけど)
ということで、ご祝儀渡しました。一人1000円です。
事前に用意しておいて、当日の業者の働きぶりで渡すかどう
か決めたので、気持ち良く渡せました。
でも、あんまり少ない金額で却って恥ずかしいので、
「冷たいジュースでも飲んで下さい」
と言って渡しました。金額は、引越し経験の多い実家の母と
バイト経験者の夫に聞いて決めました。

スタッフへ連絡

  独り暮らしの場合

Ayme
2003/08/05(火) 10:54

3度の引越しと、それなりに数回の友達の引越しを
手伝ってきました。
独り暮らしの引越しの場合、何も用意しない人も多いので、
ご祝儀というほど改まって考えなくても大丈夫だと思います。
用意されない事が良識を欠く事でもないようです。

用意されるなら、夏場という暑い季節での作業という事で、
缶ジュース位が妥当かと思います。
お互いに負担にならない喜ばれそうなもので良いと思いますよ。

集合住宅でしたら、大屋さんや隣近所へのご挨拶もあるので
そちらの方が要注意です。

スタッフへ連絡

  助かりました!

pinky7
2003/08/05(火) 11:20

みなさん、早速のレスありがとうございます!そこまで考えなくて
もよかったんですね。
みなさんのアドバイスを参考にさせていただいて、ジュースやお茶
などを用意しようと思います。
助かりました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR