オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 部分入れ歯にしている方…

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

部分入れ歯にしている方…

ちっき
2003/08/04(月) 13:12

若くして…と言っても、30過ぎてますが、
部分入れ歯を入れることになってしまいました。
差し歯やブリッジではなく、バネで他の歯にひっかけて、
取り外しできる、いわゆる総入れ歯の部分版です。
このような部分入れ歯している方、いらっしゃいますか?
使い心地といいますか、いったいどんな感じなんでしょう?
すごい違和感アリ…? 慣れれば平気…?
初めてするので、すごく不安かつガッカリきてます…。
どうぞ教えてください。

テーマ:
タグ:  

スタッフへ連絡

  夫がしてました

南ちゃんのしっぽ
2003/08/04(月) 13:21

奥から2番目が部分入れ歯でした。
食事の度に物が挟まるらしく、終わったらすぐに歯を取って
すすいでいました。
歯が心配でおいしいものも、ちょっとおいしくなくなってし
まっていたそうです。
5年くらいしていましたが、違和感は取れなかったそうで
す。

今は、歯医者を変えたら、ブリッチでも充分可能ということ
でブリッチにしてもらい快適に食事が出来ています。

スタッフへ連絡

  保険外なら

ライム24
2003/08/04(月) 14:19

部分入れ歯を入れずに済むかもしれません。

保険適用になる範囲って決まっているので
それで、ブリッジではなく義歯に という事に
なっているのかも?
と思ってレスさせて頂きました。

保険外だと当然自己負担なので高くなるとは思いますが
もしそれで悲しい気分になってしまっては
つらいでしょうから、
南ちゃんのしっぽさんがおっしゃっているように
歯医者をかえてみるとか 保険外の話を
聞いてみてくださいね。

ちなみにうちの父は上顎5本ブリッジ!というすごい口腔内
でした。(保険外です。)

より良い口腔内と、良いお医者様に恵まれますように。

スタッフへ連絡

  相談されましたか?

コロゾー
2003/08/04(月) 14:49

私はもともと遺伝的に歯が悪く、悲しくも20代で抜糸しました。

その時、医科大を利用していましたが、女性の先生が誠意をもって対応
してくれ、20代で入れ歯は‥、とブリッジを進めてくれ、かなり良い
ものを作ってくれました。(その時は迷いましたが、保険外にしまし
た)

それを知ったのは違う、大病院で これと同じものは作れない、といわ
れた時でした。

歯医者はかなりピンきりがあると思います。

もし、入れ歯を迷っているならば、よく相談された方がよいと思いま
す。経験談じゃなくてすみません。

親が入れ歯してますが、最初は慣れるまで、ほんと辛そうでした。
歯は本当に大切にしなければ! ですね。がんばりましょう。

スタッフへ連絡

  ブリッジにはできないのです…

ちっき
2003/08/04(月) 15:11

みなさん、お答え本当にありがとうございました。
実は今回、ブリッジの支柱となっていた歯を抜歯したので、
奥から2本続けて欠損している状態なのです。
なので、もう部分入れ歯にするしか方法がないのです。
(移植、インプラントという技術とお金のかかる方法も、
あるにはあるのですが…)
やはりこの歳でこんな情けない状況、私くらいなのかしら…。
…って、もしいらっしゃったらごめんなさい。
そして、そんな方はぜひ入れ歯との生活を教えてください。

スタッフへ連絡

  私も同じ状況でしたが

良い秘書
2003/08/04(月) 15:26

こんにちは。

私も奥2本欠損です。
やはり歯医者さんから選択を迫られました。

そのときは、
・入れ歯
・インプラント
・手前の歯を支柱にして無理やりブリッジにする

というものでした。
お医者さんもやはり、「入れ歯は口臭など気になるかもしれません
し、手入れも面倒だからあまり薦めません」
ということでした。

かといって、
この年でインプラントもちょっとなぁ・・という感じだったので、
ブリッジにしてもらいました。
ただし、一番奥の歯は若干小さめに作ってあります。
やはり手前を支柱にして奥2本つなげるのは負担が大きいようなの
で。

こういう例もあるということで、
他の歯医者さんに一度相談されてみてもいいかもしれません。

スタッフへ連絡

  インプラント

はなこ222
2003/08/04(月) 19:17

インプラントはやはり値段も高いですよね。うん十万とかかります
から、やっぱり経済的にも余裕のある年配者に利用者が多いようで
すね。

でも予算的に余裕があるであれば、ちっきさんもインプラントも考
えてみてはいかがでしょうか。

スタッフへ連絡

  うーん。。

ニャ-子
2003/08/04(月) 20:22

こんにちは。
奥歯2本がないというと、大臼歯がないんですね?そうすると、や
っぱりちょっとブリッジはむずかしいかなぁ・・。小臼歯にもかな
り負担もかかってしまうし。
一本分を延長してつけてもらう延長ブリッジもあるけど、やっぱり
2本分になるときついでしょうね。私も見てないのでなんともいえ
ませんが・・。他の歯科医院で一度相談してみてもいいかもしれま
せん。

インプラントは出来る人とできない人がいます。まだお若いのでお
そらく出来るでしょうが、ケアをかなり念入りにしないと、何十万
もかけてもすぐダメになってしまいます。

入れ歯について。前歯の裏側を通して、反対側にもバネをつけると
安定はすごくよくなります。でも、その代わり、かなり入れ歯の占
める範囲が広くなるので、(上なら上あごがおおわれ、下なら前歯
の裏側を通します。)安定が多少悪くても片側だけで収めて欲しい
と相談してみてはどうでしょう?最初は本当に違和感を感じてしょ
うがないと思います。頑張りすぎていきなり食事をしようとした
り、長時間つけてると「あー、もういや!」となってしまうことが
多いです。まずは1日1時間位つけてる事からはじめるといいそう
です。僅かな時間でもいいので、とりあえず毎日つけることをまず
目標にして、無理はしないでゆっくり慣れていくことをオススメし
ます。歯って、本当に大切ですよね。私も歯ブラシやフロスなど、
ケアには夜は30分かけてます。
とりあえず、歯科医とよく相談してください。

スタッフへ連絡

  相談してみます

ちっき
2003/08/04(月) 22:31

みなさん、ご親切なご回答ありがとうございます。

『良い秘書』さんのようなケースを、延長ブリッジというのでしょうか?
私もできればそうしたいところですが、2本分の力を背負わせる歯が、
今までさんざんブリッジの前支柱として働いてきた歯にあたるので、
ちょっとその歯には荷が重すぎるかもしれません。

『はなこ222』さんのおっしゃるように、インプラントということになると、
私の場合は1本入れれば済むらしいのですが、
やはり20万くらいと言われ、今はあきらめざるをえません…。

『ニャー子』さんのアドバイスどおり、片側だけにかかる入れ歯を、
相談してみたいと思います。やっぱり入れ歯は大変なんですね。
でも、こうなってしまった以上、最善を目指して頑張ります。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR